見出し画像

ChatGPTが考えた「効果のあるクロージング10選」

最近、クライアントの若手営業マンから立て続けに、「クロージング」について質問されました。私は若い頃、クロージングという言葉をよく耳にしました。なんとなく、ぼんやりとしたイメージは持っていましたが、正式な意味は知りませんでした。

クロージング(Closing)を直訳すると「終わり」や「締めくくり」などを意味します。営業活動においては、商談を契約へ結びつける最終段階のフェーズを指します。野球でもクローザーという試合を締めくくる役割のピッチャーがいます。これと同じです。クロージングが上手くいけば商談は終了します。

クロージングが上手くできないというのは、営業マンの商談のやり方や内容に問題があるか、顧客がクロージングできるような状態に達していないかのいずれかです。

「営業マン=クロージング」の図式を思い描く人もいます。それほどまでに、営業マンを象徴する営業パートです。一番の見せどころといっても過言ではありません。しかし、クロージングが成功するかしないかは、それ以前の「状況質問」「問題質問」「示唆質問」などのヒアリングの影響を受けます。

さて、クロージングにはさまざまなパターンがあります。
若手営業マンでもできるわかりやすいクロージングトーク10選を紹介します。若手営業マンでも容易にできるクロージングですので、心理的な攻防戦となりうるような高度なクロージングは紹介していません。ですから、多くの営業経験を積んでいる営業マンにとっては物足りないかもしれまん。

そういった営業マンは、これから紹介するクロージングスクリプトを2つ以上組み合わせたクロージングを考えてみてください。

なお、以下に紹介するクロージングスクリプトはChatGPTが生成したものを私が加筆・修正したものです。クロージングパターンのネーミングもChatGPTのアイデアです。とても気に入っています。

1.直接クロージング
これは顧客にストレートにクロージングをぶるけるパターンです。
スクリプトは「現段階で、この商品がお客様の課題を解決する最適なソリューションです。ご購入手続きを進めてよろしいでしょうか?」

2.選択肢クロージング
商品や見積りを複数提案して、どれを希望するのかを質問するパターンです。
スクリプトは「プランAとプランBをご提案させていただきましたが、どちらが御社のニーズに合っていますか?」

3.特典クロージング
期間限定の特典を提示して背中を押すパターンです。
スクリプトは「本日、ご契約いただくと特別な割引が適用されます。この機会をお見逃しなくご利用ください」

4.試用クロージング
お試しに使ったり、利用してから購入できるパターンです。
スクリプトは「この商品は、1ヶ月の無料試用期間を設けています。この機会に実際に使ってみて効果を実感していただけませんか?」

5.リスク回避クロージング
返金保証を設けて、顧客のリスクを最小限に抑えるパターンです。
スクリプトは「30日間の返金保証がありますので、安心してお試しいただけます。この条件でご契約手続きを進めてもよろしいでしょうか?」

6.共感クロージング
顧客の立場になりきっておすすめするパターンです。
スクリプトは「私も同じ立場なら、この商品を選びます。実際に多くの方が満足されています。ご購入の準備を進めてもよろしいでしょうか?」

7.将来の利益クロージング
将来得られるだろうメリットを訴求するパターンです。
スクリプトは「この商品を導入することで、来年度の業績改善が期待できます。早く導入すればするほど、早くメリットを享受できます」

8.緊急性クロージング
緊急性を訴求するパターンです。
スクリプトは「在庫が限られていますので、早めに決断いただいた方が確実です。ご購入の手続きを進めてもよろしいでしょうか?」

9.フィードバッククロージング
疑問や不安を取り除くパターンです。
スクリプトは「ここまでの説明でご不明な点や不安な点はありますか?もし、あるようでしたら、それを解決してからご契約を進めましょう!」

10.未来の展望クロージング
長期的な視点でのメリットを訴求するパターンです。
スクリプトは「このサービスを導入することで、御社の将来的な成長が見込めます。長期的な視点でご検討いただき、ご決断いただけませんか?」

このようにクロージングにもさまざまなパターンがありますが、相手の状況や商品などを考慮して臨機応変に対応することと、時には2つ以上のクロージングスクリプトを組み合わて訴求力を高めてください。


【私と一緒にセールスをはじめてみませんか?】

あなたの努力と工夫で売上と利益をアップさせることができるのがセールスです。いわゆるプッシュ型営業です。一方、マーケティングは罠を仕掛けて待つプル型営業です。コントロールが容易なのがセールスです。

営業コンサルティング9,000回以上、クライアントへの売上貢献額80億円以上の長谷川が、営業に関する疑問・難問にお答えします。営業に関することならどんな質問でもOKです。

たとえば・・・
■見込客の見つけ方
■見込客の育成
■見込客へのアプローチ方法
■案件化の方法、
■商談のやり方
■ヒアリングのやり方
■クロージングのやり方
■マインドセット
■営業ツールの作り方
■ロープレ&同行営業
■営業戦略の立て方
などです。

無料相談はこちらからです
https://forms.gle/wL5cBN2gv7pc2Mf27

私・長谷川博之のプロフィールです
https://note.com/linkegemic/n/nb32f5e34d257


あなたが営業マンとして「もっと成果を出したい」と感じているなら絶好のチャンスです。以下のような課題を解決するコンテンツを用意しました!

■新規開拓に苦戦しており上司にプレッシャーをかけられている
■リードの育成ができていないので訪問先が少ない
■受注率が落ち込んでおり営業効率が悪い
■営業成績が伸び悩んでいるが原因がよくわからない
■顧客が感動する営業ツールがほしい

このような悩みがある営業パーソンは、以下のコンテンツが解決の鍵となります。ぜひ、ご覧ください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メルマガ「社長の大学」の登録はこちらから
https://www.linkagemic.com/mailmagazine
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
YouTubeチャンネル「社長の大学」はこちらから
http://www.youtube.com/c/linkagemic
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
営業の大学LINE公式アカウント
https://lin.ee/11jNwF3be
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?