明日8/15(土)「社長の酒場オンライン」は経営戦略について学びます。

19時よりZOOMにて開催。無料。ご希望の方は、ご連絡いただければログイン情報お送りします。
テーマ
「コロナを機に自社の経営理念を深掘りし、戦略を練り直してみよう」
<復習>
①経営理念
組織の方針・存在意義・価値判断の基準
②戦略
経営理念に基づく目的達成のシナリオ
③戦術
戦略を遂行するための手段・方法
今まで酒場では③の話題が多かったと思います。
たとえば「コロナで営業をZOOMにした」な

もっとみる
スキ!ありがとうございます!!!
1

起業を志すなら読んでほしい本

「予備校なんてぶっ潰そうぜ」

ちょっとしたきっかけから本書に出会った。

もし「これから起業を考えている人にお勧めしたい本を一つ挙げてください」と言われたら、私はこの本の名前を挙げる。

といっても、この本には起業のコツやテクニック、成功のための哲学が書かれているわけではない。むしろその逆。著者のはなぷーが学生起業の道を選択したがゆえに味わった苦悩、葛藤、失敗の軌跡がありのまま書かれているだけ。

もっとみる

8月13日のそんなに無気力じゃない日記

昨夜は軽く酔っ払って帰宅。

アンディ・ラウ主演の『ショックウェイブ』という映画を見た。これがとても面白かった。緻密なのか雑なのかわからないストーリー、すごい緊迫感があるシーンを笑いながら見たし、アンディ・ラウは最高にかっこよかった。

『香港映画には台本が存在しない』という20年以上前の話を思い出した。もしかして、今もそうなの・・・?台本あったら、あんなストーリーにならないもんね。

最近無気力

もっとみる

「やるか」「やらないか」

本日、人権の研修があった。

たっぷり2時間、非常に学び多き時間だった。

講談されたのは、障害児のお子さんをお持ちで横須賀にて学童を運営されている五本木さん。

https://sukasuka-kids.com/

多くのお子さんをお持ちで上は28歳、下は8歳だ。

そんな五本木さんがインクルーシブ教育について話をされた。

事業者としてはもちろんのこと、教育についても非常に熟達された方であっ

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
2

なぜ採用コンサルを始めようと思ったのかというお話し #3

こんにちは。
全国どこでも採用コンサルティング、人事サポータのVihtaOnline(ヴィヒタ・オンライン)石上貴美江です。
今回はエピソード3。
写真は、派遣営業時代の職場での集合写真。偶然にもとなりの男性と同じ苗字で、いずれ結婚するんじゃね?と言われており、当人同士もまんざらでもありませんでしたが、諸事情あり全くそんなことにはなりませんでした(笑)懐かしい。S氏、息災でしょうか。

いよいよ人

もっとみる
嬉しいです!ありがとう💛
5

「美味しい」が笑顔につながる心豊かな食

「美味しい」が笑顔につながる心豊かな食をご提供するため
安心安全な商品を生産すること!

こちらが当社の理念です。

お取引様を通じて、
その先にある笑顔のために努力することをお約束いたします。

スーパーマーケットなどでお買い上げいただいたお客様の食卓での笑顔。

学校給食において子供たちの笑顔。

これらを想像しながら、
安心安全に留意し、商品一つ一つを手作業で丁寧に生産しております。

創業

もっとみる

会社の理念・ミッション(後編)

おはようございます。今朝は清々しいっていいのか霧深い六甲山頂付近のホテルからこの記事を書いています。昨夜は神戸の夜景楽しもうと思っていたのに霧深くて全く何も見えませんでした。。。残念(TT)

さて、霧が深いで思いましたが、考えていること迷っていること、そして行き詰まっていることなど前に進めない。先が見えないということがあったりするものの霧が晴れるかのごとくいつかは終わりが来るものです。(結果はど

もっとみる

キャパオーバーと圧倒的成長とアオアシとエトセトラ...夏

「キャパオーバー」という言葉、大人になるとよく使うのではないだろうか?主に業務過多に陥った際に、格好よく、かつ爽やかに白旗を揚げる時に多用しやすい便利な言葉だ。「あーもう、キャパオーバーすわ(意訳:仕事減らしてよ、人増やしてよ)」
  
 正式名称は、キャパシティオーバー。容量超過。限界到達。血界戦線。少しググってみたが、やはり和製英語だそう。(引用:https://biz.trans-suite

もっとみる
ありがとう!大スキ!よい1日を!
15

自分のためのアカウント

人の為になるアカウント

私の場合、人の為に情報提供しても結局は自分のためにもなることが分かったので、これからも『誰かにとって有益な情報の発信』を徹底していきたいと思います

SNSもビジネスも『自分らしいスタンス』を大切にしたいですね

質問や書いてほしいテーマのご意見を是非コメント下さい!Thanks!
14

会社の理念・ミッション(前編)

今日は弊社の経営理念・ミッションについての想いの部分を書き綴っていきます。

弊社marutto(旧社名Office524)ですが、旧社名での創業が2014年まで遡ります。もう6期目なのですが山あり谷ありを経て、先月7月に新社名に称号改定しました。ちょうど称号改定に伴って、改めて自分達の頭の中でしかなかった想いや事業を行う上でのミッションを明文化しておきたいね。ということから関連してこの記事を書く

もっとみる