感動の定義~期待を超えろ~

突然ですが、『感動』とは何ですか?

これにちゃんと言語化して答えられる人はいますか?

大事と聞きますよね。お店でも店長から感動させろ!っと言われてませんか?でも、感動って何だろう?って思いませんか?僕はずーーーーーと考えてました。まぁなかなか言語化できないんですよね。でも、最近あるビジネス系のYoutuberが分かりやすく説明していました。僕の中では「感動」を言語化したものの中で一番しっくり来

もっとみる

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える―9月21日:整形手術

一つの商品が売れるかどうかについては、その品物時代のよしあしにもよることはもちろんである。
しかしそれだではなく、その会社なり、商品なりのイメージということも、決して無関係ではない。そうなってくると経営者たるもの、会社のイメージをよくするために整形手術を受けなくてはならないようになるかもしれない。まあ、そこまではいかないにしても、少なくとも経営者として、態度物腰に十分気をつけなくてはならない。経営

もっとみる
継続して書きます!ありがとうございます!
2

皆さん初めまして。

リフォーム会社を経営している家族が大好きな若干27歳の佐藤です。

さて、初めての投稿なので何をお話ししようか迷いますが折角なので僕が何故、独立をしたかこれについてお話しできたらなと思います。

まず、僕の簡単な経歴からお話しします。

僕は都立高校をギリギリで卒業し

外装職人として約9年間キャリアを積んで

昨年、独立致しました。

では、なぜ僕が独立に踏み入ったか、ここからが本題です。(子供

もっとみる

魅力的だけど…

世の中には魅力的だけど具体性がない話が多いですね。特に政治家が掲げる公約はそれが多い気がします。

以下はあくまでも例文としてだすので、実際このような公約を掲げた政治家はいませんが。。。

「子供たちの未来を守るため、CO2の排出量を削減し、環境保全につとめます」
「IT技術を駆使し、教育環境を一新して充実した教育カリキュラムを実現します」

ぱっと見、すごいことを言っているように感じますが、抽象

もっとみる
スキ嬉しいです♪
6

現代の企業経営を「松下幸之助 成功の金言365」で考える―9月20日:社員はみな偉い

世間の多くの会社を見てみると、あるいはうちの得意先を見てみると、そこには立派な社長もおれば専務もおられるのに、うまくいかないところがある。うまくいかないところは、
「自分の会社の社員というんのは見なあかん、間に合わん、困ってるのや」というとことを訴える。そういうところはなかなかうまくいかない。
しかし、「いや松下さん、うちの社員はみな偉いですわ。私より偉うおますわ」と言う社長の会社はうまくいく、そ

もっとみる
継続して書きます!ありがとうございます!
4

Vol.1 武田製薬工業株式会社さまから学ぶ

■ミッション

「優れた医薬品の創出を通じて人々の健康と医療の未来に貢献する」

■ビジョン

世界中のあらゆる患者様のニーズに貢献。

■バリュー

誠実:INTEGRITY
公正:Fairness
正直:Honesty
不屈:Perseverance

■行動指針

1.常に患者さんを中心に考えます。
2.社会との信頼関係を築きます。
3.レピュテーションを向上させます。
4.1,2,3,を実

もっとみる

新卒1年目が朝礼で放った一言【情熱社長倶楽部】VOL.71

平素より大変お世話になっております。
ソリューションの長友です。

朝夕が一気に涼しくなり、
体調が崩しやすい時期になってきましたが
皆様はいかがお過ごしでしょうか?

特にコロナ禍ということもあり、
体調管理には敏感になってしまいますね。
くれぐれも無理をなされないようご自愛ください。

さて本日は、社内で起こった
【一人の勇気ある一歩が組織を変える】
ということについてお伝えします。

それは

もっとみる
スキありがとうございます!
2

かっこいい大人とはなんだろう。

先日、最近お世話になっている某企業の役員さんを紹介を兼ねて会食の機会をいただいた。お会いして、名刺交換も早々に、僕の経営している株式会社〆の経営理念「かっこいい大人でいよう。とはどういうこと?」と聞かれた。

そもそも、ホームページやらこのnoteなんかを熟読してきてくれたことに驚きと感謝を。すごい人ほど、理念や態度、そういうところをとても大事にしてくれる。これは、経験上本当にそう。

改めて、僕

もっとみる
ありがとうございます!読んでくれて感謝です!
8

伍魚福は何屋さん?〜「自創経営」その5〜

自創経営塾で「伍魚福は何屋さん?」というタイトルで事業の定義付けを行いました。
その数10項目。

普段、業種を聞かれたら、いつも「高級珍味製造卸」と答えるのですが、それは外見的な一面に過ぎません。

伍魚福が誰にどんな価値を提供するのか、という視点で考えるといろんな定義付けができるのです。
その定義を共有することで、伍魚福が何をすべきか、何を目指すかも共有できる、と言えるでしょう。

1.びっく

もっとみる
とてもうれしいです!!頑張って記事書いた甲斐がありました。
14

Mint Designという屋号に込めた思い

こんにちわ、ミヤタカです。

個人で仕事をしていくということを目標にしたときに、個人名でバリバリ仕事していっても良かったのですが、屋号をしっかり決めて事業の軸みたいなものをこの機会にというかしっかり見つめていこうと思ったわけなんです。

ということで、Mint Designの誕生秘話みたいなお話をしてみようと思います。

Mから始まる英単語をさがしていたらMintになった

しょーもな(笑)と思う

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!