【錦の御旗】ゆる~い同調圧力の空しさ

【錦の御旗】ゆる~い同調圧力の空しさ

錦の御旗(にしきのみはた)を掲げて「エイエイお~!」と拳を掲げているものの・・・中小企業で少なくない「空しい同調圧力」 月曜から空しい話題でごめんなさい。 堀井です。今日もありがとうございます。 今日は、マネジメント・コーチの現場での「あるある」について「ゴール」を切り口に書き留めておきます。 錦の御旗を掲げて「エイエイお~」錦の御旗(にしきのみはた)って聞いたことあると思うのですが、ネットで調べてみると次のように説明してあります。 錦の御旗(にしきのみはた) ・錦を

スキ
4
”感動!” ほんとうに想いを経営理念に落とし込めたときは「鳥肌」が教えてくれる

”感動!” ほんとうに想いを経営理念に落とし込めたときは「鳥肌」が教えてくれる

 経営者の皆様、おはようございます。エグゼクティブコーチとして、現在一番多くのお仕事をいただいているのが”経営理念の策定”です。何日も一緒に考え、これだ!という言葉にたどり着いたとき、鳥肌が立ち、感動を経営者様と共有することができるんです!  なので、いつも大変楽しく仕事をさせていただいています。  どのように経営理念を策定していくか、シェアいたしますね。  私の経営理念の策定は、90分のセッションを3回から4回行います。  事前にその会社のHPやツイッターを確認し、

スキ
6
~03年のボルヴィック、アルカリイオンの水の着地は?そしてそこから導かれた新戦略は?~ふつーの営業マンだった僕が、ブランドマネージャーと共にブランドを背負うまで36

~03年のボルヴィック、アルカリイオンの水の着地は?そしてそこから導かれた新戦略は?~ふつーの営業マンだった僕が、ブランドマネージャーと共にブランドを背負うまで36

二大戦略で走ったKMDW初年度。その結果は?前回および前々回でご紹介した通り、KMDW社の確立すべきアイディンティティーを『”水専門会社”としての立ち位置』とし、具体的な行動指針を『TOP200キーアカウントマネジメント』と定め1年間突っ走った我々。 03年は冷夏という向かい風もありましたが、最終的な着地は水市場が前年+10%そこそこの中、各ブランド以下の結果でした。 ボルヴィック:前年+17% アルカリイオンの水:前年+33% 2ブランド計:前年+24% 2ブランド共に

スキ
8
経営理念: 既成概念に囚われず、真のニーズを追及する

経営理念: 既成概念に囚われず、真のニーズを追及する

既成概念に囚われないとは?真のニーズとは何か?もう少し深掘りしていきます! ↓ ①働き方改革: 今までの慣例や常識が邪魔をして、もっと効率的にできることや、簡単にできることも見えていないことに気付かない事が今まで沢山ありました。 少しでもそこを変えることで経営側と働き手、お互いがプラスになる仕組みを作ることに注力していきます。 ②商品開発: 困っている人に、喜んで貰うために。こんな商品を探してた!ありがとう!助かったー。知らなかった、こんなに便利だったなんて。お客さんがホ

スキ
3
事業クリエイティブ?

事業クリエイティブ?

うっはーうっはーうっはー! クリエイティブ関係のシゴトで 独立している戦友から連絡があった。 企業診断ってどんな感じ?と。 こんな感じやで〜と フレームワークのサンプルを送ってみた。 ガチじゃん!とのことで これがシゴトですと笑。 そんな感じでこれからコラボレショーンを 一緒に構想することになった。 実際にすでに案件があるYODA。 戦友はブランディングやプロモーションの クリエイティブのプロである。 ある企業が理念や戦略から考えて クリエイティブを検討していきたい という意

スキ
14
進撃のWEEK DAY3
+1

進撃のWEEK DAY3

こんにちは、Takumiです。 今日は進撃のWEEKも3日目!ということで折り返しに差し掛かりました。今まで畑違いのビジネスをやりたいと考えてきましたが、少しずつ方向性が変わり、今では「自分がやるべきこと」という意識をもってビジネスモデルを構築できてきたと思います。 さて、今回のテーマ 「1億円を調達する方法・ファイナンスの仕組み」になります。 それでは早速みていきましょう。 1. スタートアップとスモールビジネスの違いについて会社を始めるときのビジネスの種類として

スキ
2
経営理念を自分ゴト化する5つの施策~ブランディングが商業教育を変える!?~

経営理念を自分ゴト化する5つの施策~ブランディングが商業教育を変える!?~

こんにちは。Hameeの宮口拓也です。 Hameeは、アイデア・テクノロジー・知恵を集結し、社員・お客様の「クリエイティブ魂に火をつける」ことによって、世の中をより良くしていこうと考えている会社です。 「クリエイティブ魂に火をつける?!なにそれ?」と思われる方も多いと思います。これは、Hameeのミッション(経営理念)です。 今でこそ、プロダクトやサービスを開発・提供する上で、ミッションを大切にしているHameeですが、少し前までどこか遠い存在で、自分の業務には関係のな

スキ
25
進撃のWEEK DAY2
+3

進撃のWEEK DAY2

DAY1では、過去の出来事に対して考えたことや感じたことから、「どんな人や物に対しても向き合い成長する」という自分理念・企業理念を導き出しました。 DAY2では、自分理念・企業理念から実際にビジネスモデルを構築していきます。 1. 経営者の定義とは経営者の定義=収益を上げ・人類の発展に貢献する者 儲けるだけでなく、社会の役に立って初めて存在が許される。 経営者の3大原則  ・社会の役に立つことを約束すること  ・企業理念と事業が結びついていること  ・収益を上げ、税金を

スキ
3
進撃のWEEK DAY1
+5

進撃のWEEK DAY1

初めまして田中卓巳(たなかたくみ)と申します。 エレクトロニクス業界に入り8年目。現在、シリコンバレーに駐在員として4年居住しています。 2年前、コロナウイルスの影響でアメリカはロックダウンに入り、現在もオフィスの再開はしていない状況です。そんな中、シリコンバレーで働いている自分にできることは何か?と考えることがありました。きっかけは仲の良かった先輩の退職です。それからは私もビジネスの勉強を1から学び、0⇨1を作る努力をし続けました。たまたまYoutubeを見ていたときに、戸

スキ
7
2021年度上半期の振り返り
+7

2021年度上半期の振り返り

会社設立から2年、GENCHOアプリベータ版のリリースから10ヶ月が経ちました。 これまででわかったことを書き記したいと思います。 アプリは最初こそSNSでいろいろとPRをしておりましたが、次第に日々オーガニック検索からダウンロードされるようになっています。 検索ワードは、建築、現調などですので、確実に狙ったターゲットの方達が探してくださっています。 広告は打ってませんがおかげさまでiOSとAndroidを合わせて1500DLを超えました。 MVPとしては十分な働きをしてい

スキ
4