TSUMUGI

食卓から善い暮らしを。 Well-being starts from the table. TSUMUGIは自分にも地球にも「善い暮らし」を探求し、 未来へつむぐ、食卓を軸とした「生活共同体」です。

あさりとレモンの酒蒸し「芒種」のおうち養生レシピ#3

「心」にアプローチして穏やかな気持ちに!あさりは「心」の働きを助け、精神を安定するのに役立つと言われています。また、むくみや痰の改善、血を補う働きもあります。こ…

大根とミョウガのラペ「芒種」のおうち養生レシピ#2

湿気による滞りを改善するサラダ大根は消化酵素を多く含み、食べ過ぎでの胃のムカつき、消化不良などを改善してくれます。湿が体に溜まることによって生じる痰を、大根は取…

冷しゃぶサラダ 〜ピーナッツ中華ダレ〜「芒種」のおうち養生レシピ #1

「脾」に負担をかけない夏の1品ピーナッツは「脾」に働きかけ、食欲不振や便秘、肌荒れなどに有効とされています。胃腸の働きを整え、ビタミンB群も豊富なため肌の健康を保…

雨を愉しむ「芒種」の過ごし方

芒種について  「芒種(ぼうしゅ)」は夏の3番目の節気で、太陽黄経が75度に位置する時。今年は6月5日に当たります。「芒種」の期間は6月21日から、次の節気「夏至(げし…

春雨と紫蘇ひじきのサラダ「小満」のおうち養生レシピ#3

「心」をサポートする、爽やかサラダ。 ひじきは「心」の働きを助け、経脈の流れを良くする食材と言われ、高血圧・動脈硬化などにも効果があるそうです。鉄鍋で茹でられた…

「野菜だし糀」ができるまで 〜宮本みそさんの挑戦と手づくりへのこだわりが生み出した集大成

こんにちは。TSUMUGIの暮らしのアイテム担当 めいこです。 先日、私たちにとってとても嬉しいことがありました。1年以上前から宮本みそさんと作っていた、野菜と麹で作ら…