3.「俺は例外だ!」

会議中に参加者の電話が鳴り、社長が「うるさい!会議中は切っとけ!」。店舗に行くとスタッフが髭を生やしており、「髭ぐらい剃れ!」。遅刻した社員に「社会人の基本知らないのか?せめて遅れますと連絡しろ!」。

社長が不愉快に思う諸事項に対し、何度も起きると「ルールを作るぞ!」と言ってスタッフを戒め再発防止する。これは当たり前のことで、寧ろ、今までルールを作っていなかったことが不思議と思える。

厳格に定

もっとみる
嬉しいです
1

【社長日記①】いくら貯金して会社を始めた?どうやって事業資金を貯めたのか?

こんにちは。 今回は、私が会社を設立する際にいくら準備してスタートしたのか、どうやって稼いだのかをお伝えします。

結果として、運が良かった事も重なり、1年で1,000万円以上の資産を築く事ができました。 サラリーマン時代の話から遡って振り返りました。 ではどうぞ。

「金持ち父さんビンボー父さん」を読んで脱サラを決意

私は、22歳から4年間、HIS(大手旅行代理店)に勤めていました。

月給2

もっとみる
スキありがとうございます!
3

僕が社長になった理由-小池重憲さん-

2019年夏、社長や起業家、独立して活動している方を対象に100人インタビューを実施。みなさんのカッコいい生きざまを紹介していきます。

家業である水道工事の会社を継いだ2代目である小池さん。39歳のときに、アニキと呼んでいた方から「とにかく1年間、“はい”か“YES”でやってみろ」と言われ、「わかりました」って言った途端、「来週から広島な」と(笑)その後、彼が開催しているイベントやセミナーなんか

もっとみる

若いPRマンを「経営感覚!」で追い詰めてはいけない。

「戦略PR」とのたまう人たちが経営者レベルで増えてきて、それに反応しているのが若いPRマンばかり、という構図がここ1年くらいnoteやPR系フォーラムのQ&Aを眺めていて思うこと。

若いPRマン、それって、つらくないか?

って思ってしまう。

社員と社長は根本的に立ち位置が違う。それを無視して「経営感覚を身につけろ!」だけあおりは無責任である。

プラクティスレベルで経営感覚や経営の視座を持つ

もっとみる

引っ越し日決定!

引っ越し日が決まった。

今日は生活必需品の購入に行き、

洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、こたつテーブルの5点で、

29700円! もちろん中古です。

良い買い物でした!!!

不動産屋の社長さんもまたいい人で、

すでに、部屋に設置してあるスピーカーで、

音楽を聴けるようにするために、

知り合いの電気屋さんに色々聞いてくださるそうです。

車内でも 気使い の私に気を使ってくださっ

もっとみる
ありがとうございます!
3

【Amazonで毎月15分の作業で月商300万以上!】OEM商品の秘密の販売手法とは

こんにちは!
作業効率化の化身となっているハル社長です。

今回は怪しい「釣りタイトル」のようになっておりますが、決してそんな事はありませんのでご安心ください。

物販事業において、売上のコアな部分に集中するためにも、手間になる部分を省いて効率化していく考えはとても重要ですよね。

現在のECモールにおいては、AmazonのFBAを活用することで、効率のいい販売が実現されています。

弊社でも20

もっとみる
スキありがとうございます!
6

【現役物販社長が教える】2020年バカ売れしそうな化粧品・健康食品OEMジャンル4選

こんにちは。
時代変化が早すぎて、最近焦っているハル社長です。

日焼け止めサプリ、酪酸菌、麹サプリなど2018年~2019年を振り返っても、ヒット商品は色々とありましたね。

今回のテーマはずばり、商品開発者である私が、2020年に狙っている化粧品・健康食品のジャンルを4つご紹介します。

CBD化粧品

まずは、世界的に合法化の流れが加速し、これからの巨大産業となることが見込まれるマリファナ市

もっとみる
よろしければシェアをお願いします!
4

2.「うちの従業員バカだから」

リーダー学を勉強している人にとっては禁句中の禁句のこの言葉を躊躇無く発する。しかもシラフで、更に何年も変わらず。

度重なる従業員の多種多様なミスやチョンボ。その内容の程度が低い事にほとほと呆れ、怒りが交わりこの一言。人間だから感情が湧くことは止められないが、感情あらわに言動に転化する事を極力慎まなければならないのが社長のはず。

「社員は経営者を映す鏡」と言う言葉があるが、これを知らないからこそ

もっとみる
やったぁ!
2

A4一枚でまとめてこい!?

ヒトが持つ視野角から言うと、人が視点を動かさずに一覧処理(把握と理解)できる限界&ベスト寸法は、 だいたいA4サイズらしい。

で、私の先輩たちはこれを『仕事の一覧的把握サイズ』だと言って、いつも資料枚数が多くなる私の仕事を、「A4一枚にまとめ直せ!」と。

資料枚数を多くして「がんばって仕事をやりました!」感を醸し出す狙いもあったのですが、格好ばかりで中身の薄い仕事は、いくら資料枚数が多くても、

もっとみる
とても励みになります。スキありがとうございました!
10

次期社長が考える『起業するより会社を継いだ方が良い理由~会社を引き継ぐメリット~』答えます

次期社長と意気揚々とタイトルに書きましたが、会社が今後あり続けるか?という問いに対しては真剣かつ、日々このままでは…と恐怖を覚えているゆうすけです。僕、結構真面目なんです。

先日、書いたnoteの記事で、優秀な中途退職者は、中小企業の事業を引き継ぐべく動いた方が良いという、一方的な考えの記事を書いたところ、閲覧数が結構伸びているので、僕が思う会社を引き継ぐことで良いと思うこと(いわゆるメリット)

もっとみる
(^ー^)あざっす‼︎
7