謎の「社長勉強会」に迫る!!
レデイ薬局内で
参加者を募って行われている、社長勉強会。
昨年度は私を含めて6名の、
年代・役職が異なる社員が参加しました。
しかし社内でも、
社長勉強会って何するの・・・?という方も多いはず。
というワケでどんなことを学んだのか、
そもそもなんで参加しようと思ったのか参加者に聞いてみました。
※社歴は研修参加当初
参加した理由
ちなみに私が社長勉強会に参加した理由は、
もっと経営陣の考えを知りたいと思ったこと、
また店舗と本部の両側を見れる、柔軟な思考力を身に付けたい
と思ったことです。
でも今考えると、社長に名前を憶えて欲しいという気持ちが
一番だったかもしれません(笑)。
ーくぼさん(2年目:くすりのレデイ林店)はどうですか?
勉強会に参加した理由は、
社長のお話を聞いてみたいと思ったことがきっかけです。
以前から会社の経営方針などに関心がありました。
参加してからは、
勉強会で学んだ、在庫管理や売場の見せ方などを
自店舗で実践するようになりました。
特に印象に残っているのは、販売計画書を作成する課題。
販売テーマを決め、そのテーマに沿って
どのような商品を置くかを考えていきます。
私は快眠をテーマとし、商品に卓上加湿器を選びました。
陳列の仕方も工夫し、お客様が手に取ってもらいやすいような陳列を
提案しました。
発表した後、社長から好評だったことが嬉しかったです。
ーもりしたさん(2年目:くすりのレデイ堂本店)は?
いろいろありますが、
(1)社長がどういう考えを持っているのか知りたかった
(2)新入社員当時の配属先店長だった現池田バイヤーに、なぜバイヤーに登用されたのかを聞いたところ、社長勉強会の話と、そういうものに参加するような積極的な姿勢が大事だと教えていただいた
(3)会社内に知り合いを増やしたかった
(4)日頃の業務に少しでも活きる情報を得られればと思った
ということが理由です。
実際に、毎月社長の考えを聞けて、とても有意義でしたね。
また、店舗でも自分で販売計画書を工夫したり、
これから伸びると思われるプロモを考えたりと、
これからの業務に活かせる経験をさせていただきました。
さらに姫路のレデイ以外の店舗や、愛媛のラウンドも行かせてもらい、
この勉強会に参加していなければできなかった経験が
たくさんできました。
他のメンバーも良い方たちばかりで、楽しかったです!
ーかわてさん(4年目:くすりのレデイ大林店)はいかがでしょう?
白石社長から何を教えていただけるのかがとても気になったので
興味が湧いて参加しました。
また、勉強会で学んだことを店舗業務に活かしたいと考えたことも理由です。
1年間参加してみた中では、
売上・利益を最大限とれる販売計画書の作成が印象に残っています。
商品の組み合わせや位置関係を考えることは大変でしたが、
販売計画書への理解が深まりました。
作成した販売計画書について部長やバイヤーから
意見をいただけるという貴重な経験ができました。
途中で店長になったこともあり、
店舗でもテーマや季節感を意識して、
お客様に買い物を楽しんでいただける売り場・店舗を作ります。
ーたむら店長(5年目:くすりのレデイ高橋店)は?
勉強会に参加した理由は、
自分自身が成長できるチャンスだと思ったからです。
また、会社全体を見ている社長の視点や考え方を学び
社会人としての幅を広げていきたかったこと、
同世代の人たちとコミュニケーションをとり、
刺激を受けたいと考えたことも理由ですね。
社長から直接話を伺える機会があまりないため、
勉強会では社長自身の考えを聴ける有意義な時間を過ごすことができました。
私はnoteで「社長の目線」の記事も拝読するなど、
経営者としてどういう考えを持って会社を動かしているのか
多少理解していたつもりでした。
しかし、社長自身の考えを直接聴くことで理解が深まり、
心にも響きました。
若手社員にはぜひ聴いてほしい話ばかりでしたね。
また、同世代との繋がりもできたこともよかったです。
参加メンバーは私より若い方が多く、
自身には無い考え方を持っていたり、
積極的に参加し学びを得ようとしてたりと、とても刺激を受けました。
近年新型コロナウイルスの影響もあり、
同世代と関わる機会が無かったので、
良い刺激を受けることができ、
予想通り、自身の成長にもつながったと感じています。
ーかみだ店長(10年目:くすりのレデイ飯山店)お願いします!
参加した理由は、社長直々にご教授いただけることが大きな決め手でした。
このような機会で得るものは多く、
また日々の業務では学びきれない、深く細かいところまで
一から学ぶことは自身のスキルアップにも大きく繋がると考えました。
また同じ熱量で参加し、取り組む仲間から学ぶことも多いと考え、
いい刺激になったり、新しく違う発想に気付かされたりすることで
自分自身も成長できると思い、今回参加することを決意しました。
勉強会当初は、おそらく社長も呆れるほど消極的な私たちでしたが、
勉強会を通して仲間と話し合い、
案を出し、実行に移し、振り返り、それを繰り返すことで
取り組む意欲と姿勢に変化が出てきたと思います。
勉強会で学んだことは決して数字や売り場のことだけではなく、
マネジメントや取り組む姿勢、
自分や周りも巻き込んだ仕事のやりがい、
自身の成長までを見越したものとなっており、
勉強会を終えた今、自分自身でも考え方や行動に変化が出てきたなと感じています。
社長にもお言葉をいただきましたが、
成長したり何かを得るのに必要なのは、
ちょっとしたきっかけと行動力だと気付くこともできました。
変わりたい、成長したいと心の片隅で少しでも感じている方には
ぜひ参加していただきたいです!
私の感想
皆さんも言われているように、
勉強会を終えて一番感じたことは「参加してよかった」の一言でした。
社長が今考えてることや体験したことをタイムリーに聞けたこと
色んな部署の方と関わりがもてたこと
自分の成長を感じれたこと
の3つが理由です。
勉強会では社長が冒頭に「今月の徒然」と題して
展示会の話や出張先で聞いた話など、
社長じゃないと聞けないような話を共有して下さいます。
その話がとても面白く勉強になるので、毎回楽しみにしていました。
また勉強会にはオブザーバーとして部長方やバイヤー、SVなど
様々な部署の方が参加下さり、課題の発表を聞いてくださいます。
私自身、人前で話をすることが苦手なので
課題発表の時間は不安で仕方ありませんでしたが、
自分が考えた課題に対して様々な部署の視点で意見を頂ける有難さと、
自身がレベルアップしている実感があることで、
楽しさに変わっていきました。
今回が第3回目の社長勉強会でしたが、
もし第4回目があるのであれば参加することをお勧めします!
(もちろん課題は大変ですが、絶対に自分のためになります✨)
今回は参加者の感想をお送りしました。
次回は勉強内容の詳細をちょこっとお見せしますので
お楽しみに。
記事が参考になった!面白かったという方は
スキ💛をお願いします('ω')ノ