見出し画像

「摩擦を恐れるな。摩擦は進歩の母、積極の肥料だ。でないと、君は卑屈未練になる。」


  吉田秀雄(電通4代目社長)

 吉田秀雄(1898年-1963年)は、電通の4代目社長として、戦後の広告業界をリードした人物です。

 彼は、電通を日本最大の広告代理店に成長させるだけでなく、広告業界全体の基盤を築きました。彼の経営哲学や発言は、当時の日本社会や経済状況と深く関連しています。

 吉田秀雄は1929年に電通に入社し、1951年に社長に就任しました。彼のリーダーシップのもとで、電通は日本国内のみならず、国際的にもその存在感を高めました。

 戦後の日本は、経済復興と高度成長期を迎えており、広告業界もその一環として急速に発展していました。企業の宣伝やマーケティング活動が盛んになる中で、電通はその中心的な役割を果たしました。


 吉田は、現状に満足せず常に新しい挑戦をすることを重視しました。新しいアイデアや手法を導入する際には、既存の体制や慣習と衝突することが避けられません。

 この摩擦を恐れることなく、むしろ進歩の機会と捉えることが重要であると説いています。
 

 電通の内部でも、社員同士の意見の対立や考え方の違いがある中で、吉田はこれを建設的な議論として捉え、組織の成長につなげる姿勢を持っていました。

 摩擦は単なる困難ではなく、積極的な行動を育む土壌となるという考え方です。摩擦を経験することで、個人も組織もより強く、より創造的になります。
 
 摩擦を通じて新しいアイデアや革新が生まれ、これが広告業界の発展につながると信じていました。

 摩擦を避けることは、挑戦することを放棄することに等しいと吉田は考えました。挑戦を避けることで、成長の機会を逃し、結果として卑屈で未練がましい状態に陥ることを戒めています。
 
 この言葉はリーダーシップにおいても重要であり、リーダーが積極的にリスクを取り、摩擦を乗り越えることで組織全体を導くべきだというメッセージが込められています。

 戦後の日本は高度経済成長期に入り、多くの産業が発展し始めました。この成長の中で広告の役割が増大し、電通のような広告代理店の重要性が高まりました。


 日本企業が国際市場に進出し始める中で、国際的な競争に勝つためには革新と積極的なマーケティングが不可欠でした。吉田氏の言葉は、このような時代背景とも強く結びついています。

 吉田秀雄の言葉は、単なる経営理念としてだけでなく、時代を超えて現代のビジネスシーンにも通じる普遍的な教訓として、多くの人々に影響を与え続けています。

#吉田秀雄 #電通 #広告代理店
#高度経済成長 #マーケティング
#リーダーシップ #経営理念  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?