広告代理業10年、キャリアを考え直すの巻。その1(新卒〜制作会社)

高校の頃から漠然とデザインやコピーライティングに興味があった僕は新卒で広告制作を主とするデザイン制作会社に入社した。代理店を介さない老舗独立系制作会社というところに魅力を感じ、そこで大事な大事な新卒カード(アタックチャンス)を切ってキャリアをスタートした。総勢20人ちょいのこじんまりした制作会社で、絵心も文章力も乏しいものの、ビジネス的素養は多少あった(と思う)僕はプロデューサーという肩書の営業職

もっとみる

マーケティングビジネス実務検定B級&C級を2週間で合格した話

マーケティングビジネス実務検定B級とC級に2週間で合格した勉強法を書くだけのnoteです。

こちらが合格証明書。

そもそもマーケティングビジネス実務検定ってなんぞや?って方に向けて簡単にご説明を。

マーケティングビジネス実務検定とは
2005年1月に国際実務マーケティング協会が「マーケティング・ビジネス 実務検定」を創設しました。
市場を取り巻く環境が激しく変化する中で、これまで「マーケティ

もっとみる

K #2 「ロサンゼルスはバラ色に -留学初期-」

旅立ち

多くの犠牲と協力を経て、僕は2013年3月、当時20歳で米国・ロサンゼルスへと渡った。

1年間滞在するということで、スーツケース2個に色んなモノを詰め込んで、ユナイテッド航空に乗り込んだ。

実に小学生の時にフロリダのディズニーワールドとニューヨークに旅行した以来、初めての米国西海岸ロサンゼルスに降り立ったのだ。

SAF

僕はSAF(Study Abroad Foundation)

もっとみる

サービス構築はマーケティングとオペレーションの2軸で戦略をたてる

オプトを卒業して3か月。最近事業会社で新しい仕事に慣れるとともに、現在と過去の仕事を比べる中で、ビジネスという再現性に対する理解を進めたいと思っています。

広告代理業ではオペレーションの立場から。事業会社ではマーケティングの立場から、サービス構築を考えてきたつもりです。今回はマーケティングとオペレーションそれぞれの立場から、サービス構築への貢献方法について考えてみようと思います。

マーケティン

もっとみる
もっと良い記事を書けるように頑張ります!
6

コロナ時代の就活にOB訪問がおすすめな理由

昨今の新型コロナウイルスによる影響で、現在就職活動を行なっている学生からも、就活に苦戦しているという声を沢山聞きます。

企業が新型コロナウイルスによって業績が悪化していたり、先行きが見えないと感じていることから、採用人数を削減していることが根本的な原因であるとは思いますが、そもそもオンライン面接形式での採用試験で自分をうまく魅力的に表現できないという人も多いのではないかなと思います。

そこでオ

もっとみる

【効果計測】CVをKPIにしている人に見てほしい

広告代理店でコンサルタントとして従事している吉田一貴です。
インターネット広告と他の広告との大きな違いは効果が正確にほぼリアルタイムに計測できることです。
購入や申し込みをCVポイントとして設定し、どの広告がどれぐらいの貢献をしたか判断しています。今回は、そんな計測方法を基礎から説明していきます。

効果計測する理由

大前提の効果計測する理由からご説明します。
結論から言うと、効果計測は予算をど

もっとみる
テンションあがりました!
13

発言のバリューでしか勝負できない時代へ

ーーじゃあ、リモート会議で。

TVでも定着したかのように見えるリモート文化。当然我々の生活や仕事にも影響はしてきていて、リスクを鑑みれば欠かせないものになってきた。

割高のコンデンサーマイクを購入し、zoom体制をばっちり整えても、それでも、できればリモートはしたくない。

なぜなら…疲れるから。

そんなリモート疲れな40歳です。皆さん、日曜日をいかがお過ごしでしょうか。

もう浸透しまくっ

もっとみる
たしかな満足(´ε` )
4

オンライン広告を教えてください!!

社内にお酒が飲める方が少ないので
知らない間に毎日飲み歩いている酒豪キャラになっている

新人広告マン 田中です。

本日は急遽記事の内容を変えてお届け致します。

「知らんがな」ですよね。笑

結論から言いますとタイトル通り、

僕にオンライン広告について教えてください!

ということです。

どういうことかというと...

僕は今年の2月に広告代理店に転職し、

今の広告代理店はオフライン広告

もっとみる

23歳、早くも人生に迷う 2020.7.11

仕事に悩み始めて早くも一か月がたったようです。

皆様、初めまして。北関東に住む23歳、職業は地方広告代理店のプランナーです。大学時代は、建築・デザイン専攻の現職とは違ったソフトでもありハードでもある学問を学んでいました。

さて、23歳女性。何を悩んでいるのでしょうか。

仕事、恋愛、人間関係、家族、体系… 一般という言葉は不思議な言葉でつかめない言葉ですが、いわゆる一般人が多く悩むであろう普遍

もっとみる
数量限定で販売中
残り 10 / 10

ダイレクト広告の「王道」であり「本道」がある

かれこれ20年以上前のことでございます。かつて広告代理店に勤めておりました。その会社とは、最近、悪の軍団のように結構叩かれているDグループとの外資ダイレクトマーケティング企業との連合部隊でございます。

担当は派手な Above the Line じゃなく、地味な Below the line 。

ですが、派手でない分しっかり稼ごうぜ、と結果を測定しつつ、結果に対してコミットメントしてた、そんな

もっとみる
さすがですね、あなたは話がわかる人だ
4