【クリエイター必見!】進化したChatGPT-4oのディレクション力を検証してみた
こんにちは!
GMO NIKKO株式会社クリエイティブAIラボのパーシャルです✨
誰でも使えるようになったChatGPT-4o、あなたはもう使いましたか??
かなりスゴイという噂を聞きつけ少し体験してみたところ・・・
「そうそう!これができたらいいなって思ってたんだよ~!」
と感動するくらい大進化を遂げていました( ゚Д゚)
そこで、今回はChatGPT-4oにどれくらいクリエイティブディレクターとしての力があるのか検証してみました!
ディレクターや広告代理店の方は必見です!!👀
そもそもChatGPT-4oは何がスゴイの?
クリエイター視点から見たChatGPT-4oのスゴイところは、
テキスト生成の精度向上だけでなく、画像と音声の情報処理能力が格段にアップしたことです!!
画像と音声を使用できるようになったことで、
写真に写っているものについて質問したり、自然な会話で生成が可能になりました!
私はずっと「画像を読み取れるようになったらいいのにな」と思っていたので、かなり嬉しいアップデートでした🎵
検証と一緒に使用したプロンプトも載せたので、実際に使ってみてくださいね😊
今回検証した内容
今回は広告クリエイティブの制作に携わるデザイナーや、クリエイティブディレクターの業務をどれくらいこなせるのか試してみました。
検証した内容は、こちらの3つです!
①画像の読み取り力をチェック
バナーの画像を読み込ませ、どんなことが記載されているのか、何を訴求しているバナーなのかの理解度をチェック。
②静止画バナーに修正指示を出せるか
あえて読みづらく作ったバナーに対して、どれくらいのレベルでデザインの修正指示を出せるか検証。
③静止画バナーの効果予測ができるか
複数のバナーとその効果をあらかじめ学習させ、新たに制作したバナーの効果を予測できるか検証。
今回検証に使用したバナーは、Canvaで用意させていただきました。
またOpen AIに学習されないよう、今回はモデルの学習に使用されない「一時チャット」モードで検証しています。
それではさっそく、検証してみましょう🔥
①画像の読み取り力
まずは、架空の化粧品とその静止画バナーを用意しました。
よくあるバナーのデザインと訴求ですが、文字量や要素が多いので
しっかり内容を理解できているかチェックします。
このバナーをChat GPTに読み込ませてみました。
すると・・・
詳細に、しかもわかりやすい形で回答を生成してくれました!
ランキング1位獲得やお客様満足度、レビュー評価4.65といった細かい数字まで、正しく記載されています。
訴求内容も、正しく理解しているようです!
間違いなくバナーの内容を理解していることがわかりました✨
プロンプト:
これはとある化粧品の広告バナーです。どんなことが記載されていて、何を訴求しているバナーなのか教えてください。
②バナーに修正指示を出せるか
次に、あえて読み取りづらく制作したバナーを用意しました。
透明な水色のテキストボックスはモデルさんの顔にかかってしまっており、
「透明美肌」というキャッチコピーは、細い手書きフォントで読みづらい。
20%OFFのオファーも、色の組み合わせが悪くてわかりにくい状態です。
このバナーを読みやすくするための修正を出せるか、検証してみます。
ちなみに、修正後の目標イメージはこちら。
このバナーにどれくらい近づくことができるのか、がポイントです。
こちらを読み込ませてみたところ、少し長文で帰ってきました・・・!
画面キャプチャでは収まりきらなかったので、生成された内容を書き出してみました!↓↓↓
プロンプト:
これはとある化粧品の広告バナーです。制作途中のバナーなので、デザインのブラッシュアップを行う必要があります。このバナーをより読みやすく、優れたデザインにするための修正指示を具体的に教えてください。
修正の手順というよりは、修正できる箇所をすべて挙げているようです。
この中から、どの修正を行うか選択していくような感じですね。
例えば項目5と6はどちらもオファー部分の読みづらさについて指摘していますが、
項目5では帯(バー)を暗い赤色にしながらテキストの色を白にするという指示、項目6では帯の色を青系の色調に合わせる、といった指示になっており、どちらを選択するかはこちらが選択しないといけません。
修正を反映してみた結果、こんなバナーになりました。
そこで、少しプロンプトを変えてみようと思います。
今度は「修正指示と手順を具体的に教えて」という文章にしてみました。
すると・・・
修正箇所に加えて、詳しい手順も記載してくれました!
生成してくれた修正の全文はこちらです↓↓↓
プロンプト:
これはとある化粧品の広告バナーです。制作途中のバナーなので、デザインのブラッシュアップを行う必要があります。このバナーをより読みやすく、優れたデザインにするための修正指示と手順を具体的に教えてください。
最後の「具体的な手順例」に沿ってバナーを修正してみました。
先ほどのに比べてかなり読みやすくなったのではないでしょうか?!
一方で目標のバナーと比べると、少し高級感が損なわれてしまった印象ではあります。ここはChatGPTに追加で指示をしてあげることで、イメージ通りの印象に持っていくことができると思います。
(今回は”読みやすくしてください”というプロンプトだったので、高級感のあるイメージよりも見やすさを優先した修正内容にしてくれたのかもしれませんね!)
③バナーの効果予測ができるか
最後に、バナーの効果予測を検証してみます!
まずは化粧品のバナーをバリエーション違いで複数制作し、効果が良いバナーと悪いバナーで分けた資料を作ります。
今回はわかりやすいように、
効果が良いバナー:人物モデルの画像を使用。高級感と使用後のイメージが表現されている明るいデザイン。
効果が悪いバナー:人物のイメージがないか、イラストを使用。エフェクトなどの加工が少なく、比較的シンプルなデザイン。
という設定で検証します。
次に、まだ配信していない新規制作(という設定)のバナーを用意します。
特徴やデザインは効果が良いバナーを踏襲しているので、ChatGPTがこのバナーを「効果が良い」と予測すれば成功です。
資料をもとに新規制作バナーの効果を予測してもらいました!
果たして結果は・・・⁈
いきなり予測結果を出すのではなく、効果が良いバナーと悪いバナーの特徴をそれぞれ書き出してくれているようです。
全文はこちら↓↓↓
プロンプト:
1枚目の画像はある化粧品の広告バナーを、効果が良かったものと悪かったもので分類した資料です。この資料をもとに傾向を分析し、2枚目の新規制作バナーは効果が良い結果となるか悪い結果となるか予測してください。
結果としては、新規制作のバナーを「効果が良い」と予測してくれました!!
人物モデルの画像を使用していることや、明るいデザインが好調という傾向も掴んでくれています。
また、こちらが設定していた好調/不調要因以外も指摘してくれていたので、クリエイティブ分析にも役立ちそうです!
今回はかなりわかりやすく設定したので、今後は好調/不調だけでなく「クリック数は多いけどコンバージョン数は少ない」「インプレッション数は少ないけどクリック数が多い」など、細かい視点で分析してみたいですね!
簡単な検証ではありましたが、過去配信したクリエイティブとその傾向を学習すれば、広告の効果予測も可能だということがわかりました。
検証まとめ
今回の検証はいかがでしたか?
ChatGPT-4oで画像の読み取りや分析が可能になり、クリエイティブ制作に関わるディレクターやデザイナー、広告代理店の方などにとって活用の道が広がったのではないかと思います。
「まだまだだな」と思うところも少しあったかもしれませんが、
これからのAIの進化に期待できるアップデートであることは間違いありません!!💪🔥
最後にChatGPT-4oに生成してもらった、
「広告代理店で働くAIクリエイティブディレクター」の画像をどうぞ✨
最後までお読みいただき、ありがとうございました🎵
AI活用のヒントになれたら嬉しいです!
次回は、GMO NIKKO宮崎オフィスで行われ、社内のAI活用を一気に盛り上げたあるイベントについてご紹介します!👀✨
お楽しみに~!