「効告」の時代へ
column vol.1168
…そうした声も聞こえてきますが…、
いやいや、やはり!
秀逸なクリエイティブは、世の中に溢れています!!
最近、面白いと思ったのがみずほリサーチ&テクノロジーズの広告です。
〈BuzzFeed / 2024年3月25日〉
ガチ過ぎる冗談が心を射抜く
みずほリサーチ&テクノロジーズとは、みずほフィナンシャルグループの企業の一つで、リサーチやコンサルティングなどを行う会社です。
そんな同社が「電車の中で座るための戦略とアクションプラン」という広告(プロモーション)を打ったことが話題になっています。
もとになっているのが「電車の中で座るための戦略」という提案書なのですが
…な、なんと、全94ぺージにわたる内容となっているのです…(汗)
それを、山手線の1車両に掲示されるトレインジャック広告として展開。
上記の写真は、その様子となっております。
(企画内容と企画書については、こちらから見ることができます)
〈みずほリサーチ&テクノロジーズ / Webサイト〉
広告(資料)は
の3項目で構成。
上記の写真は、電車移動が定着した社会的背景などのデータをグラフで解説。
そして、電車の中で「座りたい」と感じる傾向の分析などが行なわれているのです(笑)
ちなみに、上位2位の理由として上がっているものとして
と年代ごとに違いが存在。
しかし、1位の理由は、どの性別、年代でも
でした😊
そして、何といっても気になるのが「座るための戦略とアクションプラン」です。
同社では、3つの戦略を提示しております。
例えば、「鳥・虫・魚・コウモリの目戦略」では、降車前の乗客の特徴を分析しております。
ちなみに、新橋エリアなど、各エリアそれぞれの降車者の傾向分析なんかもあるのです😊
こうした冗談なんだけどガチ過ぎる戦略資料をつくることにより、広告として人々の目を惹きつけ、その上でみずほリサーチ&テクノロジーズのリサーチ力とコンサル力を伝えている。
まさに広告効果抜群の「効告」だと思うのです。
「苦手」を「共感」に変える
そしてもう1つ、これぞ「効告」だと感じた事例をご紹介させていただきます。
ソフトバンクのオンライン専用ブランド「LINEMO」です。
今、「電話が苦手…」という若者が増えているのは、ご存知でしょうか?
〈ITmedia Mobile / 2024年3月21日〉
ソフトバンクが実施した調査によると、10代と20代の若者の約4割が「電話が苦手」だと回答。
若者の約8割が電話よりもメールやチャットなどのテキストコミュニケーションを優先したいと答えています。
ちなみに、苦手な理由は、このような感じです。
2位の「相手の顔が見えずテンションが分からないから」というのは、今の時代らしい回答ですね。
30代以降は約6割と世代間のギャップはありますが、全体としてテキストコミュニケーション優先という考え方が主流となっております。
そこで、3月16日から、東急東横線・田園都市線で電車ジャック広告を掲出(4月1日まで)。
など、電話が苦手な人に向けて共感してもらえるような「あるある」なコピーを軸に展開しています。
ソフトバンクのLINEMOブランド担当者である今井部長によると
と好意的な反応が多いようです。
苦手であることをあるあるネタで肯定しながら、電話することに対してポジティブな気分をつくっていく。
まるで「北風と太陽」の太陽のようなコミュニケーション戦略に、非常に共感いたしました。
私ももともとはコピーライターとしてキャリアをスタートさせてはいるので、このような「効告」を見るにつけて、非常に高揚感が生まれます😊
やはり、広告クリエイターのキラリと光るセンスは、価値のあるものですね〜
本日も最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました!
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