ル・カフェ・ヴィー ( LE CAFE V )

故ジョエルロブション氏の愛弟子である須賀洋介氏が手掛ける「完全紹介制」のレストランが、御堂筋の新ルイ・ヴィトン7階にオープン。

その前に

もう少し敷居が低いカフェが先行オープンしましたので行って参りました。

入って右側にエレベーターがあります

よるはビル南側の専用の入口で

内装 1色に絞ることで、こんなに大胆な色が使えます。

黄色いソファ席

青いテラス席

真鍮色のカウンター席

もっとみる

フリーランスの週末日記・2月1週

どうも、やんじぇです。
フリーランス週末日記・2月1週。

2月1日(土)

朝一洗車して台湾妻と歯医者へ。
弟の嫁が歯科助手なので予約をお願いしていました。

歯のクリーニングと虫歯のチェック、私は詰め物詰め直すので残り2回、台湾妻はクリーニングに残り1回通院。歯医者は当日に施術してくれないので煩わしいですね。

終わって買い物はしご。台湾妻を自宅に送り届けて、ちょっと試してみたかった動画収録。

もっとみる

0章 はじめに―東京都構想とは―

我々は、商業や東京を考えることが大好きだ。
商業とは、生産と消費の間に立ち利益を出す業態のことを指す。両者のコミュニケーションを円滑にし、その価値を最大化する場が、商業施設だ。これまで多くの商業施設が栄枯盛衰を繰り返してきた。その時代、その場所によって、その存在価値は変化し続けている。我々は、商業施設が担う役割を考えることで、東京のあり方を惟みている。

東京五輪まで半年をきった今、高度経済成長期

もっとみる

まるで坂から生えているような街との一体感を感じる新生渋谷PARCO

遅ればせながら、新生渋谷PARCOに行ってきました。前職時代から考えると信じられないくらい遅いですね…恥ずかしいです。そんな感じなので、noteを書くつもりはなかったのですが、「渋谷PARCO好き!!!」と興奮したので、つい一気に書いてしまいました。

渋谷PARCOは、商業施設や小売業界の方々の「とても良かった!」という高い評価と感想をSNSで見ており、早く行きたいと思っていたのですが、自分が勤

もっとみる
スキってうれしいですね
8

小規模ショッピングセンターって実は売れてるんじゃない??

アパレル不況、百貨店不況、大型モールの不振・・・色々世知辛いニュースを耳にする機会も多いんですが、最近常々感じている事があります。

それは、「実は小規模なショッピングセンターって売れてるんじゃないの?」

と言う疑問です。
あくまで、私の肌感覚です。ぶっちゃけデータも何も無いのですが、私が普段通ってる大阪の商業施設を元に考えてみます。

私が日常的に通っているのは、「ベルファ都島ショッピングセン

もっとみる

今回は
自信のなさが夢に出てきた
ということをお伝えいたします。
4分33秒の音声です。
音声と文章どちらでもお好きな方をどうぞ。


*************
メールマガジンの登録は
こちらから↓ ↓
http://yuuki2.com/l/u/Z4bGUPjaVPxU6Dk5


**文章はここからです***
私は愛されています。
大きな愛で包まれています。

失敗しても
ご迷惑をお掛けして

もっとみる
あなたにも幸運が訪れますように!ありがとうございます。
28

ツイートで見る、僕が考えるVMD その②

前々回の投稿『ツイートで見る、僕が考えるVMD』が好評でした。

そこで、調子に乗って(笑)続編を書こうと思います。

僕が日々VMDに関して感じたツイートのダイジェストになります。

参考になればうれしいです。

お客様がファッションにお金をかけなくなっているんじゃない。提供する側がファッションの価値を伝えきれていないだけだ。 #アパレル #ファッションビジネス #VMD

商業施設は、どことな

もっとみる
嬉しいです!
14

紀行文 20/01/02 巻01

南町田グランベリーパークへ

位置:東京都町田市鶴間

商業施設へ

初売りの賑わい
2階レベルまでに抑えることで空への広がりが開放的に感じられる.回遊型の平面となっており,通路幅にも変化が見られ,各方向に回遊する客の滞留と通過の動線を適当に捌いている.

2階通路からの視認性
見通しも確保されていて,手摺りの形状や階高,幅には,離れてしまった連れが互いに視認しやすい工夫がみられる.建物の雨仕舞,

もっとみる

中国事情:商業施設クリスマスイベントでのプロモーション

ニイハオ、ゴローです!@上海

24日のクリスマスイブから26日まで、上海の10号戦の最終駅 新江湾城駅にある「悠方」という商業施設のクリスマスイベントでした〜!

弊社のサービスの一つとして、こうした商業施設のイベントの企画・運営などがあるのですが、最近はこうしたリアルイベントからいかにオンラインに誘導するかといったO2OやOMO的な仕掛けが増えてきています!

こうしたイベント出展などの費用な

もっとみる
良い事ありますように!
9

渋谷フクラス(東急プラザ渋谷)レポート

こんにちは、フラクタPRチームの小中です。
本日は、12月5日(木)にオープンした、渋谷フクラスについてレポートいたします!渋谷スクランブルスクエア、渋谷PARCOに続き、渋谷再開発の商業施設のトリを務める渋谷フクラス。
まだまだ渋谷の再開発は続いていますが、早速レポートしていきましょう!

「アクティブシニア」に支持される商業施設へ

フラクタはこれまで、渋谷スクランブルスクエア、渋谷PARCO

もっとみる
いつもスキをありがとうございます!
12