「インターネット広告」”抜け道”をさがすよりも、

インターネット上の広告には、さまざまな”法律”が関わっています。これを「規制」と捉える向きもありますが、一方で「行き過ぎた広告が存在する」「トラブルに発展してしまう例もある」ことは(残念ながら、今の時点では)事実です。 この点について、思うところ、書いていきます。 こんなたくさん…

視聴者がタダで文化に触れて楽しめるようになった『広告モデル』とは?

TVやラジオなど番組スポンサーの始まりは、タバコ会社のペイリーが買収したCBSラジオが始まりだったんです。 ペイリーが番組にスポンサーを取り入れる『広告モデル』を作ったおかげで、わたしたちはTVやYouTubeなどタダで番組を見れるようになったのです。 今回は、CBSのペイリーによって消費者が1円…

文徒インフォメーションvol.6

Index------------------------------------------------------ 1)【Book】溝口敦を50年ぶりに読むことになった 2)【Publisher】角川ドワンゴ「N高」は〝そこまでひどくない〟のか? 3)【Advertising】サントリー「夜がくる」は小林亜星傑作中の傑作だ 4)【Digital】スマホ時代は素人がジャーナリズム…

無事社会に出た1歳児と私

もう6月も終わり寄りだ。もうすぐ復職して3ヶ月かー。なんとか無事社会に出た私たちの近況をボチボチと。 保育園ワンダフル!あんなに大変だった慣らし保育が嘘のように、息子モチ(1歳3ヶ月)はノリノリで保育園に通っている。送り担当の夫曰く、もう「振り返らない」らしい。お迎え担当の私も、…

文徒ジャーナルvol.6

Index------------------------------------------------------ 1)日之出出版に通販サイトを運営する資格はない! 2)デジタル改革相・平井卓也の「暴言」が朝日砲にスクープされた! 3)讀賣新聞「パワハラ」告発をめぐって喧々囂々 4)最近書店閉店事情 5)ワニ大臣に文春砲は容赦なし! 6)…

ある晴れた日のスナップ考察 - 構図か被写体の美しさか

写真を撮る時、構図を重視するか、それとも被写体の見え方を重視するか、あるいは何も考えないか。 撮る人はとにかく色々考えながら撮っていると思う。(もちろん考えずに撮る人もいる) 今回はそのようなことについて少し考えてみたい。 構図を重視した写真の例 朝のアイスコーヒー。 正面から水…

BtoB企業の広告集客支援を行う際に抑えておくべき10のチェックリストβ【Google/Yahoo!/…

こんにちは、ギャプライズの樋爪です。 突然ですが、法人向けサービスの広告集客支援を担当している広告運用者の方はいますか?というアンケートをとらせて頂きました。 「ある」と回答いただいた方が非常に多かったのですが、実は私もBtoBマーケティングの広告集客支援を担うことは珍しくありません…

“心地良い”世界は、“住むべき“世界か?というページ

韓国ドラマは不思議だ。 あの独特の世界観と設定はついつい続きが見たくなってしまって、夜更かしが進んでしまう…。そしてドラマが終わる頃には、出演者の虜に。 ふと、Instagramで出演者のアカウントを見つけて見ると、俳優としての顔と全然違う、“素”に近い彼らの姿が。親指で、簡単に愛も送れる…

文徒ジャーナルVol.5

Index------------------------------------------------------ 1)【記事】DHC差別文問題は何も解決していない 2)【記事】報道と隠蔽 東京五輪篇 朝日新聞の内ゲバから考える 3)【記事】竹中平蔵のテレビ発言に非難轟々! 4)【記事】JOC経理部長が自殺!呪われた東京五輪の悲劇 5)【記事】…

それでも「なんかいい」を大事にしたい

広告制作の世界では「なんかいい、禁止」って言葉があります。 クリエイターは「なんとなく」で作っちゃダメだ。世の中の広告を見るときも「なんかいい」で済ませちゃダメ。なぜこれがいいのか、なぜ響くのかを、とことん考えることが大事だよって戒めです。 異論はありません。わたしもがっつり広告…