日本劣化

(2020年5月28日)

昨日書いた持続化給付金を巡るミステリアスな企業の関与。アベノマスクに続いて、国難ともいるこの時期に、困窮を極める国民への給付事業において、企業と政府・政権の癒着が疑われる不透明な構造が浮かび上がった。

私がこの問題に偶然にも辿り着いたのは、ドイツが、公的銀行の内部的努力により、おそらくはほとんどコストもかけずにわずか5日間で成し遂げた国民への給付が、日本ではいつまで経

もっとみる

まさかの利根川方式『中小企業給付』

「この電通、こと給付金に限り虚偽は一切言わぬ。出す‥‥!出すが‥‥!今回まだその時と場所の指定まではしていない。そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい。つまり、我々がその気になれば、金の受け渡しは10年20年後ということも可能だろう‥‥ということ!」

もっとみる
コーックンカップ!

勝手決算:電通

今日は電通の決算を見ていこうと思います。

オリンピックの延期に伴う業績への影響や、コロナ禍における体制(基本エージェンシー業務はオフラインに偏る)など気になる部分もありますが、足元での株価は上昇基調です。

20Q1は国内事業で+2.1%と微増。海外事業はマイナス成長となっております。オペレーティングマージン16%というのは高いレベルで推移していると思います。基本が外注構造のエージェンシーサービ

もっとみる
好き!!ありがとうございます!!私も好きです!w
7

時は来ている。

(2020年5月27日)

先日の財務金融委員会でのこと。ドイツでは、中小企業等への給付金が極めてスピーディに支払われたことを表(下表)を作って示しながら、麻生大臣に

「副総理でもあるからお聞きするが、日本も折角良い経済対策(持続化給付金)を作ったのだからもっとスピーディにやれば良かったのに、この辺り改善したら国民にも喜ばれるし、政府にもプラスになるのでは」

と質問した。

そうしたところ、普

もっとみる

世界最先端の広告手法

情報の宝箱ランド マルシェ
「こんなの探してたでしょ?」VOL 6

届けたい人に確実に届く広告媒体

・あのお店に通ってる人に
・あのマンションに住んでる人に
・あの学校に通ってる人に
・あのコンビニに行ったことがある人に
・あのイベントに参加してる人に

など、特定の施設や場所を特定し、その場所にいる人

もしくは行ったことがある人に向けて、自店や自社の

広告や求人情報などを確実に届けること

もっとみる

就活Day5.企業合同説明会をオンラインで参加してみた

カズナリです。就活を始めて5日目ですが、初めて企業合同説明会(略して合説)に参加してみました。今日はその感想を書いていこうと思います。

毎日夜に投稿しているのですが、完全に忘れていました。これからは朝に投稿しようと思います。

1.レクミー LIVE on YouTubeの企業説明会に参加

昨日はこの合同企業説明会(合説)に参加しました。このイベントは朝から40分間ずつあらゆる企業が説明会をし

もっとみる
スキありがとうございます!
5

不格好就活 | 元電通マンが100人のOB訪問を受けた今、就活生に伝えたいこと

自分が学生時代にOB訪問をさせて頂いた恩を、次は下の代に還元する番だと思いお願いされたOB訪問は全て受けています。

その結果毎年10人以上の学生とお会いしているのですが、その内2割くらいは魅力的で将来一緒に働きたいなと感じます。

一方で残り8割の特に記憶に残らない学生たちに対しては

「もしかしてこの就活で一皮剥けるか剥けないかが、彼らが人として魅力的になれる最後のチャンスなのでは?」

と思

もっとみる
わーい!
39

左脳と右脳でカオスをもたらす

今回は先日、就活イベントで電通の小島 雄一郎さんがお話してくださったことをこの場を借りてアウトプットしていこうと思う。

ここで就活イベントって書いてから気づいたのですがサトウ、就活生になっておりました。

本当に全然、気づかないので大学3年になったらsiriがリマインドする機能をiPhoneは標準装備した方がいいですよ。

そんなことはどうでもいいので、本題に入ります!!

今回の話は左脳と右脳

もっとみる

好きな仕事と稼げる仕事の両立(7日間ブックカバーチャレンジ5日目)

『佐藤雅彦全仕事』佐藤雅彦

大学を卒業するとき、電通の就職試験を受けたことがあった。
演劇をやっていると留年するというジンクスがはびこっていたので、
僕自身も卒業できないと思っていたら、卒業出来ることになったのだ。
急いで就活をしないといけないと焦って、4年生の秋でも就活できる会社を探したら、電通だった。

電通の名前だけは聞いたことがあった。この『佐藤雅彦全仕事』を読んでいたから。

宣伝のつ

もっとみる

メディアに騙され続ける私達

私達の目と耳に入ってくるベースの情報は大手のメディアの情報です。まずそのメディアとは誰が作ったものなのか、私達の思考にどのように作用していくのか。それを知らないと「自分の知識の出どころ」がわからず簡単にメディアに翻弄されてしまいます。

メディアの役割とは何か?「国民の思想、考え方をコントロールする事」です。つまり「洗脳する事」です。これはメディアを作った側の人間が言っている事実です。

世界のメ

もっとみる
⭐ ⭐ はげみにします❗⭐ ⭐
10