見出し画像

宝島社の情けない広告

これ情けないよ。なんと2024年1月5日の日本経済新聞の二面全面広告だそうだ。ということはこれは宝島者の読者に向けた広告ではなく経営者に向けた広告であり何も反省していないということである。本当は経営陣の責任が一番大きいのにね。もちろん読売朝刊・朝日朝刊にも打っている。宝島社はどこにそんなお金があるんだ?自社出版物広告ではなくこんなプロパガンダ広告を打つ意味って何だ?『X』で2024年6月に話題になるまで気が付かなかった。というか二面も使った広告なんて世間はスルーされたのだろう。後になってこの広告の異常さに気が付いたということである。ちなみにもう一面は横山大観の富士山の絵で「日本はいい国だ」だそうである。

??「何も成長していない」


自画自賛

そもそもあなたの会社が「失われた30年」じゃないのですか?「宝島」が休刊し数々のサブカル雑誌も休刊して残ってるものはなんですか? いつまで80年代や90年代に生きてるおもつりですか? 残ってるものは実質「このライトノベルがすごい!」と「この漫画がすごい!」と「このミステリーがすごい!」だけとちゃいますか? 今時ファッション雑誌の時代でも無いし。もう若者はファッションどころか奨学金返済でひいひい言ってる時代だし雑誌どころかネットの時代なので。あとはムックですか? 今時ムックじゃねえだろ。

スポーツ界で天才が生まれたからなんですか? そんなの庶民の生活には関係ねえよ

逆に政治・経済・社会・科学……これ全部我々の生活に直結するんですよ。イチローや大谷が活躍しても1ミリも我々の生活は豊かになりません。逆に重化学工業、電機、大型車、ITに至るまで全部我が国の産業はゴミだよ。我が国に残ってるのは乗用車と二輪車と半導体製造装置ぐらいだけだよ。だから円安なのに貿易赤字なんだしね。

それに『日本の男性誌表紙に初登場! K-POP話題の新星がsmart表紙を飾る!』とか言ってる雑誌が「失われた30年じゃない!」なんて言う資格は無いですね。このようにスター・アイドルまでもが外国に持っていかれたのです。

というかラノベ自体がピークの300億市場から200億市場切ってますからね。ラノベも衰退産業ですよね。

今更ラノベを持ちあげてる時点でもうね。

宝島社の広告は「世界を敵にまわして、生き残ったヤツはいない。」とロシア非難した広告で有名ですがロシアってそんな単純な国じゃねえんだよ。後ろに中華人民共和国やアフリカ諸国が居るんだよ。アフリカは「世界」じゃないんですか? だからウクライナは勝てないんです。もちろんウクライナは侵略された側だから勝ってほしいけど世界はそう単純じゃないんです。

見たくない世界を見ないと景色はこうなってしまうという典型です。もう日本人の方が先進国へ出稼ぎする番なのにね。

ご覧ください。小売業がピンチでもう80年代の象徴でもあるセゾン文化の本拠地まで取られましたよ。日本人に購買力があったら西洋環境開発の失敗があってセゾンが崩壊しても西武・そごう単体で生き残ったことでしょう。西部本店の中のほとんどがヨドバシという悲惨な百貨店にならずに済んだはずです。

はい、みんさんもご一緒に~?

「「衰退国日本!」」


----------------------------------------
【制作スタッフ 】
●企画:宝島社+電通
●磯島拓矢/㈱電通 エクゼクティブ・クリエーティブ・ディレクター
●橋本卓郎/㈱電通 コピーライター
●柴谷麻以/㈱電通 アートディレクター
●福宿桃香/㈱電通 コピーライター
●辻岡翔/㈱電通 アートディレクター

これだから電通は嫌われる

磯島拓矢 代表作
・旭化成企業広告「昨日まで世界になかったものを。」
・アシックスジャパン企業広告「ぜんぶ、カラダなんだ。」
・キリンビール 一番搾り「やっぱりビールはおいしい、うれしい。」
・大塚製薬 ポカリスエット「自分は、きっと想像以上だ。」「渇きを力に変えてゆく。」

どうです? 評価できるものあります? 旭化成に至っては「過去の栄光しか映していない。もうこの会社は終わりかも」と社員がざわついたほどです。つまりね「昨日まで世界になかったものを。」と言いながらCMしてる商品はサランラップだったりしたのです。こんなCMクリエイターを評価できます?

こんな事だから「失われた30年」って言われちゃうんでしょうね。延岡に行って感じてこのコピーを思いついた? 延岡ってどうなってたんですか。シャッター商店街でしょうに。つまりやっぱり都合の悪い部分は見なかったことにしてるのです。語るに落ちるとはこのこと。これだったらまだ「イヒ!」の方がマシです。

一番びっくりしたのは「ヘーベル(おそらく旭化成ホームズの事、つまり不動産事業)とサランラップは事業の3割でしかない」と言った事。このCMを打つ前年に実は「旭化成建材くい打ちデータ改ざん事件」(2015)と言って横浜の某マンション建て替えという信じられない不祥事を起こしていたのです。そりゃ当時の旭化成社員はCMを見て愕然としますよね。「じゃあお前はここ10年の旭化成の新商品って知ってるのかよ!」って私も突っ込みたいですね。今の旭化成なんてM&Aばかりじゃないか。

私、今日6月20日に旭化成のHP見ました。本当にがっかりでねヘーベルにサランラップにリチウムイオン電池なんですよ。旭化成のリチウムイオン電池の発明って「なるほど・ザ・ワールド」のCMに出たくらいの昔ですよ。リチウムイオン電池の採用がソニーだったんですよね? 事実上の昭和の出来事を誇りにしてるのです。あとは柔道部などの宣伝。


こんなCMクリエイターですよ。そりゃ「失われた30年」を直視できずに東京オリンピックで世界中に恥を晒す入場式と閉会式をしでかしますよね。

いい加減に「失われた30年」を直視してくれませんか? CMクリエイターは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?