小説「怒りの葡萄」から

小説「怒りの葡萄」の、
再読3回目の途中。

ですが、
気に入った個所、気になる箇所が
小説中にあったので、
二つほど取り上げてみます。

その前に、再読3回目というのは、
読了するたびに、最後のページに、
読み終わった年月日を
ボールペンで書き込んであるので、
これで3回目なのかと気付く次第。

それほど、読んだことも、
すっかり忘れてしまっている。
だから、読むたびに、こんなところもあったのか

もっとみる

第48話:オリンピック延期でどうなる!?選手村「晴海フラッグ」!

【今日のテーマ】
オリンピック延期でどうなる!?
晴海フラッグ!晴海再開発事業も振り返り!
1.晴海再開発事業の概要
2.晴海フラッグの概要
3.契約済住戸、引渡し時期について
4.コロナ後価格はどうなる?
5.投資用で考えた場合

今日の内容に関連して、動画を配信しておりますので、もし動画の方が宜しい方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください。

【不動産の辞書チャンネル】
「第48話:オリ

もっとみる
スキありがとうございます!

(6)五輪開催のハードルと、再度の知事選

北京と台北へのダブル訪問は、現時点では公表出来ないものも含めて、大きな成果を上げた。公表されたのは、コロナウィルス感染症対策の情報共有がされた事、日本のオリンピック開催に向けた感染症対策の国際間協力と言ったものだったが、晩餐会の模様を見る限り、3カ国共、はしゃいでいるようにしか見えなかった。何が起こったのだろうと、映像を見ている誰もが疑問に思った。しかし、現地にマスコミが帯同出来なかったので、北京

もっとみる
ご一読、有り難うございました。
2

競泳 塩浦慎理選手に学ぶ職場やチーム雰囲気作りのコツ

本日は、競泳の塩浦慎理選手について取り上げます。先日、タレントのおのののかさんとの結婚が発表されました。はい、なので取り上げました(笑)。ドーピングに対して言及して話題になったこともあるそうです。そんな塩浦選手から学ぶ、職場やチームの雰囲気作りに必要なこととは、一体何なのでしょうか?

このnoteはVoicyの過去の放送を文字に起こしたものです。

塩浦選手のこれまでと発信について

さて、まず

もっとみる
よろしければシェアお願いします
2

バルセロナから水戸まで。eスポーツチームを設立したサッカークラブまとめ

市場規模が年間20%近い成長率で拡大し、オリンピック競技になる日も近いと言われるeスポーツ。2018Q2だけでも500億円近い投資・投機が行われたというデータもあります。

そんな中、世界中のプロスポーツクラブが自前のeスポーツチームを結成するトレンドが顕著に。

今回はサッカークラブにスコープを絞り、彼らの挑戦をまとめました。

サッカークラブがeスポーツチームを作る理由

時代の流れとともに、

もっとみる
ありがとうれぱ!なにかの参考になれば嬉しいれぱ 😊
7

東京五輪「ワクチンなしでも安全に開催できる」って本当ですか?

(2020年9月24日東京新聞に掲載)

 国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長は22日に公開した文書で、新型コロナウイルスで延期となった東京五輪を巡り「ワクチンなしでも安全に開催できることが示された」とした。テニスの全米オープンなどの開催を受け、五輪も開けるとアピールしたいらしい。ワクチンなしでの開催は、本当に「あり」なのか。(大野孝志)

バッハ会長の自信の根拠

 「制限下でも大会を

もっとみる
ありがとうございます! 書いた記者に伝えます!
1

東京オリンピックはあるの?

ついに投稿2日目です。
とりあえずその日に自分が思ったことをつらつら書いていこうかなと思っています。

さて、COVID-19こと新型コロナウイルスの世界的感染拡大によって2021年に延期になった東京オリンピックですが、2021年に開催できるのかが議論の種となっております。

東京オリンピックを開催するうえで懸念事項は大きく2つあると考えます。
①かかるコストの回収
②選手、観客、運営スタッフの安

もっとみる

奇跡のアラ還 サザン・桑田佳祐さん

#私の勝負曲

YouTubeで偶然見つけたこの「奇跡の映像」にすっかり魅了されてしまい、ついつい何度も再生してしまう今日この頃。

私の拙い文章力では、その圧倒的な迫力は到底描写しきれない。

地平線までも埋め尽くすかのような無数の観客が、全身で喜びを表現している。水しぶきを浴びて弾けんばかりの笑顔や、恍惚とした表情の数々。そしてポジティブなエネルギーが漲る会場の一体感。

40年という月日が経

もっとみる
スキありがとうございます!
2

今日一気になるホテル関係のニュース 2020/09/23

『五輪・パラも参考になるか 全米テニスのコロナ対策 』

ちょうどIOCバッハ会長のニュースもあり、この記事の納得感はかなり高くなりました。

オリンピックが現在行われている全米テニスのようなスポーツ大会と同様の感染予防策を取る場合、宿泊需要に与える影響は小さくないようです。何が起こるのか予測するためにも把握しておいた方が良さそうです。

記事によればテニス全米オープンで取られた感染予防策は下記の

もっとみる
ありがとうございます!励みになります。
1

【これがリアル!?】 3分で読めるアスリートの資金事情!vol.4

こんにちは!一般社団法人アスリートオーナーの編集担当Dです!
今回の記事も読んで頂きありがとうございます。
前回の投稿からしばらく間が空いてしまいましたが、今回は前回のVol.3で話せなかった、今日のアスリートが一般的に必要とされている価値について話していきます。

ここでは既にアスリートが「持っている価値」と「求められている価値」について「PLAYER VALUE」「HONOR VALUE」「M

もっとみる