見出し画像

後悔も反省もする必要ない

成り上がり

たかった。

狭い家。風呂もない。そんな生活から抜け出したかった。

26歳まで銭湯通ってたからね。

就活では「どんな仕事をしたい」より「給料の高い会社」を狙った。

80(昭和55)年当時、メーカーでだいたい初任給が12万くらい。

対してマスコミは高かった。講談社は15万。電通は30万あった。

当然、電通狙う。

電通、博報堂、朝日新聞・・・マスコミのみに絞って受けた。

全敗した。

電通の就職説明会で、エラいさんが「来年には、堂島に新社屋を建てます」(その頃、電通の大阪は三井物産ビルに間借りしてた)

その電通ビル、いまは取り壊され、フォーシーズンズホテルになる予定だ。

結婚し、奥さんの実家のすぐそばに電通ビルがにょきっと立ってて、腹立った(笑)。

結局、旭化成に入った。成り上がりとはならないなあ。思ってた。

給料ふつーだったから。

当時のぼくにとって、成り上がりとは、爆弾級の収入のみを指してた。

入社3年目で広島転勤。

そこの上司がマッキンゼーシリーズの本を社内勉強会に選んだ。

これがぼくと「コンサルティングという仕事」との出会い。

時は流れ1994年。まだ旭化成に勤務していた。

初代「モー娘。」オーディション見てた。その子たちが心斎橋OPAでイベントするという。集客はまばらだろう。応援に行かなあかん。行った。週末、土曜日だ。

なんのことはない、満員御礼で、入れなかった。
「すごい人気やねー」奥さんと交わしながら館内の紀伊國屋書店へ。

平積みの表紙見て、「なんじゃこりゃ!」

スーツ着てるのに、下、トランクス! 面白い!
これでトム・ピーターズにハマった。

トムのことは、彼がマッキンゼー時代に共著したベストセラー『エクセレント・カンパニー』で知ってた。でも、ソロ活動は初だ。

この本の原書を入手したりして、英語読んでた。広島時代は『TIME』定期購読したし。

1999年5月、ニューヨークへ遊びに行った。
現地在住の日本人と宴会した。

そこでニューヨークの面白さ、魅力、そこで活躍する日本人のパワーに触れた。

評判のオフ・ブロードウェイ・ミュージカル『デ・ラ・ガーダ』の当日チケット買いに行ったが販売は正午からだった。時間つぶしにユニオン・スクエア北のバーンズ&ノーブル書店行った。

平積みの表紙に「なんじゃこりゃ!」
翻訳した。これが出版デビュー。

日本人は勘違いした。

ぼくはただセス・ゴーディンの英語を日本語にしただけなのに「パーミション・マーケティングの専門家」だと間違えた。

講演依頼や執筆依頼、本の書き下ろし依頼が殺到した。

間違えたままにしておいた。

就活で負けた電通・博報堂・大広全社から講演やコンサルティング依頼を受注し、意趣返ししてやった。

これが翌年の会社卒業、ニューヨークでの起業へとつながる。

成り上がったかどうかはわからないが、いま、満足してる。

前置きが長くなったが、人生、分岐点があるよね?

就活で電通に合格していたら、いまこうしてnote書いてないかもしれない。

旭化成に入ったとしても、広島転勤がなかったら、マッキンゼーとの出会いはなかったかもしれない。

心斎橋OPAへ行かなかったらトム・ピーターズとは出会ってないかもしれない。
だからわざわざトムに会いにシリコンバレー行かなかったかもしれないし、ついでにスタンフォード大学行ってドラッカーに道案内してもらってないかもしれない。

ニューヨークへ遊びに行ったとき、現地に住んでいた小室由歌利(JOYWOW)と出会ってなければ、JOYWOWは存在していないかもしれない。

「かもしれない」パラレルワールドが複数存在している。

これは量子論で裏付けられる。

Newton別冊『無とは何か』より

電通に合格・不合格
で枝分かれし
さらに
旭化成に合格・不合格
で枝分かれし
さらに
広島転勤する・しない
で枝分かれし・・・

何が言いたいかというと、「すべての分岐を肯定する」。

プラス、「後悔や反省なんかしない」。

後悔や反省というのは、分岐した反対を良しとする考えだ。

でもね。右に分岐せず左へ行ったとしても、またすぐ分岐点は現れる。

起こることは、必ず起きる。

そして、必要なことしか、起きない。

「大きな仕事の案件をもらって、どうしようかとビビってるんです」

という相談があるとする。

「裏目に出たらいやだけど、初体験だからどうやれば正解なのか、わからない。失いたくない」

がビビる原因だ。

でもね。分岐をどっちに行くかは、実はもうあなたが決めている。

結果が先にあって、それを選択するだけ。

だから、何が起きようと、知ったこっちゃないんです(笑)

自分の選択なんだから。

必要な世界が現出する。以上。

なので、後悔も反省もする必要ないです。

長くなっちゃったね。

今日はこのへんで。

最高に楽しい日曜日を!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?