中村洋基 Hiroki Nakamura | PARTY | combo

クリエイティブディレクター・起業家・投資家。広告 / スタートアップスタジオ / クリ…

中村洋基 Hiroki Nakamura | PARTY | combo

クリエイティブディレクター・起業家・投資家。広告 / スタートアップスタジオ / クリエイティブ / note攻略法 / 本音と毒舌 / 相互フォロー歓迎 / 英語 / 語学学習 / 米国株 / 投資 / 経済 / 時事 / 金融 / 共同マガジン

メンバーシップに加入する

広告やクリエイティブについて。自分が思うTIPSや、具体的な事例を、日々書いていきます。とくに事例は、表層的やAIの翻訳ではなく、血肉になるレベルまで書きたいなと思ってます。

  • スタンダードプラン

    ¥980 / 月
    初月無料

マガジン

  • note予備校~トランスミッション~

    • 116,487本

    とらねこが運営する共同マガジン。グループ合計で参加者1,100名を超えました。フォロワ数2000名以上、120,000記事以上が収録されています。🌱コンテンツを広めたい方の参加をお待ちしています。🌱マナー:①連続投稿はしない②社会一般的に不適切な記事は投稿しない③トップ画面は変えない。参加希望の方は,マガジンの固定記事からコメントしてね(ง •̀ω•́)ง

  • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン

    • 44,273本

    このマガジンは「楽しく、続ける」を趣旨として発信してます。まだnoteに慣れてない人は知り合いづくりと記事の共有を兼ねてぜひご参加してみてはいかがでしょう🌹 ※原則1日投稿記事は2本までとしました。ご了承ください。

  • 🌻KAZEと高見を目指す会🌻

    • 3,792本

    説明ってほどの説明はないですよ? 共同マガジン作りたいなーって思っただけ.ᐟ.ᐟ まぁさ、せっかくnote始めたんだから大きくなりたいじゃない? 皆の本音はそこでしょ? やってやろうじゃん?大きくなろうよ? わたしと高見を目指す志のある人募集.ᐟ.ᐟ 普通の人はいりません。高見を見たい人だけ入ってください。 参加したい方は、固定の記事を参照してね(*´꒳`*) 共同マガジン「KAZEと高見を目指す会」ねw ✨ひとつ注意✨ カバー画像と、説明文は管理者以外変更禁止ね

  • noteのクリエイターさんたちみんなでマガジン

    • 22,426本

    【ルール】 1日にマガジン登録は最大で3回までで、宜しくお願い致します。 【コンセプト】 『楽しく生きる』『みんなで学びながら成長する』『人と人との絆を大切に』という3つの柱をコンセプトにしています。 参加したい方は、参加したいとメッセージで頂ければこちらから招待メッセージ送らせて頂きます♪♪ ※画像は変更しないようにお願い致します。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

中村洋基と申します。 広告クリエイティブと空間体験のPARTYという会社の取締役と、 スタートアップスタジオcomboの代表をやっています。 他にも電通デジタルやFMX社で客員として(※顧問みたいなものですが、昨今、「顧問」という言い方をあまりしてはいけないようです。クライアントの前やキャバクラで吹聴する人がいるからですかね?)もお手伝いしています。 多動ぎみなので、ほかにもラジオとかいろいろやっています。 noteでは、 20年いた広告クリエイティブについて、「これを

    • 人間ドックでなかなかにひどかった内容を全公開します https://note.com/hiroki/n/ne8b0c750590e

      • アル中脱却への道① 人間ドックで曲がり角(人間ドック全結果データ・黒塗りなしバージョンあり)

        旧アカウントで、こんな記事を書いていた。 もう9ヶ月も前の話になる。 ぼくは、その後どうなったのか? アルコール依存症から抜け出せたのか? この記事の結果は——。 カンの鋭い諸兄ならもうおわかりであろう。 ぜんぜんnoteが更新されなかったということは……。 ぜーんぜんダメ。 名著「禁酒セラピー」、そして「『1日5分』3週間で一生アルコールがやめられるトレーニング」、「マンガでわかる心療内科」いずれも良書だったが、ぼくには効かなかった。 インドから個人輸入した「レ

        有料
        0〜
        割引あり
        • 【世界の広告】マーケとパーパス、いいことしながら宣伝もする、一石二鳥。ADOPTABLE BY PEDIGREE

          この記事は、メンバーシップに加入すると、無料で読めます。 ほかの事例やTIPSもまとめて読めておトクです。 【概要】 応用度 - A'カンヌ2024、アウトドアグランプリ。 中でもこれは、日本人も考えつきやすいし、応用ができやすいのではないかなと。 【課題】 ペディグリーのパーパスは「to find every dog a loving home」  –––––あらゆる家に愛すべき家を見つけること。(ムービーには is to end dog homelessnessと意

          有料
          300〜
          割引あり
        • 固定された記事

        マガジン

        • note予備校~トランスミッション~
          116,487本
        • 【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン
          44,273本
        • 🌻KAZEと高見を目指す会🌻
          3,792本
        • noteのクリエイターさんたちみんなでマガジン
          22,426本

        メンバー特典記事

          アル中脱却への道① 人間ドックで曲がり角(人間ドック全結果データ・黒塗りなしバージョンあり)

          「スタンダードプラン」に参加すると最後まで読めます

          旧アカウントで、こんな記事を書いていた。 もう9ヶ月も前の話になる。 ぼくは、その後どうなったのか? アルコール依存症から抜け出せたのか? この記事の結果は——。 カンの鋭い諸兄ならもうおわかりであろう。 ぜんぜんnoteが更新されなかったということは……。 ぜーんぜんダメ。 名著「禁酒セラピー」、そして「『1日5分』3週間で一生アルコールがやめられるトレーニング」、「マンガでわかる心療内科」いずれも良書だったが、ぼくには効かなかった。 インドから個人輸入した「レ

          有料
          0〜
          割引あり

          アル中脱却への道① 人間ドックで曲がり角(人間ドック全結果データ・黒塗りなしバージョンあり)

          【世界の広告】マーケとパーパス、いいことしながら宣伝もする、一石二鳥。ADOPTABLE BY PEDIGREE

          「スタンダードプラン」に参加すると最後まで読めます

          この記事は、メンバーシップに加入すると、無料で読めます。 ほかの事例やTIPSもまとめて読めておトクです。 【概要】 応用度 - A'カンヌ2024、アウトドアグランプリ。 中でもこれは、日本人も考えつきやすいし、応用ができやすいのではないかなと。 【課題】 ペディグリーのパーパスは「to find every dog a loving home」  –––––あらゆる家に愛すべき家を見つけること。(ムービーには is to end dog homelessnessと意

          有料
          300〜
          割引あり

          【世界の広告】マーケとパーパス、いいことしながら宣伝もする、一石二鳥。ADOPTABLE BY PEDIGREE

          【世界の広告】何でもないおばあちゃんを看板に掲出し続ける作戦 - MEET MARINA PRIETO

          「スタンダードプラン」に参加すると最後まで読めます

          これはすごくインスパイアされるキャンペーン。 カンヌ2024Creative B2Bのグランプリ、2金、1銀、2銅、4ショートリスト。いったい何部門出したんだ。 ケースビデオはこちら。 【課題】 クライアントがJCDecauxという広告代理店という、ずるい設定。(よくこれがスキャム認定されなかったな)地下鉄のOOH(看板)が売れなくなってきたので、その威力を復権させたいというのが課題。 【解決】 誰も知らないおばあちゃんの画像を掲出した。 ガンガン物量で掲出しまくったり

          有料
          300〜
          割引あり

          【世界の広告】何でもないおばあちゃんを看板に掲出し続ける作戦 - MEET MARINA PRIETO

          【広告事例】セレブをAI化して誰にでも使えるようにした。キャドバリー「Shah Rukh Khan-My-Ad」

          「スタンダードプラン」に参加すると最後まで読めます

          アイディアを出すトレーニング法に「アワード受賞作を、血肉となるように見る」ということを書いた。 具体的にするために、実際にためになりそうな事例を集めていく。 世の中の記事と違うのは、顛末をメモっただけではなく、本当の受賞ポイントまで切り込み、ぼくなりの抽象化/転用法まで記入していることです。 さて、こちら。 カンヌ2022 Gold / silver lionだが、今でも活用できるアイデア。 キャドバリーは、チョコレート屋さんだが、広告としてはかなりハイレベルなキャンペ

          有料
          100〜
          割引あり

          【広告事例】セレブをAI化して誰にでも使えるようにした。キャドバリー「Shah Rukh Khan-My-Ad」

          【広告事例】 検索広告を謎解きゲームに サムスン「Flipvertising」

          「スタンダードプラン」に参加すると最後まで読めます

          アイディアを出すトレーニング法に「アワード受賞作を、血肉となるように見る」ということを書いた。 具体的にするために、実際にためになりそうな事例を集めていく。 世の中の記事と違うのは、顛末をメモっただけではなく、本当の受賞ポイントまで切り込み、ぼくなりの抽象化/転用法まで記入していることです。 さて、こちら。 2023 Spikes グランプリ2冠。 ケースビデオがけっこうわかりづらい。 【課題】 サムスンギャラクシーFlip4のオーストラリアのキャンペーン。おりたたみ

          有料
          380〜
          割引あり

          【広告事例】 検索広告を謎解きゲームに サムスン「Flipvertising」

          いいアイディアを出せるようになるトレーニング法

          「スタンダードプラン」に参加すると最後まで読めます

          「いいアイディアを出す力」ほど、曖昧模糊としたものはない。 どれだけ受験勉強を重ねても、これは教えられなかった。 まるで、天賦の才のように崇め奉られている。 「他の誰にも想像し得ないアイディアを考え出す」ということは、もちろん尊いことだ。ただ、それは表現のうちでの1/3位のことでしかないかな、とも考える。 アイディアを考えたあとの、「アイディアを企画に昇華する力」も重要だし、「アイディアに血肉をつける力」も大事、「細部にこだわり続ける力」も重要だからだ。 たとえば、スター

          有料
          380〜
          割引あり

          いいアイディアを出せるようになるトレーニング法

        記事

          【世界の広告】何でもないおばあちゃんを看板に掲出し続ける作戦 - MEET MARINA PRIETO

          これはすごくインスパイアされるキャンペーン。 カンヌ2024Creative B2Bのグランプリ、2金、1銀、2銅、4ショートリスト。いったい何部門出したんだ。 ケースビデオはこちら。 【課題】 クライアントがJCDecauxという広告代理店という、ずるい設定。(よくこれがスキャム認定されなかったな)地下鉄のOOH(看板)が売れなくなってきたので、その威力を復権させたいというのが課題。 【解決】 誰も知らないおばあちゃんの画像を掲出した。 ガンガン物量で掲出しまくったり

          有料
          300〜
          割引あり

          【世界の広告】何でもないおばあちゃんを看板に掲出し続け…

          富裕層がやっている投資商品マニュアル

          富裕層は、一般には買えない、すごい投資商品を扱えるのではないか? ある程度、富を持っている人は、自分など及びもつかない投資商品を手がけていて、そのおかげで、どんどん富を得ているのではないか? 半分マルで、半分は超現実的だと思っています。 自分の知っている結論としては、すごい投資商品はあるけど、既存の投資商品の延長上のもので、リスクとリターンの微妙な違いである。 そのへんを、今回は、私の知っている限り、赤裸々に見せたいなと。 新NISA、IDECO、投資信託、個別株の先に

          有料
          580

          富裕層がやっている投資商品マニュアル

          【広告事例】セレブをAI化して誰にでも使えるようにした。キャドバリー「Shah Rukh Khan-My-Ad」

          アイディアを出すトレーニング法に「アワード受賞作を、血肉となるように見る」ということを書いた。 具体的にするために、実際にためになりそうな事例を集めていく。 世の中の記事と違うのは、顛末をメモっただけではなく、本当の受賞ポイントまで切り込み、ぼくなりの抽象化/転用法まで記入していることです。 さて、こちら。 カンヌ2022 Gold / silver lionだが、今でも活用できるアイデア。 キャドバリーは、チョコレート屋さんだが、広告としてはかなりハイレベルなキャンペ

          有料
          100〜
          割引あり

          【広告事例】セレブをAI化して誰にでも使えるようにした。…

          【広告事例】 検索広告を謎解きゲームに サムスン「Flipvertising」

          アイディアを出すトレーニング法に「アワード受賞作を、血肉となるように見る」ということを書いた。 具体的にするために、実際にためになりそうな事例を集めていく。 世の中の記事と違うのは、顛末をメモっただけではなく、本当の受賞ポイントまで切り込み、ぼくなりの抽象化/転用法まで記入していることです。 さて、こちら。 2023 Spikes グランプリ2冠。 ケースビデオがけっこうわかりづらい。 【課題】 サムスンギャラクシーFlip4のオーストラリアのキャンペーン。おりたたみ

          有料
          380〜
          割引あり

          【広告事例】 検索広告を謎解きゲームに サムスン「Flipve…

          [英語]読解スピードが本当に上がった

          アラフィフにして、英語の学び直しをやっている。 つい先月、英検準一級に合格し、次はIELTS6.5が目標だ。 リスニングの聞き取れなさと、英文の読解の遅さに、相関関係があるのではないか?と感じていた。 ぼくは純ジャパの英語なので、おそらく共感を覚える方も多いのではないかと思うが、 リーディングの長文問題に当たると、理解できているが遅い 遅すぎるせいで理解に支障をきたしているのではないかと感じる ボキャブラリーは、まああるんじゃないかと思っている グラマーも基本的には

          [英語]読解スピードが本当に上がった

          リアル脱出ゲームかいけつゾロリと知育

          縁あって、リアル脱出ゲームはご贔屓にしているのですが、それを差し引いても毎回すばらしい。 小2と中1の子供が、身体性・知能的ギャップからなかなか一緒に遊べる施設がないのでこれを買ったのだけど、 「知能レベルが離れていても、同様なカタルシスを得られる」という設計がすばらしい。 同社の多くのゲームは、それなりに社会常識が必要な謎が多いので、だいたいPG12くらいに設定されているのだが、PG5,6に設定されているのがうんこドリル・ゾロリ脱出。 これらが、年上にとって怠惰なもの

          リアル脱出ゲームかいけつゾロリと知育

          いいアイディアを出せるようになるトレーニング法

          「いいアイディアを出す力」ほど、曖昧模糊としたものはない。 どれだけ受験勉強を重ねても、これは教えられなかった。 まるで、天賦の才のように崇め奉られている。 「他の誰にも想像し得ないアイディアを考え出す」ということは、もちろん尊いことだ。ただ、それは表現のうちでの1/3位のことでしかないかな、とも考える。 アイディアを考えたあとの、「アイディアを企画に昇華する力」も重要だし、「アイディアに血肉をつける力」も大事、「細部にこだわり続ける力」も重要だからだ。 たとえば、スター

          有料
          380〜
          割引あり

          いいアイディアを出せるようになるトレーニング法

          noteの面白さに、遅まきながら触れましたね。共同編集マガジンの仕組みが素晴らしい!

          noteの面白さに、遅まきながら触れましたね。共同編集マガジンの仕組みが素晴らしい!

          広告クリエイティブで賞を取りたい人へ

          表現の業界(小説・映画・番組・そして広告)で、「優秀なバロメーター」といえば、やはりアワードである。 営業などのように「これだけ売り上げました」「案件を沢山成約させました」という数値的な評価軸が取りにくい業界では、だいたいアワードという、複数の審査員が太鼓判を押した評価を持って、「この人は優秀な表現者なので、より大きな仕事を与えるべきだ」となる。 ぼくは、若いころに、賞をたくさん取る環境に置かせてもらえて、ゲタをはかせていただけた。国内外で300個ほど受賞作がある。 昨

          有料
          380〜
          割引あり

          広告クリエイティブで賞を取りたい人へ

          若くしてクリエイティブ職に入るには

          広告業界のクリエイティブ職に、はじめから配属される人間は、明確に採用される理由がある。 少なくとも電博ではそう。 新卒・中途でクリエイティブ職をめざす人のために、どういう人が入っているかを書いておく。 一般的なタイプから、個人的なオススメ、狙い目も書いておいた。 賛否両論あると思うので、安価な有料にさせていただきます。 インターンシップで抜きん出た成績を修めた者電通インターンシップ

          有料
          380〜
          割引あり

          若くしてクリエイティブ職に入るには

          激戦区の認可保育園に入る方法(子供が生まれる前に読むのを推奨)

          ぼくは2人子供がいて、1人目は結局待機児童のまま保育期間が終了。 2人目はきちんとリサーチをした結果、志望の保育園へ。 情報が点在していて、パズルのピースのように集めて仮説を立てなければいけないことになっている。 ほぼ、この情報非対称性のせいで、「日本氏ね」とか多くの人が苦しんだり逆ギレしたりする結果になっているのは、馬鹿げていると思う。 読んだ方がいい人とくに東京23区の、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中央区、文京区、中野区、杉並区、墨田区、台東区、江戸川区。 こ

          有料
          300

          激戦区の認可保育園に入る方法(子供が生まれる前に読むの…

          やがて哀しき 「考査」の聖帝サウザー化

          この記事はメンバーシップに加入すると読めます

          やがて哀しき 「考査」の聖帝サウザー化

          メンバーシップ限定