hiroki

中村洋基です。noteで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動し…

hiroki

中村洋基です。noteで多くの皆さんと時空を超えて、心の繋がりが広がっていく事に感動しています。有意義なことを書きたいです。

最近の記事

やがて哀しき 「考査」の聖帝サウザー化

さいきんよく「考査が厳しい」という状況を目にする。 クリエイティブ表現で「面白い企画」とは、たいてい「見たことない表現だけど、見ると、つい欲しくなっちゃったりやりたくなっちゃったりする絵や言葉」のことをさす。強力に人を魅了しそうな表現ほど、タブーに触れる可能性が高まるので、すぐ陳腐化し「考査で×を喰らい、世に出せない」ことが多くなる。 優秀なチームから面白い企画が出るときほど、考査に×をくらう頻度が増えるわけだ。 が、当然企画する側も、そういったことを意識して企画するわ

    • 「健康四面楚歌」とは

      多くのオトナが陥っているであろう「健康四面楚歌」について語りたい。 先日、人間ドックを受けた。 結果。 いろんな数値が並び、懸命な諸君にはよくわからないと思うが、つまるところこういうことだ。 尿酸値 9.9 → MAJIで痛風5秒前 腎結石疑い → つーかありましたよ ガンマGTP、ALT、ALP→肝機能障害ですよ あとここには記載がないけれども、悪玉コレステロールと中性脂肪もかなりやばいスコアを叩き出していた。 これはひとえに「ツケが回ってきたぜ」ということを表し

      • あけましておめでとうございます(2017の仕事をふりかえりつつ)

        PARTY中村洋基です。 あけましておめでとうございます。 年賀状も筆不精でして、すっかりごあいさつしていない方もおります。 最近どんなことをやっていたか、また自分としても、ムチャクチャに走り抜けた去年を振り返って俯瞰したほうがいいなと思い、書いています。 2017年、PARTYは「ガムシャラに働こう」と決めた年でした。 設立当初、「海外のアワードとかたくさんとれちゃうもんね集団」的なブランディングでできたPARTYは、仕事の方針を変えてきています。 世界の広告賞のト

        • 禁煙をする方法

          私の今年の目標は、 1) 8kgやせる 2) 禁煙する 3) 文章を書く で、まずは手近な2)からやっているのですが、今が正念場です。 いま、一週間めにさしかかりましたが、とんでもなく「今タバコを吸うととても心地よいのであろう」状況に苛まれています。 タバコは、18歳で、慶応大学の指定校推薦が落ちたときからルサンチマンで吸い続けています。 以前、3年間だけやめられました。 やめるときに「禁煙ったー」という、Twitterに自分の禁煙状況をリマインダーとして送るアプリ

        やがて哀しき 「考査」の聖帝サウザー化

          ぼくの身の回りで、投げ銭できそうなものといったら、あれしかないな。ためしにやってみよう。ちと用意してみます!

          ぼくの身の回りで、投げ銭できそうなものといったら、あれしかないな。ためしにやってみよう。ちと用意してみます!