見出し画像

達成しない

通りすがりのヨガ教室前、三角看板。

「2024
達成しよう
辰年だけに」

今年の年賀状でよく見かけたようなフレーズだが、ヨガのくせに禅的発想してないなあ。

禅では

達成しない

達成ということは、いまこの瞬間を否定することになる。

未達にあるように「未」。not yet

未来もない。

あるのはいまこの瞬間だけ。

禅を離れてみても、人がまだ起こってもいないことにこころ煩わせるのは「こころを未来に送信する」から。

そもそも「こころ」の時制は「現在」しかない。

「一年前の悩みを言ってください」と言われても、たいていの人は覚えてない。

「いやいやずっと資金繰りに悩んでます(笑)」

これは過去の悩みではない。悩みですら、ない。
いま現在の経営数値に対する価値判断であり、必要な行動がわからない、ということで、時制は「現在」。かつ、「こころ」ではなく「アタマ」。

悩みしか生み出さないから、「達成」という言葉は脳から消してしまえばいいですよ。

一年の計は元旦にあり

やめたほうがいいです。

計画も、現在否定につながる。

体重**kg落とす
とか
今年は週イチ、ジムに通う!
というのも、否定材料でしかない。

体重は自分でコントロールできない。
できたとしたら、不健康でしかない。

そもそも人間は何もコントロールできない。
結果、「あ、週イチ、ジム行けてた」「体重**kg落ちてた」というのが健康的。自然。

「じゃ、目標とかはどうっすか?」

目標も要らない。何かの課題として、向こうからやってくる。自然に。人間が自分で目標を立てることは無理。そして達成と同じく目標も、現在否定になりやすい。だから敬して遠ざけましょう。

達成しない
計画立てない
目標捨てる

悩みが消えます(笑)

トトロに達成
計画
目標
ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?