ヨガ哲学

『ワンネス』ってなんなん?

昨日、一昨日と書いてきたダケ・アヤナさんのヨガ哲学セッションの番外編。

最近よく「わんねす、わんねす」って耳にするんだけど、カタカナが苦手で拒否反応が出るわたし。

(ダケ・アヤナさんも「ダナ」・アヤナさんって読んで書いてたし。慌てて訂正しました。訂正し切れてなかったらごめんなさいー!)

いつも亡きオカンのせいにするのですが(笑)、

「わたしカフェてら!」
(と堂々とスタバで注文していた)

もっとみる
スキの循環をありがとうございます♡
2

講座依頼受付中】『セラピスト』×『YOGA/ヨガ』

愛知県名古屋市でご依頼いただきましたセミナー講師

整体師・ケアマネージャー・セラピストの方などが集まって行っている勉強会に講師としてお伺いさせていただきました^^

10:00~15:00 一般参加 7000円 オンライン枠あり

今回のオーダメイド講義はずはり、、、

セラピストのためのビギナーズヨガ☆

<UMEの想い>

コロナ禍で薄まりつつある人との繋がりをかみしめよう
ボディケア業界で

もっとみる

本日のYOGA 【自分を見つめる】

1月16日。5:50起床。嫁を起こさないように最新の注意をはらいながら、そっと別室へと向かう。すでに置かれているヨガマット、1/3に立つと自然と身体が引き締まる。自己流の太陽礼拝、朝一番はやはり誰でも身体がかたいもの。ストレスをかけないように慎重に操っていく。身体が温まり、思考がクリアになってくると、ふと出てくる遊び心。「あ、なんか新しいヨガできるかも( ..)φメモメモ」

⇓⇓⇓

【忍】ヨガ

もっとみる

【カラダで感じるNVC 〜ヨガ哲学から学ぶアヒムサの言葉〜(後編)】

昨日のつづき。

昨日最後に、刺激・反応・刺激・反応と、ハムスターがくるくる回るようにパターン化すると書きました。

そこで、ちょっと立ち止まって、

「自分は何をしているのか?」
「なぜこの反応するのか?」

観察し、自分とのつながりを取り戻してみると、その思考の輪っかに気づいて、ハムスターは止まり、そして降りる。

すると、その次の選択を変えることができるんだよ、と。

この続きをアウトプット

もっとみる
スキの循環をありがとうございます♡
7

【カラダで感じるNVC 〜ヨガ哲学から学ぶアヒムサの言葉〜(前編)】

NVCジャパンフェスの、ダケ・アヤナさんのセッション。

を今日はアウトプットしてみます。

———————————————

もうぜんぶぜんぶ可愛すぎて、どうして全国民に知られてないの?ってくらい。笑 ちょっとドキドキしていました。(変態。笑)

(と同時に背中をぐっと後ろに引いてしまうような、隠れたくなるような自信のない自分の心の影の部分も出てきて、あとでゆっくり向き合おうと思います。笑)

もっとみる
スキがわたしの力になります♡
7

今日の宇宙

緊急事態宣言が発令され

おうち時間が増えて
人との繋がりが薄れるように見えるかもしれない

けれど

宇宙は
空はどこまでも繋がり繋がっている
会えない人もおなじ宇宙を見ることが出来る

ちゃんと皆んな繋がっている

ふと、この期間中
空の写真を撮ろうと思った

写真を見て本物を見たくならないかな?

本物の空を見上げて
そして深呼吸して欲しいな

✨上を向いて深呼吸✨
これだけで波動が上がり元

もっとみる
今日も素敵な1日を🌈
10

UmeYoga とは

~形はあるが音はない。現代うまれ、逆説のYoga~

あなたはこの型をなんと読みますか?

答えは1つとは限りません。
人の数だけ読み方があり、人の数だけ音域がある。

ただし、このYogaをするにあたって
大切にしてほしいいくつかの教えがあります。

こんにちは、YOGAクリエイターのUMEです。

2021年、

「日本のヨガをもっと面白く!」プロジェクトを展開していきます。

目指すは、

もっとみる

自分の役割をまっとうすることは、何よりも勝る byヨガ哲学

2021年、初note投稿❣
今年もよろしくお願いします。

新しい1年が始まっているワケですが、いろいろな目標を立てた方もきっとたくさんいますよね。
そうやって目標を立てるとき、ちょっと役立つ、そして大切なヨガの考え方を今日はシェアしたいなと思います。

人と比べない目標

目標を立てるときに大切なのは、「自分がやるべきこと」を軸にして人と比べない尺度で目標立てることではないかなと思っています。

もっとみる
ありがとうございます♡ぜひフォローもいただけたら嬉しいです🙏
19

広島県神石高原町に引越しました!

明けましておめでとうございます。

久しぶりの更新です^ ^

年明けに以前からブログに書いていた通り、広島県の神石高原町に引越しました!!

憧れの田舎移住が、彼の突然の転職により予定よりもだいぶ早く叶いました。笑

神石高原町は山の上にある町のため、引越し当日から数年に一度の大寒波で極寒&積雪。

引越しで次の日の朝には水道管凍結で水が使えなくなり、今日までホテル生活してました。

が、やっと

もっとみる
コメントもお待ちしてます^^♡
2