見出し画像

「おのずと人生が楽しくなっていくヨガ」を、表現していきます🤍

はじめまして、シズカです。
ご覧下さいまして、ありがとうございます🙏

「心が満たされ、おのずと人生が楽しくなっていくツール」として、ヨガのエッセンス少しでも多くの人に広めたいと活動を開始しました。

私について&本アカウントについて、まとめます。(2024年8月更新)



◎ 自己紹介


新留 穏香 (ニイドメ シズカ)
1984年生まれ
愛知県出身・東京都在住・旅が好きです🌺

ずっと「やりたいこと」が見つからず、
そしてなんだか「うまく生きられていない」自分に
モヤモヤしながら生きてきました。

いろいろな勉強・いろいろな経験をしながら、
少しずつ「生き方」が分かってきました。

そんな中、2019年に旦那さんが癌で他界しました。
「限られた時間の中で、最大限に楽しみ、最大限に生き切る」
ことの大切さを、教えてもらいました。
「1秒でも長く笑顔でいること」が私のモットーになりました。

その後も「生き方」を探究し続け、
ついに「やりたいこと・夢」に辿り着きました。
そして今、とってもとっても「生きやすい」です♡

生き方を探究し続けたからこそ見出せた、
「ありのままで、最高にJOYFULな人生を歩めるようになる最善の方法」を、ひとりでも多くの人に届けたい!という想いで活動を始めました。

このnoteでは、生きやすくなるツールの1つである「ヨガ」にフォーカスし、ヨガの世界観を私らしく表現していきます。


<略歴・経験>
東京大学 薬学部卒(薬剤師)
東京大学大学院 薬学系研究科修了(博士号取得)
大阪大学 研究員
専業主婦(3年間どっぷり育児)
京都薬科大学 非常勤講師
創薬系スタートアップ企業 研究リーダー
診断薬開発系スタートアップ企業 取締役
2024年4月より、フリーランス活動開始



◎ 私とヨガ


もともと、サイエンティスト(研究者)でした。
研究者になろうと思ったきっかけは、「体と心の関係が知りたかった」から。しかし現在のサイエンスのレベルは、私が知りたいと思うところまで達していないことが分かり、代わりに(?)アルツハイマー病の研究をしていました。

研究をしたり、大学で教えたり、企業で薬を創るお仕事をしたりと転々としてきましたが、どうも私がやりたいこととズレている。なかなかピンと来ることに辿り着きませんでした。


一方、子供が生まれてから、ヨガ教室に通い始めました。ただただリラックスする&先生に癒される目的で、月に数回ゆるゆると2年くらい通いました。


4〜5年ヨガをお休みしましたが、38歳でヨガとのご縁が再び訪れました。久しぶりでドキドキしましたが、ヨガは優しく迎え入れてくれました。週1ペースで半年ほど通った頃「あれ?なんか生きやすくなってきた。これって、ヨガのおかげなのかも?」と思いました。


生きやすくなってきた先に辿り着いたゴールドコースト。
最高に好きな場所です♡


「ヨガって何なんだろう」という思いが湧いてきて、ヨガ指導者養成講座(RYT200)に通い始めました。

学んでみると、「あぁ〜やっぱりヨガは、生きやすくなることを目的としてたのね!」と腑に落ちました。

そして「ヨガの古典の中」に、私がずっと知りたかったことが書かれていることを知りました。体と心がどう関係しているのか。そして、そのもっと内側にある魂レベルまで。うわぁーーん😭やっとやっと、知りたかったことに辿り着いたぁ😭✨と感動の嵐でした。

「もう何千年前もから伝え継がれていて、今も残っている。それが最高のエビデンスですよ」と先生から教わり、感銘を受けました。そして、ヨガは実践哲学。自分の体で試していって、腑に落ちていく。…面白すぎる!!!

ヨガについて、良く分かっていないことが沢山あります。けれど、分かってから始めようと思ったら、何十年経っても始められない!そして、今の私だからこそ表現できるものがあるだろう。そう考えて、ヨガについて表現し始めることにしました。


苦手意識が強かったアーサナも、理解していくと面白い!



◎ 本アカウントで語っていきたいこと


本アカウントでは「マニアックに!でも、小学4年生でも分かるように心がけて!」ヨガを語ります。



✏️ 「ヨーガ・スートラ」の解説


・ 絵を使って、簡単に!
・ 日常に活かせることを盛り込んで!
「ヨーガ・スートラ」を分かりやすく表現してみます。

⭐️「ヨーガ・スートラ」とは?

端的に表現すると、「生き方のヒント」が書かれている書物です。

「ありのままで幸せに生きていくための、大切なエッセンス」が盛り込まれています。ヨガをしていない方にとっても、学びが沢山あります!!

本を読んでもチンプンカンプンだった「ヨーガ・スートラ」は、先生から直接聞くと、とっても面白かったのです。この面白さを、私流に表現してみたい!という衝動に駆られました。

まだ途中までしか勉強していませんし、まだサマーディ(←ヨガを極めていくと辿り着くらしい、なんだかすごそうな境地)にも達してません。上手く表現できるかも、分かりません。でも、始めたいので、始めます!


言葉で表現するとともに、自分の生き方としても表現していきたい。



✏️ ヨガにまつわる知識


「ヨーガ・スートラ」意外にも、ヨガの知識を様々な切り口で表現していきたいです。

「なんで呼吸が大切なんだろう」とか。
「アーサナをする理由の本質」とか。
「心や人生に確実に利かせていくフロー」とか。

noteで文章にする以外の方法の方がいいのかもしれないですが🤔
いろいろな表現方法を試みたい!


「ヨガすごい!」と言ってるけど、体を動かすのが億劫なんです😂
マットの上よりも、机の上で考えてる時間の方が好きです笑!



✏️ 私自身の変化


私の特徴として、もともと運動は超苦手。体も硬い。
ヨガとかするキャラじゃないって思ってました笑。

そんな私なので、ゆるっとしか、動きません笑。
そんな私がどう変化するのか。
そんな私でも変化するのか?

私自身の変化を、思い立ったときに記録しようと思います。


マットの上で動くのはそんなに好きじゃないけど、旅は好き!
地球の上では、動きまわっていたい♡



◎ 大切にしていること

ヨガを実践し、表現し、そして生きていく上で、大切にしていることは以下の3つです。

🔵 RELAX リラックス
まずは自分自身を一番大切にして、整えること。
いつも心に余裕があって、穏やかな状態でいること。

🟡 RESPECT 尊重
自分自身の体と心を、尊重すること。
そして周りの人や自然や物なども尊重し、敬意を持つこと。

🟠 PASSION 情熱
生き方やヨガを、自分自身の実践によって探究し続けること。
そして、内なる情熱をもって勇気を出して発信していくこと。


リラックスして、尊重して、情熱的に!
バランスが難しいですよね〜だからこそ意識していきたいです。


◎ こんな方へ届けたい🎁


・「生き方のヒント」を知りたい方
・「ヨーガ・スートラ」を分かりやすく理解したい方
・「ヨガ哲学」に、興味がある方
・「体ー呼吸ー心ー魂の関係」など、深く知りたい方

ヨガ実践者の方も、ヨガの先生も、ヨガを知らない方も。少しでもご興味があれば、是非とも読んでいただけると嬉しいです。

「ヨガに興味ないけど、なんだか記事に辿り着いちゃった!」という方も、大歓迎です!必要なメッセージがあるかもしれないので、ピンと来たものを読んでもらえると嬉しいです🫶

気楽に気長に、表現していきます✏️
必要な方へ、必要なタイミングで届きますように。



◎ ちょっとだけ、小話。


私の名前について、少しだけ。

私「穏香」という名前なんです。
シズカ」と読みます。

おばあちゃんが、名付けをする占い師さん的な方(?)に頼んで幾つか候補をもらい、その中から選んでくれたのが「穏香」でした。


子供の頃は、負けず嫌いな男前。
「穏やかに香る」なんて、程遠い。
「シズカは、シズカにしなさい」って言われる。
自分の名前が本当に恥ずかしかったです。


大人になってから、いろいろな経験をしながら人生を模索していって、少しずつ少しずつ「穏やか」という状態が作れるようになってきました。


ヨガは、「心の状態を、スーッとシズカな穏やかな状態にしていくもの」だと知りました。

「穏やか・シズカ」って、私の名前じゃん!

そしてヨガの本を読んでいると「穏やか」というワードがやたらと出てくるのです。「穏」という字は、これまでの生活のなかで、ほとんど見かけることはなかったのに!

ずっと違和感があった名前が、「ヨガ」に通ずるものだった。
【氏名は使命】と聞いたことがあり、どういうことなんだろう?と思っていたのですが、やっと少し、分かってきたような気がします。


明るく穏やかだった、名付けてくれたおばあちゃんに感謝の気持ちを込めて🙏
穏やかな気持ちで生きていきたいなぁと思っています。




+++

読んで下さり、ありがとうございます。

少しずつ着実に綴っていきますので、よろしければフォローで応援いただけますと、大変励みになります🐨

あなたの毎日が、心地よい時間で溢れますように♡

+++


🐨 私の生き様のリアルタイム記録などを、別アカウントで発信しています。よろしければ、ご覧いただけると嬉しいです。










この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?