見出し画像

序章-① 私とヨーガ・スートラ🐨📗


ご覧くださり、ありがとうございます!
シズカです。

このnoteアカウントでは、【ヨーガ・スートラ】を中心にヨガを深く掘り下げていきます🙌

掘り下げ始める前に、
◎ 私について🐨
◎ ヨーガ・スートラについて📗
簡単にまとめておきます!




◎ 私について

🐨 基本情報


新留 穏香(ニイドメ シズカ)
東京都在住・一児の母・旅が好き!


🐨 オーストラリアに住みたいと思っていること
🐨 動物占いがコアラであること
🐨 コアラが好きなこと

という理由から、🐨の絵文字をよく使います。

のんびりしてて、いいよね。


🐨 これまで&これから

もともと研究者でした。
頑張りましたが、楽しめなくって。

自分の「心から望む、やりたいこと」をずっと探し続けていました。
ここ1年くらいで、やっと「やりたいこと」にたどり着きました。


<体と心のケアをして、ありのままの姿で人生を思いっ切りEnjoyしていく♪>

そんな人が、1人でも増えるように!
色々なキッカケをつくっていきたい🔥


そんな想いを胸に、会社を辞めて独立したところです。


🐨 なんで、ヨガ?


・ 生きづらかったけど、生きやすくなってきた!

・ やりたいことを、探し続けて見つかった!

ここ1年くらいの間に私に起きた、大変化です。

週に1-2回、ヨガスタジオに通っていました。「あれ?体力つけようと思ってヨガ通ってるけど、生きやすくなってきたのって、ヨガのおかげかも?」と思いました。

ヨガについて学びたくて、ヨガ指導者養成講座(RYT200)に半年間通いました。つい先日、受講し終えたところです🙌

もともとアーサナは苦手でしたが、効果や方法を知れば知るほど好きになってきました♡


アーサナはもちろん学びましたが、「ヨガ哲学」が沁みたんです🥺

ヨガ哲学って、なんとなく聞いたことがあって。
興味はあったのですが、よく分かんない!!

・本を読んでも、読み進められない😭

・まとめ記事を読んでも、自分に入ってくる感じがしない😭


という状況でした。

机の上であれこれ考えるのが、好きなんです♡


ヨガ哲学に堅苦しいイメージを持っていましたが、指導者養成講座で、素晴らしいヨガ哲学の先生とのご縁をいただきました❤️

ヨガ哲学を直接教えてもらったら、飛び上がるほど面白い✨のです!!


ヨガの世界が深すぎて、一言で表現すると「ヨガって、本当にスゴイ!!」と、浅くなっちゃう。もどかしい!もっと、ヨガを表現したい!!

というわけで、ヨガに対する熱い想いを持って♡
ヨガを掘り下げて、表現していこう!と決めました。

アーサナのクラス作りも、好きです♡


◎ ヨーガ・スートラについて


ヨガの奥深さを、どんな切り口で語ろうかな?と考えた結果、「やっぱり、まずは【ヨーガ・スートラ】だよね」という結論になりました。

ヨーガ・スートラって何なのか?簡単にまとめておこうと思います。


📗 ヨーガ・スートラって、何?


「ヨーガ・スートラって何??」と、小学4年生に聞かれたら。

どうしたら苦しまずに、楽しく生きられるか?ということを教えてくれる本だよ」

って答えます🙌

子供って、ありのままのエネルギーに満ち溢れてますよね♡



「生き方」は、色々な学問、宗教などによって、それぞれの思想で語られています。

中でも【ヨーガ・スートラ】は、「ヨガ」という考え方・ツールを軸に「生き方」が書かれています。

言うなれば、
「ヨガ」を実践しながら、どうやって地球を楽しんでいく??
みたいなテーマ。


勝手にタイトルをつけてみると、

『地球の歩き方🌏(ヨガとの旅路)』


というような感じです。


(「地球の歩き方」といえば、この本、読んでみたいのです〜!マンガはあまり読みませんが、荒木先生が好き♡↓)



📗 ヨガに関する本って、他にないの?


【ヨーガ・スートラ】は、ヨガを軸に「生き方」が書かれています。
ヨガに関する書物は、ヨーガ・スートラ以外にもあります。

ヨガに関する書物の中で「最も重みのある書物」と先生から教えていただきました。


「重みのある書物」っていう響きが、重厚感ありますよね✨


重く考えすぎず、軽〜く生きたいっ♫


🐨なんで、「ヨーガ」って伸ばすの?

ヨーガ・スートラは、サンスクリット語で書かれています。

YOGAの「O」の音は、サンスクリット語で少し長目に発音されるので「ヨーガ」と伸ばされます。

サンスクリット語ってスゴイらしくて、「音そのものが超重要!音の響きそのものを感じることで、意味が体に染み込む感じ!」みたいです。

(※ 「みたいです」ってのは、私がまだ実感出来てないから‥。いつか、しっくりくると良いなぁ〜)

その音を尊重している方々は「ヨガ」と言わずに「ヨーガ」と表現していらっしゃいます。私もスートラに関しては、敬意を込めて「ヨーガ」と伸ばして表記します。


📗 「スートラ」 とは?


「スートラ」とは、「格言」「真実」というような意味があります。


「ヨーガ・スートラ」は、
ヨガに関する「スートラ(格言)」が書かれた書物。
要するに「ヨガ格言集」みたいなものなのです。

195個のスートラから成ります!


「スートラ」は「真珠」のようなもの。
1つでも美しいけど、連なるとさらに美しいのです。

と、先生から教わりました。
なんだか、素敵ですよね🥺


ヨーガ・スートラは、「生き方が、真珠のネックレスのように綴られているもの」
って捉えたら、ますます魅力的です✨

本当に美しく神聖なものに思えてきます✨


◎ まとめ


・どうやって、ありのまま生きたらいいの?
・やりたいことって、どうやって見つけたらいいの?

私が長年探し求めていた答えが、【ヨーガ・スートラ】のなかに記されていることを知りました。もう、感動&興奮です🥺


一方で、私はまだまだ勉強中。100分の1くらいしか消化出来ていません。なので、内容に魅了されていくのは、まだまだこれから。

深く学び、分かりやすく表現していきます🙌



\  次回予告  /
「ヨーガ・スートラの魅力3選」
ヨーガ・スートラについてまだ内容は勉強中。なのに現時点で、こんなに魅かれてるのは何故なんだ??というポイントを、3つに厳選してお伝えします。


+++
読んで下さり、誠にありがとうございました。

今後も情熱的に語っていきますので、是非ともフォローで応援いただけると励み
になります🐨

あなたの毎日が、幸せで溢れますように♡
+++


プロフィールページ⬇️


私の人生のリアルタイム記録・生き方Tipsアカウント⬇️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?