見出し画像

ヨガとは何か?

ヨガとは何でしょう?

ヨガのポーズの印象をお持ちの方が多いかなと思います🤔
呼吸を思い浮かべる方、瞑想を思い浮かぶ方もいらっしゃると思います。
体がほぐれた!心が落ち着いた!という経験をお持ちの方もいらっしゃると思います。

どれも正解です😊

どれもヨガを織りなす要素です✨✨

今回はそもそもヨガとは何だろう?ということを綴ってみようと思います😄

はじめにできるだけ正確に伝えるため文献に書かれていることをお伝えします😊

ヨガは超教派の宇宙的宗教であり、ユニークな学問であり、かつ実践的哲学および行法です。
(B・K・S・アイアンガー 著書「ハタヨガの真髄」)

ヨガという言葉は
「縛る」「結ぶ」「結びつける」「〜をつなぐ」「注意を導き、集中する」、「使い、かつ応用する」というような意味のインドの昔の言葉サンスクリット語ユジュに由来しています。
(B・K・S・アイアンガー 著書「ハタヨガの真髄」)

ヨガとは「肉体と心と魂のすべての力を神に結合させることであり、また知性と精神と感情と意思の鍛錬であり、それは人生をあらゆる角度から平等に観ることのできる魂の安定を意味する」言われています。
(マハデヴ・デサイ 著書「ガンディーによるギーター」)

「カタ・ウパニシャッド」ではヨガを次のように説明されています。
「感覚が浄まり、心が平静で、知性が乱れないとき、ヨガの最高の状態に達成したというこということができる。このように、感覚と心をしっかりとコントロールすることがヨガなのだ。この状態に達することができれば迷いから解放される」

「ヨガ・スートラ」の第1章、2つ目の詩句でパタンジャリはヨガを「チッタ・ブリッティ・二ローダ」と説明している。
これは「心の変容の抑制」「意識の揺れを抑えること」「心の働きを止滅すること」と訳される。

このように書かれていることが私の身にも起こりました。
私はヨガを実践する中で心と体がつながる感覚を得ることができ、長く抱えていた心の病を治すことができました😊

実践で得た経験からみなさんにもヨガをお伝えしていきたいと思います!

次回ヨガの段階について綴っていきます🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?