マネージャーはエンジニアに戻れるのか?元執行役員が今現場に戻る理由

こんにちは、ログラスでエンジニアをやっている飯田 / @ysk_118と申します。2020年10月にjoinし現在2ヶ月ほど経ったところです。

優秀なメンバーに囲まれて毎日焦りを感じながら開発をしています。

私はこの2年ほど開発組織のマネジメント業に専念しており、現場でコードを書くのはかなり久しぶりでした。

このエントリではそんな元マネージャーがなぜ社員数人のどスタートアップに行こうと思った

もっとみる

京大の経営管理大学院受けてきたので、変わった視点で書いてみる。

昨日、京都大学の経営管理大学院(一般)を受けてきました。

確実に落ちたなーって感じだったのですが、結構面白かったので振り返ってみます。

①社会人の比率
 経営管理大学院の選抜方式は主に2種類で、一般と特別に分かれます。
 一般は論文ありのがっつり試験。特別は社会人を対象とした事前提出の学修計画書と面接による試験です。それぞれの出願者数とか倍率は京大ホームページに載っているので、そちらを見ていた

もっとみる
ご覧いただきありがとうございますっ‼︎

税理士事務所は自社の利益管理をどうしてるのか?

ちょっと書きづらい内容ではありますが、僕のところ(税理士事務所)ではどんな風に自社の利益管理をしているか書いていきます。

弁護士事務所やバックオフィス代行業など、コストの多くが人件費であるゆえに利益管理をしづらい業種にとっては、参考例にできる話かもしれません。

この業界の利益管理への対応

税理士業界の人に
「利益管理って大事?」
と質問すると、10人中10人が超大事!!とエクスクラメーション

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!!また頑張って記事書きます!励みにな
7

保守/運用を考えることなくITをシンプルに活用することができる次世代テンプレート型クラウドサービス「Taskalcloud」の株式会社アイシーソフトが3,000万円の資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:3,000万円

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:-(無議決権株式引受)

調達先:株式会社第三銀行

調達年月:2020年11月

企業情報
企業名:株式会社アイシーソフト

住所:愛知県名古屋市中区丸の内3丁目6-27

事業内容:保守・運用を考えることなくITをシンプルに活用することができ、社内の日常的なほとんどの情報管理

もっとみる
トップページ「News」より、新着順で記事をご覧いただけます〇
2

【GoodNotes】 今年1年を振り返ろう 【手帳術】

あっという間に、11月

そろそろ、年末の準備が必要だなぁと思い始める頃

先日、来年の手帳を準備して、フォーマットを更新している頃かと思います

そして、

私は、年末には、
1年の振り返りを行っております。

良かったこと、悪かったことなど


自分の映画を見ている様に
じっくり向き合うと、
色々と見えてくるんです。

自分の癖、

色々な色メガネ

行動を妨げる自分の心に向き合う事で、

もっとみる

有難う御座います!
29

タイへ拠点を移します。

中国・上海に10年、
マレーシアそして、中国・東莞(香港シンセンの近くです)

これから、
タイへ拠点を移して行きます。

2013年に、
かっこいい大人になろうワークショップIn上海で
「タイで、3社の社長になる」と
適当な思いつきで、
 ふと、降ってきた思いを
ワークショップ内で、皆さんの前で話ましたが、

『従業員皆が、自分の価値を理解する事で
より楽しんで仕事をする事で、より効率を上げる

もっとみる
押して頂いて、嬉しいです。
33

経営管理のユートピア。あるいは、組織文化との共存

ある程度組織サイズが大きい企業、特にIPOも見据え始めた企業では、税法や労基法などの法律・上場準備の観点から求められる要件など、組織の論理やビジネスの論理ではない、組織外の論理により必要となる管理業務がある。

例として、起業したての企業では厳密に行われることが少ない、物品購入等の申請・承認プロセスや勤怠管理や固定資産管理が掲げられる。これらの業務は、IPOを見据え始めた企業で、IPO準備のため必

もっとみる
ありがとうございます!とても励みになります。
114

ビジネス・ブレークスルー(BBT)大学院入学前、在学時、卒業時のリアルタイムの手記

Facebookなどで記載していた、自分がBBT大学院に入学する前の決意表明、在学時・卒業時に感じたことを、ご参考までに紹介します。こちらは口語調ですが悪しからずご了承ください。

入学当時は30代半ば。所属していた会社の変革期で、M&Aを受けて子会社化されたところでした。人の出入りが激しくなっており、入学直前には役員に抜擢され、座学で学んだことをちょうど実践できる環境下でした。

------

もっとみる

所有物件の月次収支/関連書類などを一元管理できるクラウド不動産経営管理サービス「大家のヤモリ」の株式会社ヤモリが資金調達を実施

※この記事はすべて無料で閲覧が可能です。

資金調達情報
調達額:-

ラウンド:ラウンド不明

募集方式:-(東大IPC 1st Round(旧称:起業支援プログラム))

調達先:東京大学協創プラットフォーム開発株式会社(東大IPC)

調達年月:2020年10月

企業情報
企業名:株式会社ヤモリ

住所:東京都港区港南2丁目15番1号 品川インターシティA棟 22階

事業内容:所有物件の

もっとみる
トップページ「ランキング」より、調達額ランキングがご確認いただけます〇
3

これから起業する方に知って欲しい会計の話③ 〜粗雑な会計記帳よりも精緻な資金繰り管理〜

起業する人の大半は、最初は会計に明るくないと言っても差し支えないかと思います。
ここで言う会計に明るいとは、簿記を知っていて決算書を読むことに抵抗がないぐらいのことを指しています。

だからといって、事前に簿記の勉強をしてくださいとも思いません。
簿記を知っていて損はないと思いますが、起業する段階で簿記を知らないことが、「経営者として」経営に大きく影響するわけではないからです。

しかし、起業すれ

もっとみる
スキありがとうございます!!
1