清家_スタメン

経理担当をしております。 経営に資するコーポレートとして、事業全体を数値面から支えています。 元々は、営業職として入社し、フィールドセールス→インサイドセールス→マーケティング→人事総務と経験してきました!

社内活性化施策のネタ帳 vol.1

社内を盛り上げたい!社員にイキイキ働いてほしい!とお考えの人は多いのではないでしょうか。少なくとも良い雰囲気で社員それぞれがやりがいを持って働いてほしいですよね…

部内360°評価のススメ

以前、コーポレートの共通目標や、個人の目標設定って難しいという記事を書きました。 その理由が、コーポレート業務の範囲が広いことと、メンバーそれぞれが各々の独立し…

【 勤怠・経費 】月末2大タスク完遂プロジェクト vol.1

もうすぐ月末ですね。 みなさまの会社では、経費や勤怠の締めアナウンスはどのようにされているでしょうか? 弊社では月初2日で概算の月次速報を出せるように、月初1日の午…

総務大臣制度を導入しました。

インパクトのあるバナー画像とタイトルでどれだけPV数が伸びるのだろうと思い、今回振り切ってみました。 とても大きな期待と共にクリックしていただいた皆様には申し訳な…

【心理的安全性を高める】コーポレート本部の朝会コバナシ(テーマリスト付)

以前のnoteで毎朝、朝会にてタスクの進捗確認をしてから各自業務に入っていくということを書きました。 実はタスク確認の前に、コバナシ(3分トーク)というものを実施し…

社内イベント/レク/催し物のネタ帳 vol.1

四半期や半期、はたまた年一回など頻度にバラツキはあれど、ほとんどの会社でなんらかしらの社内イベントって実施しているのではないでしょうか。 そんな時に困るのは、「…