見出し画像

社内イベント/レク/催し物のネタ帳 vol.1

四半期や半期、はたまた年一回など頻度にバラツキはあれど、ほとんどの会社でなんらかしらの社内イベントって実施しているのではないでしょうか。
そんな時に困るのは、「次、どんな企画にしよう・・・」ということだと思います。
弊社では1年を3タームで区切るピリオド制を採用しているため、最低でも年に3回イベントを企画する必要があります。
「どうせやるなら、本気でやろう!」と毎度気合いを入れて、企画〜準備〜運営をしているんですが、

『やべえ、企画を凝りすぎてこれ以上求められたらキツイ』

状態にまで最近では陥っています。笑

私自身いまは経理をしていますが、その前は人事総務として社内イベントの企画も担当していたので、振り返りとしてしたためてみようとおもいます。
社内イベントの企画を任された方の参考になれば幸いです。
若干ネタ切れ感があるので、社内イベント担当の方は情報交換してください。

企画会議

まずは1ヵ月前ぐらいからアイデア出しをします。
どういう内容のゲームが良さそうか1人1案〜3案持ち寄って会議に臨みます。
・全員が当事者として参加できるもの
・社歴や年齢によって難易度の差が出ないもの
・簡単すぎないもの
・ルールが分かりやすいもの
ざっとこういった制約の中で、色々と企画を巡らせます。
過去に実施したゲームをご紹介します。

クイズグランプリ
・マジョリティゲーム
・ネプリーグ風クイズ
・嘘つき当てゲーム
・絵しりとり
・画像で大喜利 IPPONグランプリ
 などなど

どうしてもクイズものが多くはなりますが、チャレンジ系・推理系とうまくミックスできると盛り上がると思います。
今回は過去実施した中でも、印象的だった企画をご紹介できればと思います。
これからご紹介する企画たちはすべてテレビ番組をオマージュさせていただいています。いまからとても当たり前のことを堂々と言いますが、

『テレビ番組は、企画が面白いです』

シンプルなんですが、視聴者を飽きさせずにテレビの前に引きつけるための要素がちりばめられている気がしています。(適当)
企画会議の時は、ある程度テレビ番組からインスピレーションを得ることをお勧めします。


今夜くらべてみました

こんくら

日テレの大人気番組ですね。
タイトルバナーもそれっぽく用意しました。こういうのが一枚あるだけでもとても雰囲気が出ます。(今見てもそれっぽい)

画像3

毎回ゲストのアレコレをくらべてみるという内容の番組ですが、「比べる」というエッセンスからこんな企画を実施しました。
スタメンオブザイヤー決定戦
2019年の年末に実施した企画です。
順位付け=くらべるということで、2019年の色々な出来事を振り返りながら年間No.1(of the year)を皆んなの投票で決めていこう!という企画です。
この時は年末だったので、オブザイヤーとしましたが、社内のアレコレをくらべてクイズにしたり、挑戦ものにしてみてその場で比べてみるのもいいかもしれないですね。(社内握力ランキングくらべてみたetc.)
この時は、以下の3つを実施しました。

・社内企画オブザイヤー
・キメ顔オブザイヤー
・名言/迷言オブザイヤー

年間の1位なので、選出がものすごく大変なんですが、1年を振り返りながら「あの時はあんなこともあったねー」なんて思い出話に花が咲くので、とてもオススメです。
Google Formでアンケートを取り、集計後即画面切り替えをすれば、発表もスムーズですね。

格付けチェック

画像4

こちらはテレビ朝日の長寿番組ですね。
これまたタイトルバナーを用意しました。毎回100枚近くスライドを用意して臨みます。笑
この時は、「スタメン学園」という別企画が同時並行しており、そのチームで対抗戦を行いました。

スクリーンショット 2021-06-21 23.10.07

基本的には、番組と同じように二者択一のクイズに挑戦してもらいます。
チームから代表者を1人選出し、そのメンバーに「利き〇〇」をしてもらう
企画です。当時の企画内容はこちら。

・聴覚編:利きフルート(1億のフルートはどっち)
・味覚編:利きチョコ(1粒1,000円のチョコはどっち)
・味覚編:利きビール(発泡酒はどっち)
・視覚編:利き写真(写真家が撮った写真はどっち)

特に利きビールは盛り上がりました。
ビールか発泡酒なんか絶対分かる。わからん訳ないやん。と思ってたんですが、事前にテストで見事に外しました。お試しください。

オールスター感謝祭

画像1

言わずと知れたTBSの超人気番組ですね。スタートは1991年からだそうで、自分より歳下であることに少し驚いています。
スタメンという会社名は、スターメンバーを略した名前で、1人ひとりが輝けるそんな会社にしたいという想いが込められています。
そんなことから、スターや星マーク☆は色んなモチーフとして使用しているんですが「なんで今までやってなかったんやろう」と思うほどスタメンのイベントテーマとしてピッタリで、即採用になりました。

2020年の年末の締め会の催し物として企画したのですが、2020年12月にスタメンが上場したこともあり、これまでの集大成として企画・準備・運営を進めました。



※ ↑ 運営当日の様子です。
司会2名、裏方4名、計6名体制で運営しました。
使用したのは有料契約したZoomとPC6台、パワポです。
当日までに3チームに分かれて準備をしました。
A. 問題作成チーム
B. 運営セッティングチーム
C. パワポ作成チーム
僕はパワポ作成チームで、どういう風にパワポであのオールスター感謝祭風のスライドを作ろうかと悩んでいました。
良いテンプレがないかと、色々とネットで探している時に、ついに神テンプレを見つけてしまうのです。
が、その話は次回とさせていただきます!!!
乞うご期待!

画像6

※ ↑テンプレをチラ見せ
一刻も早く、テンプレが知りたいという方は、DMいただければお送りします🙇‍♀️

1人でも多くの社内イベント担当の方のためになれば幸いです!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?