バックオフィス

「シンクロシート」会社のミッションビジョンと個人のやりたいことに繋がりを持たせる評価シートとは

こんにちは。N川です。
今回はInvolve.Div経営企画で動いた「評価シート」に関してのご紹介です。

背景

評価に関しては各社様々な思想のもと設計・運用をしていると思いますが、CRHは

- 2018年度→新たなミッションビジョンを掲げる 
- 2019年度→実現加速のために組織を事業部制に変更する 

という意思決定をおこなっており、まさに変革期の真っ最中にある会社です。
2020年度は

もっとみる
【大吉】鮭おむすび(^_^)ノ
1

【観覧募集中】8/7 無料オンラインセミナー💻

オギャーズ梅田 運営元のツクリエが展開しているオンラインスタートアップラボ「SEEDGARAGE」で開催する、オンラインセミナーのお知らせです!

新しい生活様式により企業活動の「オンライン化」が避けられない今だからこそ!これからのビジネスをより加速化・効率化するヒントを探してみませんか?

ウィズコロナ時代を生き残る ビジネスを加速させるオンラインツール【オンライン/無料】

▼お申込みはこちら

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
1

本店移転登記後の必要手続き

こんにちは!スタートアップでバックオフィスをしているYukiです。
今回は本店移転をした後の必要手続きについてまとめてみました。
(※管轄外の本店移転を想定しています。)

登記変更については、2回に亘って書いていますので、ご参考まで。

住所変更の届け出が必要となるのは主に7箇所あります。
それぞれ提出書類を記載しましたので、ご確認ください。
変更後の登記も提出するので、取得をお忘れなく!

もっとみる

[案件掲載]急成長中のベンチャーで経理事務募集!

こちらのnoteではクライアント企業様から掲載OKをいただいた案件を紹介しています!
公開OK案件は、マガジン「複業案件紹介」にまとめて掲載しているので、他にもどんな案件があるか興味がある人はのぞいてみてください。

[業務内容]

● 経理事務の業務

[クライアント情報]

・BtoB企業専門の営業支援会社 / 経営者マッチング支援SaaSを運営

[本案件の概要]

稼働場所:リモート+適宜

もっとみる
ミーズ登録すると良いことあるよ!
6

その仕事のやり方ホントに正しいの? 止まった時を進めよう!バックオフィス2.0

火曜日!ぁあまだ今週も長いなぁなんて思っちゃう曜日ですよね…。でもパワーはまだまだ十分で、多少無理できちゃいますよね!でも三十度を超える暑さは、本当辛い…。こんな時には、スポーツ飲料。

最近、会社でよくみる光景…。組織替えもあって、仕事の引き継ぎをしている部門。そこの部長の大きな声が…。

若手社員が、しょんぼりした顔で帰ってきたので内容を聞くと今までの業務では無駄も多くて、引き継ぎと同時に改善

もっとみる
やった!ありがとうございます😊
2

「fondesk利用企業同士の電話が永遠に繋がらない問題」の解決法は?

こんにちは!fondesk運営チームの井旗です。

今回は、「fondesk利用企業同士の電話が永遠に繋がらない問題」について、解決策を考えてみました!
実際、ご心配の声をいただくこともある問題です…

この問題について、fondeskの導入前、導入後にご心配されている方のお役に立てれば幸いです。

直接繋がる電話番号へ折り返しをお願いする

この問題に対する解決策としては、ズバリ「直接繋がる連絡

もっとみる

空間や物における情報化とは

床面積を意識した整理

コロナ禍でリモートワークが増えたので、地代を圧縮するために、拠点の整理を行った。本社のある恵比寿の周辺に、小さな物件をいくつか借りていたが、どうしても必要な場所を除き、すべて解約することにした。メンバーの移動はもちろん、荷物の整理や引越しもしなければならないが、それは、同時に、空間をシビアに活用していかなければならないということである。メンバーの働き方がどうなるかを見越し、

もっとみる

マニュアル化に役立つ2つのツール

こんにちは。
バックオフィス担当の三浦です。

今回は業務のマニュアル化について書いていこうと思います。

・・・

みなさんの会社では業務をマニュアル化できていますか?
「マニュアル化できているのが理想」とは頭では分かっていても、時間が取れずに後回しになりがちですよね。
どちらかというと私も面倒に感じてギリギリまで作成しないタイプだったんですが(笑)、ajikeに入社してからはそのハードルが下が

もっとみる
今日が味気ある一日になりますように👏
5

iCARE財務経理、FY19/5Qを振り返る

こんにちは、iCARE財務経理の小松です。

今回はタイトルにもあるように、FY19の5Qを振り返ってみようと思います。

5Q???だと思いますので簡単に説明させてください。

iCAREは今般、決算期3月から7月に変更します。

ですので、2020年3月期が最後の3月決算でした。

そして、2020年4〜7月で4ヶ月の決算を組み、8月からフレッシュスタートします。

今回は便宜上、この4ヶ月決

もっとみる

バックオフィスの部門名について考える

こんにちは、iCARE財務経理担当の小松です。

iCAREのバックオフィス部門は「Corporate Division」という名称なのですが、これが分かりづらいという指摘を最近ちょいちょい頂き、別に部署名を変える権限は僕には無いのですが、気になり少し考えてみました。

じゃあ何ならいいんだと、他社のバックオフィス部門はどういった名称があるのかと。

前提としてiCAREの現在のバックオフィスは

もっとみる