バックオフィス

ビジネスデザインの思考54 「ユーザーエクスペリエンス」

ユーザーエクスペリエンスとは、製品やサービスを使用することで得られる「ユーザー体験」の総称ですが、使いやすさ、見やすさ、にフォーカスしてしまい、ユーザーの体験、ヒストリー全体を考慮することを疎かにしがいがちに見えます。

ゆえに、ユーザーエクスペリエンスは、デザイナーのタスク範囲と捉えがちですが、本来は製品やサービスを提供する側全員が認識しなければならない最重要事象です。開発者のみならず、経営陣、

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

Bill.com Holdingsのマーケティング分析

最初は米国のfintech企業 Bill.com($BILL)を分析します。

企業間決済のクラウド化・デジタル化を支援するプラットフォームを提供しており、請求も支払いも、このプラットフォーム上で完結します。

米国も日本と同様に紙ベースでの請求のやり取りが未だに主流です。日本でも新型コロナウイルスの流行をきっかけに紙や押印に支配されているバックオフィスの変革が進もうとしていますが、米国でもやはり

もっとみる

ミスが起きた時こそチャンス到来!チームプレーでさらに高みへ!! 止まった時を進めよう。バックオフィス2.0

おはようございます。三連休は、ゆっくりとした時間とコーヒー、そして歴史書で戦略を練るのに時間を確保できます。

今は、銀河英勇伝説 本伝シリーズ3 を観ながらヤンウェンリー元帥の人柄に触れてチームそして、歴史を学ぶことが重要性を再認識しています。…というか、ただ単にアニメオタクだけと言うか…。

ヤン艦隊、イレギュラーズに負けない人生を楽しめるチームを!こと、困難を楽しみ、伊達や酔狂ということにお

もっとみる
スキを頂きましてありがとうございます。また頂けるように頑張ります。
3

全社周知のお知らせを読んでもらうために試行錯誤している話。

こんにちは!仕事が楽しい社会人7年目の、のんです!

前回の記事、読んでくれましたでしょうか!

あのあと、twitterでフォロワーの皆様にも
辞書登録のコツを教わったので
だいぶ充実したマイ辞書が出来上がりつつあります。笑

さあ今日は!
全社周知するために試行錯誤している話です。
バックオフィスのみなさん、
全社周知のお知らせってすること多くないですか?

勤怠入力してほしいとか、
経費精算

もっとみる
スキありがとうございます🙇‍♀️ byけい
14

プロに聞く前に自分で調べて、纏めてみよう!ただ聞くだけでは右左…。止まった時を進めよう!バックオフィス2.0

かつぽんの勤める会社は、グループ会社も含めて100人くらいの中小企業。そんな会社の経理課長は、所謂なんでも屋さん。

経理はもちろん、企画に始まり、情報システムの構築から運用、そして法務や庶務、外部団体への参加、たまに営業…。一度自席を離れて他部門に行くと帰ってこないと言われ、銀行、証券、システム、事務機屋さんなどなどと来客対応、各種社内会議に出席して…自席でWEB商談…。

なんでも屋過ぎて、自

もっとみる
やった!ありがとうございます😊
3

住民税の特別徴収納付の銀行行脚を会計士に完全委託できた話

2020年3月に完全リモート勤務にした話をしましたが、バックオフィス業務で唯一オンライン化できていなかった従業員の住民税の特別徴収の支払い業務から解放された話をします。

この記事の要点は、会計士を使った業務設計をしている企業はeLTAXのダイレクト納付での連携がおすすめという話です。

私の会社はワンマン・バックオフィス体制で、会計士と連携して業務処理しています。創業して間もないスタートアップ企

もっとみる

「シンクロシート」会社のミッションビジョンと個人のやりたいことに繋がりを持たせる評価シートとは

こんにちは。N川です。
今回はInvolve.Div経営企画で動いた「評価シート」に関してのご紹介です。

背景

評価に関しては各社様々な思想のもと設計・運用をしていると思いますが、CRHは

- 2018年度→新たなミッションビジョンを掲げる 
- 2019年度→実現加速のために組織を事業部制に変更する 

という意思決定をおこなっており、まさに変革期の真っ最中にある会社です。
2020年度は

もっとみる
【大吉】鮭おむすび(^_^)ノ
19

【観覧募集中】8/7 無料オンラインセミナー💻

オギャーズ梅田 運営元のツクリエが展開しているオンラインスタートアップラボ「SEEDGARAGE」で開催する、オンラインセミナーのお知らせです!

新しい生活様式により企業活動の「オンライン化」が避けられない今だからこそ!これからのビジネスをより加速化・効率化するヒントを探してみませんか?

ウィズコロナ時代を生き残る ビジネスを加速させるオンラインツール【オンライン/無料】

▼お申込みはこちら

もっとみる
ありがとうございます!
2

本店移転登記後の必要手続き

こんにちは!スタートアップでバックオフィスをしているYukiです。
今回は本店移転をした後の必要手続きについてまとめてみました。
(※管轄外の本店移転を想定しています。)

登記変更については、2回に亘って書いていますので、ご参考まで。

住所変更の届け出が必要となるのは主に7箇所あります。
それぞれ提出書類を記載しましたので、ご確認ください。
変更後の登記も提出するので、取得をお忘れなく!

もっとみる