【人事・総務】同一労働同一賃金で中小企業の注意点 →退職金、ボーナス、家族手当、住宅手当、賞与、交通費

同一労働同一賃金の導入は、同一企業・団体におけるいわゆる正規雇用労働者(無期雇用フルタイム労働者)
と非正規雇用労働者(有期雇用労働者、パートタイム労働者、派遣労働者)の間の不合理な待遇差の解消を目指すものです。

同一企業内における正規雇用労働者と非正規雇用労働者の間の不合理な待遇差の解消の取組を通じて、どのような雇用形態を選択しても納得が得られる処遇を受けられ、多様な働き方を自由に選択できるよ

もっとみる

「シンクロシート」会社のミッションビジョンと個人のやりたいことに繋がりを持たせる評価シートとは

こんにちは。N川です。
今回はInvolve.Div経営企画で動いた「評価シート」に関してのご紹介です。

背景

評価に関しては各社様々な思想のもと設計・運用をしていると思いますが、CRHは

- 2018年度→新たなミッションビジョンを掲げる 
- 2019年度→実現加速のために組織を事業部制に変更する 

という意思決定をおこなっており、まさに変革期の真っ最中にある会社です。
2020年度は

もっとみる
よろしければシェアもお願いします♪
18

20もの国から集まる人材が活躍する部署から学ぶこと

こんにちは。チームNextの稲村です。

先日弊社の不動産ソリューション部主催でGTNで初のウェビナーイベントが行われました。

その名も『ここまでやるのか!GTN ∼生活サポートのリアル∼』

パネルディスカッション形式で、年間8万件の対応を行うメンバーの生の声を聞くことができました。第1回目にも関わらず、ご視聴者300名と大盛況だったそうです。本日はその一部をご紹介します。

GTNとは・・・

もっとみる
スキありがとうございます!
2

[マイナンバー×ICタグ]総務部の方へ、社員証やめませんか

マイナンバーカードの申請をようやく終えましたので、
今回はこの題目で書きました。

マイナンバーカードは、無料の公的身分証です。
これまで公的な身分証といえば、運転免許証やパスポートと、
取得にはお金がかかり面倒でした。そして、これらを持っていない人は、写真付の社員証と保険証を身分証として使用されていると思います。
マイナンバーカードを持てば、保険証に加えて身分証のひとつであった社員証も必要がなく

もっとみる
ありがとうございます!次もぜひ!
1

もし笑われたとしても、その人が笑ってくれるならいい。|となりの総務さん(1)

よくインタビュー記事に出てくる有名な総務さんの話を聞くのもいいけれど、きっとうちの会社や隣の会社で働く総務さんも魅力的な人のはず。

そんな等身大の総務さんの話を集める「となりの総務さん」企画を始めました!第1回目は、総務になりたくて今の会社に入ったという、ちあきさんにお話を伺いします。
(聞き手:田中慎、熊倉由実)

----------

勢いでいかないと石橋を叩きすぎるタイプ

ー田中:ちあ

もっとみる
スキしてくれるなんてホントなんといっていいか、、、あざす!!
26

【動画で解説】速報!2020年6月結果発表、有効求人倍率・失業率・休業者数はどうなった??

HRチャンネルの江本です。
2020年7月31日に9時過ぎに、有効求人倍率・失業率・休業者数について、6月の速報値が出ました!!内容について、まとめましたのでご覧ください!

動画で見たい方は下記からご覧くださいませ。

有効求人倍率はどうなった?

最新2020年6月の求人倍率は、どうなったかというと、5月の1.20倍から1.11倍にダウンということになりました。いよいよ1倍に近くなってきました

もっとみる

プロフィール

飯井 郁弥(いい ふみや)1988年2月10日生まれ
株式会社三菱地所設計 R&D推進部 副主事
ワークスタイルデザイナー

◆経歴◆

 ジャニーズ事務所(1998年~2001年)
 成蹊大学経済学部(2006年~2010年)
  専攻:経営学/管理会計、マーケティング、企業行動分析
 株式会社三菱地所設計(2010年入社・11年目)
  業務統括部(経理・経営企画 ~2013年)
  経営企画

もっとみる
フォローお待ちしております😊
6

評価

仕事(そして社内の人間関係)が辛くなって、落ち込みや体調不良が繰り返され、いよいよ今度は“頑張ろう“とすると脳のうしろのほうにピキーンと危ない感覚が訪れるようになった。

会社の先輩や人事、その他同僚からすれば、私が

“いいこ“
“がんばり屋さん“
“愚痴を言わない“
“マジメ“
「だから辛くなっちゃったのね…」ってことになるんだろうな~。

表に立って見える姿でしか、他人は人を評価しにくい。

もっとみる
ありがとうございます🌈
4

【記事備忘録】
総務の完全リモート率は1.6%、出社理由トップは「郵便物の対応」

https://moneyzine.jp/article/detail/217280

出社理由
①郵便物の対応
②契約書等の押印
③代表電話の対応
④オフィス環境整備
⑤備品管理

どれも”人手”が必要になる業務ですね

スキありがとうございます!フォローもしていただけると大変有難いです!
6

バックオフィスの私たちがシンガポールに現地法人を設立するまで

こんにちは!編集担当の大瀧です。2020年4月にシンガポール拠点が子会社化され早4ヶ月が経とうとしています。子会社化は皆さんご存知だと思いますが、実はその裏で拠点設立と現地法人化の準備を着々と進められていたお二方の活躍を知っている方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回、コーポレートGの原さんと内田さんに当時の裏話を聞いてきました!僕自身、知らないことだらけだったので、メンバーの皆さんはもち

もっとみる
ビザスクの人たちが喜んでます♡
80