個性を大事にする会社は成果主義が多い

外資系企業やベンチャー企業はこれに該当することが多い。 もし個性が弱いとなると埋もれたり、弱い立場に追い込まれたり、自己主張の強いやつにあっさり負けてしまったりすることが多い。 これはいわゆる成果にこだわることを最重要視して、人の感情や仕事のこだわりスタイルは排除する考え方。 あ…

就職1社目ですぐ仕事を辞めてしまった23歳の末路と活路

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「就職1社目ですぐ仕事を辞めてしまったしとの末路と活路」です! 言えば「あ~知ってる!」「え~すごいね」と言われる企業に新卒入社したが、3ヶ月から1年程度で辞めてしまう人達が毎年一定数いる。 そういう人たちは焦って次の会社を決めて、名も無きベンチ…

39歳 飲食業界から事務に転職を考えている人の悩みをズバッと解決!

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「39歳 飲食業界から事務に転職を考えている人の悩みをズバッと解決」です! このパターンはある一定周期でお見かけする。 正直、考えに至った経緯はあるにせよまー難しい選択ですね(笑) 募集企業が一般的に考える応募要件にはもう何一つ当てはまらないの…

【 勤怠・経費 】月末2大タスク完遂プロジェクト vol.1

もうすぐ月末ですね。 みなさまの会社では、経費や勤怠の締めアナウンスはどのようにされているでしょうか? 弊社では月初2日で概算の月次速報を出せるように、月初1日の午前中には勤怠も経費も締め切ります。そのため、月末営業終了時点で全員の経費が提出されており、勤怠の修正なども終わっている状…

華のアイドルから、会社の総務職への転身。別世界?一貫しているのは         …

こんにちは!c0ban取引所広報チームです。 当社(エクシア・デジタル・アセット株式会社:略EDA)の総務担当の 野村ゆりえさん。現在は、総務関連の多岐にわたる業務をこなす、 「縁の下の力持ち」として会社を支えています。 当社初の育休から復帰した、ワーキングマザーでもあり、私生活ではやんち…

23歳 フリーターから事務で就職したい人の悩みをズバッと解決!

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「23歳 フリーターから事務で就職したい人の悩みをズバッと解決!」です! フリーターといえば高卒が多い、高校時代のバイトを継続しているとか、就職浪人を決め込んでいくつかの仕事をバイトで渡り歩いたりとか、もしくはかけ持ちしたりとか。 バイトでも時…

総務大臣制度を導入しました。

インパクトのあるバナー画像とタイトルでどれだけPV数が伸びるのだろうと思い、今回振り切ってみました。 とても大きな期待と共にクリックしていただいた皆様には申し訳ないですが、法改正による新しい諸制度の適用でもなければ、巷で噂の人事制度の話でも何でもございません。 「みんなで総務業務を…

【心理的安全性を高める】コーポレート本部の朝会コバナシ(テーマリスト付)

以前のnoteで毎朝、朝会にてタスクの進捗確認をしてから各自業務に入っていくということを書きました。 実はタスク確認の前に、コバナシ(3分トーク)というものを実施しています。リモート勤務が続く中でちょっとしたコミュニケーションのきっかけが欲しい/雑談から相互理解を深めたい/チームの心…

33歳 販売から事務に転職を考えている人の悩みをズバッと解決!

どうも!人事部長です! 今日のテーマは「33歳 販売から事務に転職を考えている人の悩みをズバッと解決!」です! 販売職を天職のように継続している人、よく見かけますよね(笑) 気が利いて、後輩からも慕われてて、お客さんとは友達のように接して、すでに店長にもなってたり。更にはエリアマネ…

社内イベント/レク/催し物のネタ帳 vol.1

四半期や半期、はたまた年一回など頻度にバラツキはあれど、ほとんどの会社でなんらかしらの社内イベントって実施しているのではないでしょうか。 そんな時に困るのは、「次、どんな企画にしよう・・・」ということだと思います。 弊社では1年を3タームで区切るピリオド制を採用しているため、最低でも…