株式会社リーフワークス

株式会社リーフワークス公式アカウントです。 社内を知ってもらうことを発端に社外ともつな…

株式会社リーフワークス

株式会社リーフワークス公式アカウントです。 社内を知ってもらうことを発端に社外ともつながりたい――。 楽しく読めるコンテンツを、多角的に発信します! https://www.leafworks.jp/

マガジン

  • SMILE on SMILE 笑顔を重ねて

    well-being。心身の健康維持のために、会社ができることは何なのか。実際の取り組みをメインに紹介しています。

  • 漫画で読む「リーフワークスの人々」

    「社内の人を紹介をしつつ、会社の雰囲気も知ってもらいたい」そんな気持ちで描いています。理想は週一、現実は今のところ不定期更新!

最近の記事

リーフワークスがTVデビュー!「滋賀経済NOW」取材の取材を敢行。

M田です。…きた…ついにきましたよ...。地元TV局よりオファーがあり、 当社も先日晴れてTVデビュー!! この機会にM田も取材のようすを逆取材。オンエアにはのらない裏側を、とくとご覧あれ! 今回取材依頼のあった番組は、“日本のBBC”こと、滋賀県民が誇る地元局「びわ湖放送」内の番組「滋賀経済NOW」。地元経済の活性化を狙い、滋賀県内の会社をピックアップし紹介している地域経済情報番組です。 オンエアはこちらよりどうぞ↓ 当日までに、制作会社の方々との打ち合わせ、総務

    • 「やればできる」強い意思とチームの力で完走をめざせ!びわ湖マラソン2024に挑戦。

      M田です。 2024年3月10日(日)。地元滋賀では、「びわ湖マラソン2024」が開催され、当社からも社長含む6人のメンバーが参加しました。 6人中4人はフルマラソン初参加という超ビギナーチーム!さて、いったいどんな結末となったのか? 事の発端はコンテンツ課・木村課長。2年前より早朝ランニングをはじめ、一日平均8kmを走り、昨年初挑戦のびわこマラソンで見事完走した木村課長。これが呼び水となり「自分も参加してみたい!」というメンバーが集結し、昨年「マラソン部」発足! 「本出

      • メンバーのやさしさで不安も解消!男性育休2ヶ月間の経験を綴る。

        M田です。 昨年冬から今春にかけベビーラッシュ☆吉報続く当社!新たな家族が増えた仲間の中から、今回は開発課・八尾主任の「育休手記」を紹介したいと思います。 事業開発部開発課・主任の八尾です。 2023年12月に第二子となる長女が誕生、約2ヶ月の育児休暇をとりました。この記事で、「男性育休ってこんな感じだよ!」という雰囲気だけでも伝われば幸いです。 第一子の長男の時は育休を取得しておらず今回が初めて。 あれこれ自分で調べたり、早いうちから上司である杉本部長や総務課に相談しま

        • 負けられない戦い勃発?本社社屋にて3回目の「巡回健康診断」を実施!

          M田です。今年も本社社屋1Fにて「巡回健康診断」が実施されました。 昨年同様、レポしていきたいと思います!(※前回のレポはこちら↓) 準備スタート!08:00 総務課・カモちゃん準備開始。 通常は9時出勤のカモちゃん、今日は早出申請し8時に出社。 実施日予約から実施機関とのやりとり、各種書類・当日のスケジュール作成、また後日の医師意見聴取まで、健康診断のすべてをきっちりこなす頼もしいお方! ちなみに、キッチンスペースの片隅に設置されている冷蔵庫には、サラダ、サラダチキン

        リーフワークスがTVデビュー!「滋賀経済NOW」取材の取材を敢行。

        マガジン

        • SMILE on SMILE 笑顔を重ねて
          5本
        • 漫画で読む「リーフワークスの人々」
          9本

        記事

          年末年始イベント振り返り。こんなメンバーが密かに頑張ってくれていました!(新年ゲーム大会編)

          M田です。 前回の「忘年会編」に続き、今回は新年初のレクリエーションとして行われた「新年ゲーム大会」について紹介! 新年会の発起人は、CS課・加島さん。同じくCS課・砂子さんも協力し、着々と企画・準備を進行! 「会社の仲間という枠を越え、年齢差も関係ない友人が集まった、という雰囲気の会社が理想」との思いを持つ加島さん。 「趣味を通して仲が深まるような環境を作りたい、と思いゲーム大会を企画しました!」 加えて、「プロジェクターを使い大画面でゲームをするという、なかなかで

          年末年始イベント振り返り。こんなメンバーが密かに頑張ってくれていました!(新年ゲーム大会編)

          年末年始イベント振り返り。こんなメンバーが密かに頑張ってくれていました!(忘年会編)

          M田です。 昨年末の「忘年会」と、先日行われた新年初のリクリエーション「新年ゲーム大会」。今回は、裏方として頑張ってくれたメンバーについての覚書メモ、といったテイストでお届けしたいと思います! まずは「忘年会編」! 忘年会発起人は、事業推進部・佐久田部長。「仕事納めた後、みんなで楽しくワイワイ年忘れしたい!(車通勤でふだんは飲めないから、たまには気にせず飲みたい!)」との思いで企画してくださいました。 「社内イベントは、いつも総務さんが企画・準備で大変なので、今回の忘年会

          年末年始イベント振り返り。こんなメンバーが密かに頑張ってくれていました!(忘年会編)

          2024年スタート!リーフワークスの今年の「キーワード」はいったい何?

          M田です。 1月15日までは松の内、まだギリギリ間に合うよね! …ってことでまずは、 2024年あけましておめでとうございます!今年も引き続き、リーフワークスの社内の雰囲気や、メンバーのリアルな姿を紹介していきますので、何卒よろしくお願い申し上げます。 当社の今年の仕事はじめは1月4日 社長が出社して間もなく、2F執務室にて新年の挨拶がありました。 (ちなみに社長の澤は来客やMTGの予定がない限り、出社は基本11時以降。絵に描いたような重役出勤やね…うらやましい…っ!)

          2024年スタート!リーフワークスの今年の「キーワード」はいったい何?

          大津から三鷹へ。年越し蕎麦に年越しお菓子?暮れのささやかなご挨拶。

          M田です。 2023年も遂に残すところあと数日――。 なんといっても、ジェイウェル譲受により仲間がたくさん増えたことが、個人的には今年一番の大ニュース! さて、ジェイウェルは、一年のうち最も忙しいのが12月。 クリスマス商戦で多忙を極めるため、本社から事業本部長である服部さんが一週間応援に駆けつけるほどです。 リアルサンタクロースとして各地に「贈りもの」を届ける三鷹メンバーにも「何かお届けしたい!」と、M田が思いついたのが…。 「そうだ、年越し蕎麦をおくろう!」向かいの

          大津から三鷹へ。年越し蕎麦に年越しお菓子?暮れのささやかなご挨拶。

          リーフワークスに高校生がやってきた!Z世代の当社の印象やいかに?

          M田です。 先月、当社初となる「体験学習」が本社社屋にて実施されました。 去年の地元保育園の園児たち、今年夏のリユース企画でのメンバーのお子サマ方に続いての訪問者はなんと高校1年生! Z世代ど真ん中の生徒諸君に、当社はどう認識されるのか? ちょっとドキドキ…。 朝、出社しさっそく1Fの準備をスタート。 会社説明や案内後、5名ずつ3つのグループに分かれ話し合い、最後に代表者が発表や質問をする流れとのことで、以下の配置でセッティング。 必要と思われる備品も事前に用意しました。

          リーフワークスに高校生がやってきた!Z世代の当社の印象やいかに?

          ドローンレースと仮装で気分もあがる!ハロウィンダービー開催☆

          M田です。 「楽しそうなことできる機会あったら、とりあえずのっかっとこ!」 …というわけで昨年に続き今年も、総務の鬼才・オガワ&自称ビジネス陽キャ・制作課盛本課長企画のもと、リーフワークス杯「ハロウィンダービー」が開催されました! 昨年は、個性豊かな魔改造ミニ四駆「ウマこのは」たちが繰り広げる珍レースで非常に盛り上がった「ハロウィンダービー」。 オガワ「もう地上には飽きた…今年は空中戦だ!」 「どうせなら仮装もしよう!」という後押しの声もあり、今年のイベントが企画されま

          ドローンレースと仮装で気分もあがる!ハロウィンダービー開催☆

          秋の古都にとりどりの石たちが集結!京都ミネラルショー内覧会レポ。

          M田です。10月6日に開催された西日本最大級のミネラルショー「石ふしぎ大発見展」内覧会のレポをお届けします! 今回は、担当メンバーとM田含む4名が内覧会に参加。目的は、当社事業のひとつ「パスクル」の拡大に向けた市場調査です。 ところで「ミネラルショー」って…何?簡単にいうと、鉱物や天然石はじめ、ジュエリーやアクセサリー、隕石(!)などを扱う個人や団体が展示・即売を行うイベントのこと。 小売価格よりお得に買えたり、希少な鉱物に出会えることもあり、鉱物マニアやジュエリー好きさ

          秋の古都にとりどりの石たちが集結!京都ミネラルショー内覧会レポ。

          ムダをなくし交流を深める。社内リユース企画で家族の来社見学も実現!

          M田です。昨年好評を博した「不要品を減らそう!社内リユース企画」が、今年も帰ってきました! 今回はリユースにプラスし、この機会にご家族にも会社見学をしてもらおう!というコラボ企画。 さて、皆さんの反応やいかに?さっそくレポ! 実施日時を設定、スケジュールを組んだらメンバーから不要品を募り、交換可能なものをリストアップ。当日の参加者把握や持ち寄られた物品陳列・周知など、ほぼひとりで準備していたマツムラさんには感謝です! ちなみに、以下ルールに基づきリユース企画は実施されま

          ムダをなくし交流を深める。社内リユース企画で家族の来社見学も実現!

          新オフィスに新たな仲間!三鷹の街をちょっと駆け足で散策してみた。-後編-

          M田です。前回に続き、今回は三鷹訪問記後編をレポしたいと思います! 前編はこちら↓ 次の目的地は中央通りから東方向、三鷹メンバーも散歩するという「井の頭恩賜公園」。 その前に寄りたい場所が。少しだけ遠回りする必要がありますが、腹ごなしにはちょうどよい距離。 三鷹の森ジブリ美術館も目前のこの地でこそ歌いたい、「歩こ~♪歩こ~♪」のメロディを脳内で流しながら、とある目的地へテクテク向かいます。 歩くこと約20分――。 ありました!! こちらのとてもカワイイ外観のお店、三

          新オフィスに新たな仲間!三鷹の街をちょっと駆け足で散策してみた。-後編-

          新オフィスに新たな仲間!三鷹の街をちょっと駆け足で散策してみた。 -前編-

          M田です。当社は先月、ジュエリー・アクセサリーのECモールを運営するジェイウェル株式会社から、ジェイウェル事業を譲受。 今後、アフィリコード・パレットCMS・パスクルに続く、4つめの新たな事業として展開していきます。 …ということでテンションがあがったM田、さっそく取材を敢行。 先に発行した社内報では、事業や歩み、メンバー個々についての紹介やインタビューを掲載していますが、こちらのオープン社内報では三鷹オフィスメンバーおすすめのスポットを巡った食べark…もとい、三鷹訪問記

          新オフィスに新たな仲間!三鷹の街をちょっと駆け足で散策してみた。 -前編-

          シン・メンバーの正体は…体操のお兄さんだった?!隙間時間でレッツ・ストレッチ!

          M田です。 今回は新たな取り組みとして始まった「ストレッチ企画」について紹介! まずは今年6月入社のCS課・加島さんを紹介します。 なんと「前職は薬剤師」という、異色の経歴を持つお方! そんな加島さんより、「社内報にちょっとした健康情報を提供できるかもしれません。」と提案をもらったことが事のはじまり――。 「自分自身が楽しく生活するために、心身の健康を保つ」という気運を高め行動変容を促すことはとても重要。 ネットにもさまざま情報はあふれていますが、社内の仲間が教えてく

          シン・メンバーの正体は…体操のお兄さんだった?!隙間時間でレッツ・ストレッチ!

          14期への合言葉は「ワクワク・ドキドキ」初の創立記念イベント開催!

          2023年7月6日、この日に向けM田は密かにもえていた――。 実はこの日は「リーフワークス創立13周年記念日」。 今回は、当社初の創立記念日イベントのようすをちょこっとレポ! これまで、特別なイベントはなくフワッと扱われてきた当社の創立記念日。 問題は、7月は決算業務や3ヶ月毎の評価にちなんだ個人面談などもあり、 超多忙な月だということ。 とはいえ、以前こちら↓の記事で創立記念日の企画立案を誓っていたM田。 何はともあれ、社長に「7月は忙しすぎるし、やっぱり無理ですよね

          14期への合言葉は「ワクワク・ドキドキ」初の創立記念イベント開催!