見出し画像

ムダをなくし交流を深める。社内リユース企画で家族の来社見学も実現!

M田です。昨年好評を博した「不要品を減らそう!社内リユース企画」が、今年も帰ってきました!

今回はリユースにプラスし、この機会にご家族にも会社見学をしてもらおう!というコラボ企画。
さて、皆さんの反応やいかに?さっそくレポ!

企画は昨年と同じく、総務・マツムラさん!

実施日時を設定、スケジュールを組んだらメンバーから不要品を募り、交換可能なものをリストアップ。当日の参加者把握や持ち寄られた物品陳列・周知など、ほぼひとりで準備していたマツムラさんには感謝です!

ちなみに、以下ルールに基づきリユース企画は実施されました。

・可能な限り各自できれいにする。
・消耗品は新品に限る。
・持ち寄り品の受け渡しは各自で行う。
・金銭のやり取りは一切なし。

PC周辺機器にはじまり、ゲームソフト、絵本、洗顔料やヘアオイル、フィットネス器具から無水調理器まで、さまざまな品物がズラリ。

会社に持参がむずかしい大型のものは、写真をホワイトボードに掲示。
社内メンバーも続々集まってきました。
「これ懐かしい~!」「うちの子見るかな?」
ママさんたちの話にも花が咲く。

欲しい品があれば、備え付けのシートに名前を記入。
希望者が複数人いた場合は、後日抽選となります。

総務・カモちゃんのターゲットは一体?!

子供たちやご家族が集結!

12時すぎ、最初に到着したのは近隣在住メンバーのお子サマ方。
同じ小学校でお友だちなこともあり、誘い合わせて一緒に来たそうです。

何かおもしろいもの、あるかな?
「コレほしい~!名前書いていい?」「ほんまに使うん?いらんやろ!」
母のチェックはやはりキビシイ(笑)
パレットくんたちも総出でお出迎え♪
トラックボールマウスが気になる?実はそれ、M田も狙っているよ!
鉱物たちも陳列。
なかよし父子?
いいえ、服部部長と総務・オガワさんご子息の「鉱物好き」ペアです。
秀逸な出来のプラモデルを持参してくれたのは、運営課・堀野課長。
子供だけでなく大人もくいついてました(笑)。

お昼休憩は皆と一緒に。

社内見学ツアーの前に腹ごしらえ!カフェスペースでお昼ごはんです。

メンバーと一緒の空間で子供たちがお昼するレアな図。
なんだかほのぼの…癒しの空間♡
先にストレッチ記事にて紹介した、CS課・加島さんのご家族も到着。
1歳4カ月の長男くんはこの日のアイドル☆
この光景を目にして、社長(左)と佐久田部長(右)も嬉しそうです♪

いよいよ社内見学ツアー開始!

ランチタイムも終わり参加者が揃ったところで、マツムラさんのガイドによるツアー開始。
セキュリティー上、ふだんはIDカードを持つメンバー以外立ち入ることができない2F執務室へGO!

マツムラ「お仕事中なので、騒がず静かにね~!」
事前注意も怠りなく。
しんがりは、この会社のことをもっともよく知る人物・澤社長。

当社のブランドのひとつ、「パスクル」運営を主としている「運営課」からはじまり、「営業課」「開発課」「制作課」と見ていきます。

運営課はパスクル制作エリアを見学。
きれいな天然石ビーズや、メンバーの細やかな手作業に興味津々。
営業課の「子ども大好き!」ヨシユキさん。
業務内容を丁寧にわかりやすく説明。
開発課は、エンジニアでもある社長が自ら解説を。
ラストはWebデザイナー集団、制作課・オータニさんの元へ。

いまだかつて、リーフワークス執務室内の平均年齢がこれほどさがったことがあっただろうか?(笑)

難しい部分もあったと思いますが、真剣な表情で説明を聞く姿に、「何かしら心に残るものがあり、みんなの将来の夢の種になるといいなぁ…」と思ったM田です。

みんなで作ろう、リーフワークスの木!

見学者の皆さんに、葉っぱを模したカードに感想メモを記してもらうプチ企画も実施。書いたカードを入口横の掲示板に貼り、ひとつの木にしよう!というもの。

色画用紙でせっせと木と葉を制作するマツムラさん。
悩みつつ、いろんな感想を書いてくれました。ありがとうね~っ!

「難しそうだけど楽しそうに仕事している」
「いろんな種類の仕事をしている」
と感じてくれたみたいです。

「むずかしい内容を簡単に面白く説明する具体策は?」
「小さな子どもたちでも楽しめるよう、ワークショップでものづくり体験」
などアイデアを出し合い、より良いイベントになるよう模索しますね!

社内のメンバーからも、以下のような声が寄せられました。

数日後、抽選。

希望者が複数人の「人気物」は抽選で決定。対象の品に関わってないメンバーに名前の書かれたくじ札をひいてもらいます。

「これっ!!」
「誰に当たったのかな?」
札はパクパクこのはちゃんに手渡し。
カフェスペースに降りてきた人をつかまえては引いてもらう。
同じコンテンツ課の仲間、加藤さんを見事引き当てた木村さん!
佐久田事業推進部部長にも…
服部事業本部部長にもひいてもらいました!

残るは、最多8名が競うNintendo Switch「星のカービィ」のソフトのみ。

これ、実は服部部長↑が特に欲しがっていたものなんです。
この「念」のこもった責任重大な抽選は――。

やはり社長しかいないでしょう!

出社したところを捕まえ、唐突にくじ引きしてもらいました(笑)。

結果は――?!

社長直下のセクション、総務課・カモちゃんをみごと引き当てました!
(決して操作してませんので念のため)

ちなみに社長はカトラリーセットを出品してくださいました。ありがとうございます!
(次回は純金の茶碗かもしれん…期待しとこ!)

M田「社長が引き当ててくれたよ!」
カモちゃん「ほんとですか?!ありがとうございますっ!嬉しい!!」

前回、3/4の当選率にもかかわらずひとりハズレた苦い経緯もあり、喜びもひとしおのカモちゃん。ヨカッタヨカッタ☆


Reduce(リデュース)、Reuse(リユース)、Recycle(リサイクル)の頭文字を取った、いわゆる「3R」。
この3つは会社としてだけでなく、いち個人としても今後ますます意識していきたい、未来のための持続可能なアクション。

今回のR「リユース」が呼び水となり、他2つのRも巻き込んだ大きな流れになるよう、広報もサポートしていきます!

この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?