見出し画像

ドローンレースと仮装で気分もあがる!ハロウィンダービー開催☆

M田です。
「楽しそうなことできる機会あったら、とりあえずのっかっとこ!」

…というわけで昨年に続き今年も、総務の鬼才・オガワ&自称ビジネス陽キャ・制作課盛本課長企画のもと、リーフワークス杯「ハロウィンダービー」が開催されました!


昨年は、個性豊かな魔改造ミニ四駆「ウマこのは」たちが繰り広げる珍レースで非常に盛り上がった「ハロウィンダービー」

去年1Fフリースペースを狂走…ゴホゴホ…競走した駿馬たち。

オガワ「もう地上には飽きた…今年は空中戦だ!」
「どうせなら仮装もしよう!」という後押しの声もあり、今年のイベントが企画されました。

仮装コレクションinリーフワークス

まずは、当社メンバーの仮装(&コスプレ)をとくとご覧ください!

出社して最初に目に飛び込んできた総務の魔女二人。
小物にも抜かりのない全身コーデ!
コス慣れ感ハンパない制作課・四方さん。
こちらもコス上級者!
ハロウィンミニーちゃんはCS課・楢原さん
マスクのみでこの完成度はすごい、運営課・堀野課長(左)と
さすがのクリエイタークオリティ!盛本課長(右)
※not 宣材写真①
※not 宣材写真②
ナウシカのお洋服と同色のシャツにテトがくくりつけ…乗っかってる!
…え?何のコスかはわかるけど…誰っ?!

「ウチって一体何の会社だっけ…?」

ちょっとゲシュタルト崩壊しかけてきたので2F執務室に移動、いったんアタマを落ち着かせることに――。

…なんか余計混乱してきた(笑)

仮装するしないはもちろん自由。ですが、予想以上に多くのメンバーが参加しており異世界と化す社内。
仮装のまま真剣にMTGしてる姿とかシュールすぎて最高ですね。

さて、そうこうしてるうちにイベントの目玉企画であるドローンレースの時間になりました!


「第2回ハロウィンダービー」エントリー機種紹介!

①バルス~このはをのせて~
操縦士:制作課・オータニさん
カメラ搭載型でスマホ操縦も可能なハイテク機。
ダウンウォッシュが強く、小型機は真下に来ると飛ばされる可能性大。
操縦の安定度★★★
音の大きさ★★☆

②大空とぶ代
操縦士:CS課・砂子さん
基本上下動しかできないため操縦の困難さが際立っていましたが、
救世主-sunago-が現れました。
レースを狂わせる大穴間違いなし!果たしてとぶ代は飛ぶのか!?
暴走度★★☆
大穴度★★★

③レオナルド・ディカパレット
操縦士:CS課・加島さん
見たらわかる、かわいいやつやん♡手をかざし操縦する機体。
ハロウィン仕様のパレットくんが我々を物理的に翻弄します。
可愛い度★★★
大穴度★★☆

④ロバート・ヘ・リーロ
操縦士:制作課・盛本課長
当ドローンレースの定義を覆してくる超安定飛行ヘリ。
確実にポイントを稼ぐならこれ一択!
安定しすぎてツッコミどころがない度★★★
離陸も着陸もカッコいい度★★★

⑤サワヌ・リーブス
操縦士:澤社長
マジもんのドローン。これが本物!
ただし6年前の機体。果たして飛ぶのか?実力は謎に包まれている…。
コントローラーの大きさ★★★
音の大きさ★★★

⑥オードリー・ラッカバーン
操縦士:営業課・森くん
「活きの良いハエ」などと称され、ハンドリングは至難を極めるが、森くんには懐いておりドローンとしての自我を取り戻す。
(森くんのMTGがレース時間に被らないよう祈るばかり…)
虫と見間違う度★★★


事前にエントリー機種他詳細は全社チャットにて共有、予想を投票してもらっています。
上位入賞者には景品も用意されているとのことで気合いが入りますね!
業務中で執務室を離れられないメンバーや、遠隔地の三鷹オフィスにもGoogle Meetsにて実況。

ワンコやらニャンコやらクマさんやら集まってきました!
勝つのは果たして?懐かしの占いタコ(とイカ)も注視。

皆が見守る中、レーススタート!

レース中の詳細は省かせていただきます。

多分1万文字くらい要する…。
以下画像で雰囲気だけでも何となく感じてくださると嬉しいです。
もうね、今年もしっちゃかめっちゃかでしたね(笑)。

「ディカパレット」を巧みに操る加島さん。
自撮り棒が魔法の杖にしか見えない司会・オガワ。
自身が操るはずだった「サワヌ」は挙動が怪しくまさかの棄権!
「バルス」の安定飛行をうらやましげな表情で見守る社長。
このレースでなぜここまで真剣な表情になれるのか?
砂子さんMTG中のため急遽代理で服部部長が参戦!
道中危機に見舞われつつも「とぶ代」何とかGOAL!
森くんもMTGで参戦ならず「ラッカバーン」は社長が操縦!
しかし途中機体が力尽き、最後は手持ちでGOAL(笑)。

レース予想の集計結果やいかに?!

ふふふ…
ワタクシM田がぶっちぎりで1位を獲得させていただきましたっ。

基本「大空とぶ代」を推しつつ他機種を吟味しポイント配分したんですが、機体ポイントやボーナスポイントが加味されていたため、結果的に高ポイントを稼げたよう。
ただのラッキーやん?違います、緻密な計算の勝利です。

上位9名には、アイマスクとスープの詰め合わせというホットな景品が贈られました。

操縦士としてもカメラマンとしても頑張ってくれた5位のオータニさん(左手前)。
背後の圧が強い…。

戦い済んで日が暮れて――。

終ってみれば、皆さん仮装もレースも楽しんでくださった模様。
たまにはこんなふうに、明るい非日常を社内に持ち込むのもアリですね。

ハッ…いま気づいたけど――!

総務課・オガワさんは楽しい企画で皆を巻き込むことで、「企業文化を形成し、ミッション・ビジョンの実現を支援することに熱意を持ってる」し、
制作課・盛本さんはハイクオリティな自作仮装をもって、「創造力でアイデアを形にし皆を魅了」してる…。

つまり何が言いたいかというと、
「なにげに課のテーマを全うしてはるわ!凄っ!!」

おまけ。

この日1Fにて投影したハロウィン動画は、M田と総務・マツムラが作画&動画を担当、BGMは運営課・堀野課長作曲のオリジナル。
琵琶湖の固有種など潜ませたり、隠し文字なんかも散りばめているので、よろしければぜひ見てください☆(※隠し文字は4ヵ所あります)


この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?