「#TFT」を含んだ2019年1月の人気のツイートを分析してみた

コスプレ写真研究部の「haru」です。

今日は、タイトルの通り「#TFT」について、2019年の1月中にされたツイートから人気のツイートを分析してみます。

2019年1月 いいね数が3番目に多かったツイート

2019年1月 いいね数が2番目に多かったツイート

2019年1月 いいね数が1番多かったツイート

まとめ

TFTは都内で代表的なコスプレのイベントの一つです。月一くらいの印象でし

もっとみる
有難うございます!
26

露出を決める3つの設定とストロボの関連性

明るさ(露出)を決める3つ、シャッタースピード、F値、isoについて説明したので次はストロボ撮影をするにあたっての私が思う関連性を簡単に説明をしたいと思います。

ある程度カメラの設定ができるようになったらストロボを使っての撮影の特徴を覚えましょう。

ストロボには1/1(フル発光)〜1/128までの設定があり(機種によってはもっと細かいのもあります)1/1に近づくほど光の量は増えていきます。

もっとみる

まず最初に覚える3つの事

コスプレ撮影始めたばかりの方々にとってはカメラの設定方法など難しく感じますよね。
実際私がそうでした。初めてのコスプレ撮影が多灯。
使える写真あったから良かったものの恐ろしい撮影をいきなりしたなと。

まず最初にカメラで覚えることは3つ

シャッタースピード
F値(絞り)
iso

まずはこの3つは絶対に覚えましょう。
そしてその3つとストロボの関係性について覚えればかなり撮れるようになると思いま

もっとみる

こんにちわ。

サラリーマンをやりながら趣味でコスプレ撮影をやっていますかめきちと言います。

初めて人を撮る時とても大変だった過去があるのでカメラ始めたての人から慣れてる人まで色んな人に対応した記事を書く予定です。
過去の作品に関してはライティングなのどの写真がありませんがこれからは撮るように心がけて公開していければと。
色んな作例を交えながらカメラの設定からライティングまで事細かに説明できたらと思います。

もっとみる

ニコニコ超会議2019のまるなげストリートにてガワコスしてトランペット演奏した時の感想

超遅くなりましたが、ニコニコ超会議2019のまるなげストリートにて、ガワコスをしてトランペットソロ演奏したときの感想を書きたいと思います。

動機と目的

 私はここ数年ニコニコ超会議に毎年参加しており、特にニコニコ大合奏にはトランペットを大勢で演奏する貴重な機会として参加させていただいてます。
 しかし、諸事情により2018年のニコニコ大合奏の参加者数は減少してしまい、さらに曲も以前はアニメやボ

もっとみる

コスプレ衣装の作り方。その②

聴いてくれ、このコスプレの作り方記事は下書きに長らくあって寝かしていた期間もあったので、何やかんやロイヤル・アイシング衣装は二回も製作したんだ。え、可笑しいって?可笑しくない。間違ってもいない。

同じ衣装を何着作っても自由だ。だってコスプレ衣装だもん。

更には今現在グラデーションの染めやプリント(雪の結晶刺繍)も再現した自分的完全版三着目の製作にも着手してるのだ。…つまり何が言いたいかって、書

もっとみる
*+.☆(*'v`p嬉q).*o ・゚:*
1

【進捗】「#TFT」を含むツイート、132,054件を収集しました。

コスプレ写真研究部の「haru」です。

コスプレから少し外れた、ポートレートなど他の写真の表現や、流行りからも学ぶことがあると考え、写真に関係するツイートを集めては何か言えることがないか、考えるのが好きで毎日発信を心がけています。

人気のイベントを分析するために、タイトルの通り「#TFT」を含むツイートについて収集しまして、132,054件のツイートを収集しました。

服をバラバラにする

さて、前回 マルの衣装を自作すればいいじゃん
とは言ったものの、

彼女の着ている上着の種類がわからない……(後に色々ググったら、ライダースジャケット だとわかった。)

しかし、ライダースジャケット の型紙って、この世にほぼほぼ無いんか?というくらい、検索してもヒットしない…。
しかも、ヒットしたものはどれも求めている様な型ではなかった。
だからといって、一から型紙を作成してやる!
…なんてこと

もっとみる