見出し画像

価値観を覆していく。(fashionとコスプレ)

こんにちは

コスプレで内側のVisionと欲望を解放する
インナービジョンクリエイター山平奈々です。

Beauty Japanへの挑戦を通して
7つのコンセプトの一つである
「fashion」
向き合う機会を得たため、私の想う
「コスプレを通してのfashion」を綴ります。



私にとってコスプレは
自分自身の服装に対する価値観を覆していくものだと常々思っています。



私はコスプレの衣装を
一から作り出す方法ではなく、
①コスプレの衣装として完成されたものを買う
もしくは
②一般的に販売されている洋服を改造していく


この2つの内のどちらかの方法をとっています。



特に、②の方法を行っている時が
私にとってのfashionの要素を刺激してくるのです。


一般的に売られている洋服を
キャラクターの衣装に近づけていく時

「この洋服を、こういう風に着る選択もあるのか」
「この洋服とこの洋服を重ねてみたらどんな感じだろう」

と試行錯誤しながら作り上げていきます。


そんな風にアレンジをしていくと自然と、
「この組み合わせを、私生活の洋服でやったら
 どんな感じなんだろう」
「コスプレで着てるから、
 こんな格好をしても抵抗感がない気がする」

と思えるようになっていました。


コスプレを経験すると、
今まで着てこなかったような衣装を着ることになる。


私は、私生活にもコスプレの要素を入れていきたいと思っています。


コスプレをすることで
好きな洋服やメイクを見つけていってほしいと思っているのです。


もちろん、TPOを弁えた服装やドレスコードのある場は大切にする必要もあります。


だけど、そこに遊び心を少し加えるのも
アリなのではないかなと私は思います。


自分の中にあった
"周りに合わせないといけない"という気持ちを
無くしてもらいたい。


それが私のfashionです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?