Lottie使ってアニメーション書き出してみた

どうもです!WEBデザイナーやってます。

いきなりですがLottieって知ってますか?
恥ずかしながら僕はふんわりと聞いたことあるくらいな感じでした。
ついでに言うとnoteで記事書くことも初めてなのでW初体験ですが、
ゼロからlottie使っての書出しまでメモしてみたのでこれから始める人の参考になれば幸いです!

そもそもLottieを使ってどんなことができる?
今回はそのそもLottieって

もっとみる

録画していた『龍の歯医者』、過去にも観たけど今回は、ますますおもしろく感じられたな~! 原作の舞城王太郎さんって、Wikiってみたら三島由紀夫賞とかも受賞している人なのね。『くちびるリビドー』との共通点をあげさせていただけるなら、「歯」と「小沢健二の楽曲」と「生と死と」かな☺︎♪

お礼に「レモンイエロー」のエネルギーを送ります。今こそ消化と吸収だ♪
2

海がきこえる

どうやってこの作品と出会ったのか、今ではもう思い出せない。

調べてみると、映画ではなくテレビアニメーションだったこの作品が初めて放送されたのが1993年5月5日の16:00から。
その頃小学生だった僕は、ほぼ確実にこの時間帯の放送は観ていないはずで、でもこの作品を知ったきっかけは、アニメーションだった気がする。
祖父母の家でこのアニメを録画したVHSでも観たのだろうか。そんな気がするようなしない

もっとみる
ずっとその「スキ」が欲しかった。
11

素晴らしいアニメーション作品だ。

単なるエンターテイメントも良いけれど、
世の中の闇を暴き、
物事の本質や生きる意味を追求した作品こそ評価されるべき。

IN SHADOW【日本語字幕】
https://youtu.be/VsKXssO6Na0

opentoonzを高めのDPIのディスプレイだとフォントが小さすぎて辛い。Linuxだと起動shスクリプト書いて解決できた。これをメニューに登録。

QT_AUTO_SCREEN_SCALE_FACTOR=1 QT_SCALE_FACTOR=1.5 opentoonz

センキューべりマッチ
9

【実話】軍隊によるクーデター…罪のない市民の殺傷を繰り返すミャンマー国軍【漫画】

今日のテーマは、罪のない市民の殺傷を繰り返す『ミャンマー国軍』とは?

2021年2月1日、ミャンマーで国軍によるクーデターが発生した。

国軍総司令官である「ミン・アウン・フライン」の号令により、
アウン・サン・スーチー国家顧問やウィンミン大統領など、
国民民主連盟(NLD)の政治家たちの身柄を拘束したのだ。

クーデターの引き金となったのが、2020年11月に行われた総選挙である。
この選挙で

もっとみる
やった!ありがとうございます(*´˘`*)♡