見出し画像

負けられない戦い勃発?本社社屋にて3回目の「巡回健康診断」を実施!

M田です。今年も本社社屋1Fにて「巡回健康診断」が実施されました。
昨年同様、レポしていきたいと思います!(※前回のレポはこちら↓)


準備スタート!

08:00 総務課・カモちゃん準備開始。

通常は9時出勤のカモちゃん、今日は早出申請し8時に出社。
実施日予約から実施機関とのやりとり、各種書類・当日のスケジュール作成、また後日の医師意見聴取まで、健康診断のすべてをきっちりこなす頼もしいお方!

ちなみに、キッチンスペースの片隅に設置されている冷蔵庫には、サラダ、サラダチキンなどの健康食が入っており、ふだんは自由に食せます。

が、今日は健康食といえど検診を終えるまでは食べるの禁止。
「うっかり食べ、うっかり飲み」を防ぐ貼り紙、今年も描かせていただきました!

「カワイイけど…去年の親鳥イラストよりむしろシュール…」との声が。

08:40 検診用大型バスとスタッフの皆さんが到着!

実施機機関は今年も、当社のある大津市の対岸、野洲市所在の滋賀保険研究センターさんです。

たくさんの医療機器や備品が搬入され、さっそく1Fの設営開始!
テキパキと案内するカモちゃん。
ふだんはMTGや面接で使用している会議室も、あっという間に診察室に早変わり。
本日診察を担当してくださるドクター。
よろしくお願いいたします!
当社メンバ-も続々出社。もうすぐはじまるよーっ!

検診スタート!

09:00 事前に用意したスケジュール表に従い、メンバーを案内。

受付を済ませたら、まずは身長・体重測定からスタートです。

パレットくんたちも仲良く測定中♪

さて、今回M田が密かに注目していたのが、昨年入社の営業課・新さんの身長。183cmは会社設立以来長年トップに君臨していた社長の182cmを抜き、社内高身長ナンバーワン!

ただ、1cm…いや、実質数mmであろうその差は、日々のコンディションによって変動する可能性アリ。

この僅差の戦い、制するのはどっちなのか?!

まずは先攻、新さんの測定結果に注目です!

新「ちょっと縮みましたね…182.7cmでした。」

おお…?これは俄然トップ争いがおもしろくなってきました!
早く結果が知りたいものの、重役出勤最終グループの社長は、10時現在まだ出社しておらず…。

「20代の新くんが縮んでるんだから、まだ30代とはいえ社長も縮んでるでしょ!おまけに今日は寒いしね~。」などと、ナゾの根拠を元に皆で予想しつつ到着を待ちます。

血圧&採血。
採血中の総務課・オガワ(左)の表情、ぜひ拡大して見てほしい。
同じく総務課・北岡さんは余裕の笑顔♪

採血後は、「視力・聴力」「診察」「心電図」「胸部X線」。
空いてるところを狙い、効率よく受診。

「血圧が…」「中性脂肪、今年はどうかな」「肝臓やね」
やはり気になる項目は人それぞれですね。
ちなみにM田は、腹囲、体重、コレステロール、中性脂肪、腹囲、体重、コレステロール…∞

無人状態を撮ろうとシャッターきった絶妙なタイミングで、
事業推進部・佐久田部長がヒョッコリ(笑)

合間時間の交流もまた楽し。

育児休暇中のメンバーも、この日は会社を訪れ受診。
久々に会う仲間とのひととき、かわいい赤ちゃん画像を披露したり育児話に花を咲かせたり♪

途中、「うちのコも可愛いんですよ~」と、愛犬2匹のツーショット画像を見せてきた事業本部・服部部長にもたいへん癒されました(笑)。

2ヶ月の育休を取得した、開発課・八尾主任。

一方、社内屈指のコミュ力を誇る事業開発部・盛本次長のインパクト大な新しいスリッパにも注目が集まっていました。

子供用だそうで、歩くたびお口がパクパク、かわいい!

スリッパをも会話の糸口とし活用する…。こ、これが隙のないコミュ力ってやつか…!

寒さ対策、今年はバッチリ。

さて、待ち時間の寒さ対策として、今年新たに総務が準備していたものがこちらの「電気ストーブ」。

小型ながらなかなかの威力を発揮!他に、使い捨てカイロの配布も。

皆の声をひろい、より快適に検査を受けてほしいと尽力する――。
常にこの気持ちを大切に改善し続けるうちの総務、すごくない?(ドヤ顔)

今年も用意!検診後のお楽しみ♪

血液検査の精度を高めるためには12時間の絶食が基本。空腹に耐えたメンバーへ、ささやかな差し入れ。
おにぎりに加え、「サンドイッチ食べたい…」というパン派の声に応えて今年はランチパックも用意しました!

おにぎり×6種、ランチパック×3種。「好きなものを持っていってね~」
質感リアルな粘土製ランチパックは、総務・マツムラさんの力作!

ここからは、検診を終えひと息つくメンバーのようすをしばしご覧あれ。

小物に興味津々☆
「牛肉しぐれ」美味しそう…。
「私は海老マヨ♡」
めっちゃ良い表情!
突然カメラを向けても瞬時に対応してくれるCS課・営業課のメンバー☆
たいへんありがたい!

真打ち登場。

最終グループの検診もほぼ終わりかけの11時すぎ、余裕のピースで社長・澤が出社。いよいよ社内高身長対決、決着の時が迫る!

ちなみに手前の運営課・堀野課長も181cmで堂々の第3位!
おもむろに身長計にのる社長。
さて、結果やいかに…!?

澤「183cm!やった、伸びた!」

なんと社長が昨年より3ミリ「長く」なっておりナンバーワンの座を奪還!

来年は、コンディションなど問題にしないレベルの高身長メンバーが増える可能性もありますし、この戦い、ますます目が離せません!

(M田心の声「180cm超えの人はM田に3cmずつください!見たことのない景色、見てみたい!!」)

早め進行で無事終了。

今回で3回目ともなるとメンバーも慣れたもの。前回より人数が増えているにも関わらずサクサク進行し、予定より早めに無事全員終了!

気づけば残り3つ。
北岡さん(左)も加わり、テキパキお片付け。

ドクターはじめスタッフの皆さん、本当にありがとうございました!

最後は、準備から検診、後片付けまで滞りなくすすめてくださったドクター、スタッフの皆さんをお見送り。
今年も本当にありがとうございました!


昨夏の「ジェイウェル」譲受にて新たに仲間となった三鷹支部からも、「無事終了した」との報告が。

これにてメンバー全員受診終了!

現在、産業医の先生にも定期的に来社してもらい相談の場を設けるなど、サポート体制も整いつつあります。
が、健康や体調管理に関して、知識豊富で意識の高いメンバーも多い当社。自分たちにできるアイデア出しや工夫もどんどんしていければ、より「ウチらしい」。
M田も、「健康=元気」を底上げする工夫やアイデアが実現したら発信するなど、今後も広報サイドから下支えしていきたく思います!

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?