終了後はおにぎりが待っている!社屋1Fにて「巡回健康診断」を実施。
M田です。
先日、当社社屋にて、昨年に続き2度目となる巡回健康診断を実施しました。
実施機関は、リーフワークスのある湖西地方の対岸、湖東の野洲市に本社をおく、滋賀保険研究センターさんです。
08:40 検診用大型バスと、スタッフの皆さんが到着!
到着と同時に、スタッフの皆さんがテキパキと設営・準備開始。
検診スタート!
09:00 予定通り全ての準備が整いました。
事前に組んだスケジュール表に基づき案内。各自提出物を確認してもらい、受付を終えたら、さっそく検診開始。
X線や心電図など、脱衣の必要がある検診にて待ち時間が発生した前年度の反省を踏まえ、今回は、基本前半女性、後半男性としっかり分けたことにより時短を実現。
また、昨年は心電図を検診バスにて行ったのですが、外での待ちが寒かったため、今年は応接室にての実施を依頼しました。
ただ、出入りしやすいよう玄関ドア・内扉は開け放しておく必要があり、扉付近の会議室・応接室前は社屋内でもやはり寒い!
電気ストーブでも置くか、カイロ配布するか…。
来年度に向けて改善の必要ありですね…。
検診終了後は、おにぎりをどーぞ♪
さて、昨夜から基本12時間以上の絶食を守った皆さん。
当然、朝ゴハン抜きで出社しているため腹ペコ状態です。
昼休憩まで少し時間があるので、しのぎ用にと総務・マツムラ提案により、おにぎりを用意。
来年度は、パン派のためにサンドイッチも用意しようという声も浮上。
検診後のちょっとした楽しみ、意外と大事ですよね!
今年度も無事終了。
昨年初めて導入した、巡回健康診断。
事前の打ち合わせやオプションの検討、名簿・検診スケジュール作成、受診票・キットの確認・配布、全社周知など、準備もなかなかに大変(カモちゃんお疲れさまでした!)。
ですが、社内で実施することにより、ひとりあたりの所要時間は約30分に短縮。
医療機関へ出かける手間がないのでラクだ、という声が多く聞かれました。
今回も改善点を洗い出し、来年も、よりメンバーに寄り添った検診が行えるよう尽力します。
余談。
スケジュール最終組に、出社が最も遅い社長(予定が入ってなければだいたい11:30頃。絵に描いたような重役出勤!)を入れていたのですが、早めに進行したせいで、結果「社長待ち状態」に。
まだかまだか?と待つ総務&医療機関スタッフ+検診を終え、軽食堪能中の最終組メンバー注視のなか、早くも遅くもないコワイくらい指定した時間ピッタリに社長到着(さすがエンジニア、数字に細かい?)。
「遅ーい!」気心の知れたメンバーたちのヤジに対し、
社長「なんで?!僕、ちゃんと時間通りに来たのに!!」
――確かに(笑)。
「社長のスケジュール…次回はもっと早めに入れとこ…。」
密かに思う総務一同でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?