健康経営

健康経営7つのステップ:なぜ職場で健康マネジメントなのか?

■ なぜ、職場で健康マネジメントなのか?

今まで私たちは、顧客満足度を上げ、売り上げを達成するための様々なマネジメント業務を行ってきました。タイムマネジメント、予算管理のマネジメント、人材配置のマネジメントなどなど。後回しにしてきた健康マネジメントも同じレベルで企業で取り組んでいくステージに入りました。

しかし、「健康はやはり自己管理なのでは??」という疑問もまだ残ることでしょう。なぜ、健康マ

もっとみる
ありがとうございます^^
5

健康経営7つのステップ : はじめに

■ はじめに

皆さんこんにちは、健康マネジメントスクールの水野雅浩です。このコラム『健康経営7つのステップ』では、今までに私が担当した100社を超える企業の健康経営の「導入」と「定着」における課題や成功事例などを具体的な事例とともに、順を追ってご紹介してまいります。

■ 3人の読者のために書きました

現在、新聞やビジネス雑誌では見ない日がないキーワード「健康経営」。 あなたの会社では、すでに

もっとみる
ありがとうございます^^
3

#健康経営7Step     Vol.1      「弟の上司を殴りに行きたい」

「ママ、パパまだ帰ってこないのかなぁ」

4歳になったばかりの甥っ子が、今にも閉じそうになるまぶたを小さな指で必死に広げている。時計の針は22時を回っている。「もうすぐ帰ってくるよ。お布団の中で待っていようね」 そう言って私は、ソファーで頑張っている甥っ子にタオルケットをかけた。

先月、久しぶりの東京出張で、70代半ばの両親が暮らす実家に立ち寄った時のことである。7つ下の私の弟は37歳になる。彼

もっとみる
ありがとうございます^^

プロフィール

■ 健康マネジメントスクール 代表 水野雅浩

プロフィール ビジネスマンの健康マネジメントスクール代表。予防医学の専門家。健康経営アドバイザ-。著書「グローバルで勝つ!30代の太らない疲れない7つの習慣」はアマゾン総合1位に。介護サービスに10年間携わり、人の「老い」と向き合う。その後の香港勤務時代では香港のエグゼクティブ達が日々コンディションを整え仕事の成果を上げる姿を見て、日本のサラリーマン

もっとみる
ありがとうございます^^
10

健康経営 : 時代の潮目

2月に某大手電気機器メーカーで健康マネジメントの講演会を行います。
主催される企業のご担当者様とコンテンツの方向性を合わせるため事前会議を行いました。

今までどんな講師の方を呼ばれてきたのか。今回の私の講演会の位置づけはどんな役割なのか。企業としては社員の健康に対してどんな取り組みをしてきたのか。これからどんな未来を描いていくのか。全社が共通で大切にしている価値観や行動規範はあるのか。じっくりお

もっとみる
ありがとうございます^^
3

2020年1月16日。美唄デザイン会議。

デザイナーとトレーナーの二人の顧問と打ち合わせ。

健康経営の取り組みの成果をWebサイトに公開することにした。

企業は従業員を幸せにするために存在する。

報酬を増やしたり、働く時間を短くしたり、休日を増やしたりするのと同じか、それ以上に従業員の健康への投資は必要。

従業員想いの会社がもっともっとたくさんある社会にしたい。

第一回初級 からだとこころが繋がるセミナー

健康セミナー

川村はラジオパーソナリティーが
本職だと思われていますが

本職は整體師
【からだとこころを繋ぐ整體師】

今までも
学校での講演
イベントでの講演

保育園や小学校での
健康セミナーもやってきましたが
定期的にはやっていませんでした。

ラジオという手段があったので
あえてやって無かったですが

今年2020年からは
リアル健康セミナーや講演
そしてYou

もっとみる
幸せ〜😆
1

トップが方針を示し、ボトムが決める

健康マネジメントスクール水野雅浩です。

健康経営の導入と定着を支援する中で、多くの企業での社内研修を担当します。またその過程で、先陣を切っている企業様にも多くインタビューに伺ってきました。その中でも印象的だったのがロートのジュネジャ社長。日本で初めて、CHO(チーフ・ヘルスケア・オフィサー)の肩書を持ち健康経営を推進してこられた方です。

大阪のロート本社に伺った際には、健康経営推進室のご担当者

もっとみる
ありがとうございます^^
2

【健康】これを知らないのは圧倒的『損』!身近な食品の以外な健康効果【結論:毎日食べましょう】

こんにちは、学生起業家のあつぎです!

健康って言われても
実際何をどれだけ食べたらいいかわかんないですよね…。

そこで今回は、私がおすすめする食品を一挙大公開します!
この記事で、ざっくりこれぐらい食べればいいだとわかるかと思います。

✅ダイエットしたい!
✅食欲を抑えたい!
✅年老いても元気な体でいたい!

って人は必読ですよ😊

ムリせずお好きなものを1,2つ取り入れるだけでもOKなの

もっとみる
閲覧ありがとうございます!良ければ、また見に来てくださいね
21

健康な職場づくり宣言をしました !

建設現場や工場で『安全に働く』為には、まずは個々の健康が大切になってきます。そこで、全国健康保険協会(協会けんぽ)千葉支部様に御協力頂き従業員の健康診断の結果や、通年を通じての保険証の使用状況等を加味頂き『健康度 見える化 BOOK』を作成頂きました。

『健康な職場づくり宣言』とは?

健康経営を始めるための第一歩として、従業員の健康管理に積極的に取組む事業所であることを宣言します。健診の受診、

もっとみる