講師業

【3日間限定無料動画公開】コロナ禍での教室経営〜ゼロになってどうなった?〜

10/25(日)〜10/27(火)、3日間限定で動画を公開します。詳細、お申し込みはこちらをご覧ください。

コロナ禍での教室経営において、一番考えなくてはいけなかったことは、生徒(保護者)がわたしの教室に求めているものは何かということです。

それによっては、もしかしたらオンライン・レッスンが必要ではない教室もあったかもしれません。

「他の教室は何をやっているか」を慌てて追いかけるのではなく、

もっとみる
ありがとうございます♪
6

「講演会が続々と中止に・・・」月次決算をしているからこそ持続化給付金をスピーディーに獲得できた

新型コロナウイルスの影響で予定していた講演会が次々と中止となり、講師業を営むA社は大きなピンチを迎えた。少しでも早い資金調達を望んでいたA社にとって幸いしたのが、以前から税理士法人山岸会計の指導の下、「月次決算」を実践していたことだった。これにより、「持続化給付金」を早い段階で手にすることができた。

〈社長の声〉
今年4月の緊急事態宣言を境に、当初予定していた講演会が新型コロナウイルスの影響で続

もっとみる

話し方も俯瞰してみてみる

きっかけは去年のクラフトチョコレートフェスティバル

去年の10月。青山の国連前で全国から30メーカーぐらいビーントゥバーメーカーさんが集まり、第2回のクラフトチョコレートフェスティバルがあった。通常のチョコレートイベントよりはちょっと早い10月という微妙な時期での開催。ちょっとドキドキしたものの、年に1度のお祭りイベント。普段直接会うことのできない、メーカーさん達とも交流できてとても楽しい2日間

もっとみる
嬉しい!ありがとうございます!
22

コンビニで助けを求めてきたおばあちゃんに逆にありがとうと言いたいこと。(前編)

それは仕事の帰りのことです。

コンビニに立ち寄り、電子マネーのチャージをしようとしていました。

おっとその前に何か飲みもの買おうとしています。するとコンビニのATMの前ですいませんという声が聞こえました。

見るとおばあちゃんが私に声をかけていたのです。

店員さんの仕事だと思い、私は店員さんを呼びます。

「すいません。店員さん!」

反応がありませんでした。

仕方がないので私はおばあちゃ

もっとみる
また次の記事でもお会いできますように。
7

ボイトレで10年食ってきた僕が教える体験レッスンのやり方講座『体験レッスンは商談ではない』

最初に言っておくと、この記事は結構シビアな記事です。
人によっては気分を害する可能性もありますし、幻滅してしまうかもしれません。

なのになぜこんな記事を書くかというと、生徒と先生の間で分かっておいてほしいことがあるからです。

そのことを踏まえて、興味ある方は読み進めてみて下さい。

さて、ボイストレーニングを始め、各種レッスンではよく体験レッスンってありますね。

『無料体験実施中!』とか

もっとみる

決めると動く

こんばんは、Ogurinです。
しばらくnoteに向かう思考が停止していました(笑)

水瓶座満月の昨夜。
現状を打破する。新しい世界へ。

普段私は家電量販店の販売員をしながら、クレイセラピーの講師をしています。

講師業はアップデートし続けなければいけない。

昼間のフルタイムパートをしながらの講師業ははっきり言って時間がない!

辛い苦しいなどの感情はないんです。
講師業は楽しいから。
自分

もっとみる
ありがとうございます(*^▽^*)
4

超初心者のYouTubeはじめてみたけど、つまずくポイント指南書

youtube利用法です。
超初心者向けの、情報シェアです。

youtube利用法は大きく3つ

(1)公開設定
一般の方向けに公開している。

(2)限定公開
自分が運営している、講座保存で、欠席者向けのデータup

(3)非公開
自分がセミナーに出た時にさつえいOKの保存用。

★YouTube利用するのに必ず設定見直し★
15 分を超える動画のアップロード設定を必ず行いましょう!
http

もっとみる
嬉しいです
1

18歳に生前整理の話をしてみた反応は?

生前整理と聞くと「終わりが近い人がすること」
そのようなイメージを持つ人が多い
確かに終活というと終わりに向けた活動なので、そう感じるかもしれないけれど、生前整理はこれからを生きていくための活動なので年齢にはこだわらなくても良い。

ある学校で講師として生前整理の授業をしています。
授業なので4コマ (50分✖4)
1日で生前整理をしっかりと学ぶカルキュラム
生徒の年齢は若くて18歳から上は60歳

もっとみる
スキありがとございます♡
3

こんな私でも講師になれる日がきますか?

今年の2020年の8月の頭くらいに20分ほどの時間でとある会合で講師をさせていただくオファーが入ってきました。

まだ先のことなので、今はまだ本格的な準備をしないでも大丈夫そうです。

(などと油断してはいけませんね。)

あっという間に7月が終わり8月が来るはずなので時間の許す限り講師としての職務を果たすつもりで必死に下調べをしておきたいところです。

(かつ引っ越しの準備もぼつぼつ始めないとい

もっとみる
うへへへと照れておきます。
5

3ヶ月かけてビジネス脳を創る!まごすけビジネス塾

数秘術講師、noteコンサルのナミ先生の3ヶ月に及ぶ、まごすけビジネス塾のカリキュラム終了しました。

ナミ先生のnoteはこちら
▼▼

最初は出来る事を明確にする所から始まった

意気込みはあるものの、私だから出来る事は何?と言うことからスタートして。
 

まごすけ流の数秘術講師として、鑑定師として実績を積み重ねてきたものの、いざ自分オリジナルのビジネスに昇華させて行くとなると。

「そうい

もっとみる
ありがとうございます!祝ってやる〜(`・∀・´)
19