見出し画像

2024年上半期の振り返り

2024年上半期、あっという間に終わってしまいましたね。
振り返っていきたいと思います。

1.成果


なんといっても、去年起業してビジネスをゼロイチ達成とイチから10にできたことです。私は昨年5月に起業を決意し7月に会社員を退職し7月から1つ目のビジネスアイデアで模索していました。1つ目のビジネスアイデアもきっと良かったのですが早く勝つ勝ち筋が見えず、10月下旬に2つ目のビジネスアイデアである言語化トレーニングを立ち上げました。

このアイデアは、コンセプトややりたいこと、このサービスで幸せになってほしい人が決まっていて(描けていて)、また多くの人を幸せにできる確信がありました。

ただ、お客様を獲得する作業は本当に子供の頃の”ままごと”のような感覚がありました。”自分が創作したものを売る”という初めての経験でした。結局のところ、エイヤで始めちゃう感じなのです。昨年10月から構想したビジネスアイデアなのでもちろん完璧ではない部分も多数あります。ただ、エイヤでやってみて共感して買ってくださるお客様がいて、そのお客様が幸せになっていく姿を見ることができたことがとても嬉しかったです。

2.できるようになったこと


・初のリアルセミナー(会場開催)
・経営者仲間への仲間入り

3.周りから褒められたこと


・交流会に積極的に参加している
・人に慕われて興味を持ってもらえている

4.下半期頑張りたいこと


1番の目標は会社設立です。他は思いつくことを挙げるとすると以下です。
・コロナにならないように気をつけること
・ランニング習慣の復活
・商品のリニューアル後の募集開始

5.具体的にやるべきこと


オプションAの事業の手を動かす
オプションBの事業の手を動かす

6.できるようになりたいこと

経営者仲間もしくは会社員等の知り合いと頼りやすい関係性を作ること
集客の自動化
外部(業務委託)パートナーを見つけること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?