瀧本哲史が若者に配った「武器」は「アップサイド・オプション」だ。

瀧本哲史氏は、2011年「僕は君たちに武器を配りたい」で、日本の若者に、資本主義、グローバリズム、日本の没落、そして人のコモディティ化を説き、この世界を生き抜き、世の中を動かすことができるようにそのための方法論を示した。

また、瀧本氏は、エンジェル投資家としてベンチャーの育成をしつつ、困難な企業再建にも自ら進んで挑み、京都大学で「意思決定論」「交渉論」「起業論」などの講義を行ってきた(2019年

もっとみる
ありがとうございます。また宜しくお願いします!
7

「死んだふり」の金利市場 ー 「嵐の前の静けさ」なのか?

標題に貼ったのは米国債の10年までのイールドカーブだが、株が急落した3月まではそれなりに動きもあったが、4月以降ほぼ4か月近くほとんど動いていない。まさに「死んだふり」(?)。

 一応金利の専門家として20年以上見てきたが、ここまで動かなかったのは、白川総裁の最初のゼロ金利政策下、1年半ぐらい円金利がほとんど動かなかった時以来だ。米国債でこんなのは初めて。「FRBの日銀化」のようなことも言われて

もっとみる

ダウンロードデータ(8/7まで)

データのダウンロードのみになります。ご注意ください。

もっとみる
スキありがとうございます♪
12

【個別米国株のオプション取引の始め方】

サクソバンク証券が、個別米国株のオプション取引をリリースしました。
約3ヵ月前ですが。w

追加口座開設の依頼をしました。
その方法を簡単にまとめておきます↓

今は、本当に良き時代ですね。
AAPLやVIX銘柄のオプションが可能に。

投資に幅を利かせていければ。
ただし、上級者向けなので、悪しからず。

それでは、また。

もっとみる
あなたの金運UPさせました(*´▽`*)トミマス
4

人生のビッグチャンスを逃すな! (「アップサイド・オプション」の集め方)

ブラックスワンは、一般的には予期せぬ大惨事のことを言うことが多いが、逆のブラックスワン、つまり、「予期せぬ大幸運」も私たちには同じように起こりうる。

単調で退屈な日々を送っていたら、突然思いもよらないチャンスが訪れることがある。いわゆる「ランダム性」のなせる業である(突然、唖然とする不幸に見舞われるのと同じだが、真逆の内容だ!)。

しかしながら、この絶好のチャンスを掴める人とそうでない人がいる

もっとみる
ありがとうございます。また宜しくお願いします!
8

鉄の彼女を走らせて

「人とまともに付き合ったことがない」

なんて今どき闇属性の中学生でも言わないようなセリフを吐いちゃってさ

一匹狼気取ってカッコいいつもり?

あたしには「信頼する人にはとことんついていく忠犬ハチ公」のようにも見えるけどね

…あたしにとってはどっちのあなただっていいんだ。だってあなたなんだから。

「あなたじゃないともうドキドキしないの」なんて言える女、もう貴方の目の前には現れないからね。

もっとみる
神でしょ✨
77
スキありがとうございます♪
17

ビジネスホテルのカスタマイズ

あるビジネスホテルでは、連泊の際に「エコ清掃」をお願いすればミネラルウォーターがもらえるサービスがある。
エコ清掃といってもシーツとパジャマの交換をしないだけで、部屋の清掃などはしてもらえるので何ら不都合はない。
家で毎日シーツやパジャマを交換する人はいないだろう。
疲れて仕事から帰って、「ご協力ありがとうございます」のカードとともに置かれたミネラルウォーターは、なんともうまい。

そのホテルに「

もっとみる
スキありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!
27
スキありがとうございます♪
10

ビジネスマンのためのブラックスワン対策講座【完】(11) 人生のアップサイド(幸運)をつかめ!

脆いものは、変動を嫌います。機械やモノはみな変動性、ランダム性を嫌います。それに対して、私たち人間は「反脆い」ところがあるので、小さい変化やランダム性をなら、それをワクワクして楽しむことが出来るのです。

芸術やイノベーションも、ランダム性から生まれます。自らリスクをとって不確実性にチャレンジした者だけが、人類を進歩させ、自分自身を高めることができるのです。

1.ベンチャー投資

ベンチャー投資

もっとみる
ありがとうございます。また宜しくお願いします!
5