山本太郎

株式会社コンヒラ 代表取締役社長(2代目)

山本太郎

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「健全な危機感」が成長とリスクヘッジを生む

#コンヒラ #危機感 #リスクヘッジ #成長 #コンピテンシー 本日の輪番朝礼では貿易チームリーダーがスピーチしてくれました。自部署の例をあげて「健全な危機感」が、貿易チームに成長とリスクヘッジを生み出した体験談と、自分の価値観を紹介してくれました。 「健全な危機感」があり続けるからこそ、以下の三つのコンピを自分がたえず考えているともお話されていました。つまり「健全な危機感」が以下のコンピに自分ををつき動かしているとも言えます。 私も個人的に思い出すのは、トヨタや今治造

    • 人生は「挑戦する」「挑戦しない」の2択だけ。「成長」は「挑戦した人だけが得られるリターン」

      #コンヒラ #朝礼 #挑戦 #失敗 今朝の輪番朝礼スピーチは私の番でした。 お話したのは当社の大幅改定されたコンピテンシーの2つめ「挑戦と執着」 私個人の考えは、人生には「挑戦する」か「挑戦しない」かの2択しかないと考えています。スクショ画面のとおり、「挑戦しない」場合は、衰退しか待っていないと考えているので、もし「成長したいなら、挑戦するしか選択肢がない」と考えています。 そこで、多くの方が思うのは「だって挑戦したら、失敗するし、周りから色々言われるし、自分ばっかりし

      • 朝礼も多様性があった方が面白い(気づき)

        #コンヒラ #朝礼 #営業 #コンピテンシー #人事評価 当社は最近、朝礼が立候補者による輪番制スピーチにかわりました。 本日はある営業部門長のスピーチ 何を話すかな?とみていると、なんといきなり自分の人事評価シートの一部を見せながらスピーチスタート。 あまりスピーチ内容をガチガチにしないようにしていますが、各人スピーチの仕方が全く違うので、今回のように全く想定外の方法で驚くこともあります。 さて、この営業部門長は具体的に自分がコンピをどう考えて選び、どう目標設定して、

        • 先ずは「目的」を設定しよう(行動規範1)

          みなさんはコンピテンシー(以下コンピという)という言葉をご存じでしょうか?当社では「コンヒラが理想と考える行動習慣と思考特性」と表現しています。5年前の人事制度導入に伴い初版のコンピを使い始めてから、2回大きな改訂を経て、今回3回目の全面改訂をおこなうことで「共通コンピ×14個」と、「職種コンピ×1~3個」にまとめ運用を開始しました。ちょうど良い機会なので、今回のブログからコンピを一つ一つご紹介させていただくことにします。 一つ目は、仕事において「目的」を持つと仕事が楽しく

        「健全な危機感」が成長とリスクヘッジを生む

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          2本

        記事

          10年の変化。そして10年後のビジョン実現性

          #コンヒラ #ワークライフバランス #働きやすさ #働きがい #エンゲージメント #残業 #有給 #在宅 #リモート #女性活躍 #採用 #新社会人 #経営理念 #ミッション #ビジョン #MVV 当社営業アシスタントがブログアップしてくれたのでシェアさせていただきます。 最近10年後のビジョンの実現可能性を説明するために、実際に過去10年間で私たちが実現してきた取り組みを説明し、なので10年後のビジョンは全然実現できるという話をていました。 ちょうどこのタイミングで、

          10年の変化。そして10年後のビジョン実現性

          待ちの営業ができないと、攻めの営業はできない

          #コンヒラ #引き合い #営業 #接客 当社営業アシスタントのブログシェア。 今回、このブログを書いてくれた営業アシスタントさんは、「お店の営業接客」で車を買う意思決定をしたようです。  当社の事業のうち、私は陸上向けの装置営業にかかわることがあるのでわかるのですが、自社から売り込んだ案件より、お客様からお問い合わせをいただいた案件の方が、圧倒的に受注確度が高いです。 それはお客様が最初から課題や、要求がハッキリしていて、その解決が予算内でできるなら注文を出そうという

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          若いうちに一緒に遊ぶ仲間が、将来強い関係になる

          #コンヒラ #新卒 #旅行 #同期 当社1年目の新人営業スタッフがブログアップしてくれたのでシェアさせていただきます。 今回のブログを見て「へー。同期で一緒に遊びに行ったんだ」と知りました。よく考えると、会社で関係性を良くしようと意図して仕掛ける社員旅行などもありますが、本来は仲間同士で自然に集まる関係の方が強力だなと思いながらブログ読みました。 一点このブログ見て思い出しました。当社のお客様で、年商3000億のメーカー様がいますが、そこの役員さんと会食した時に教えてい

          若いうちに一緒に遊ぶ仲間が、将来強い関係になる

          社内匿名アンケートは、エンゲージメントの根幹

          #コンヒラ #アンケート #エンゲージメント #横田英毅 会社の代表者ブログをアップしたのでシェアさせていただきます。 今回の内容は、なぜ私が「社内匿名アンケート」を経営理念(ミッション)の実現の根幹と考えているかという内容です。ご興味のある方はご一読ください。 また、私が匿名アンケートを始めたきっかけは、ネッツトヨタ南国の横田英毅氏のアドバイスがきっかけでした。書籍のリンクを貼っておきますので、ご興味があればぜひ一読してみてください。 匿名アンケートだと最初はショッ

          社内匿名アンケートは、エンゲージメントの根幹

          全ての業務フローを経営理念(ミッション)の追求につなげる

          #コンヒラ #予算 #目標 #経営理念 #ミッション #ビジョン #バリュー #経営指針 #PDCA 午前3時間、みっちり部門長会議(業績報告会)でした。 いつもの計実報告会に加え、「11月スタートの部門別計画数値」「部門別のありたい姿成文化」などなど盛りだくさんでした。 ただ来期の数字の最終すり合わせまで時間が間に合わず、再来週に審議持ち越しとなりました。 社員エンゲージメントを上げるために、矢継ぎ早に今期手を打ったため、「なんのためにやってるのか?」というストレス、不

          全ての業務フローを経営理念(ミッション)の追求につなげる

          自分と違うコンピテンシー(能力)の部下に、自分のコンピを押し付けない

          #コンヒラ #モーサテ #森岡毅 #刀 #CEO #コンピテンシー #朝礼 #人事 今朝の朝礼で、テレ東のモーサテ森岡塾の一部抜粋紹介。森岡社長が言われていたうち、私が紹介したのは以下の内容でした。 【 森岡流コーティング論 】 コンピテンシー(能力)は人によって違う。 ⇒自分と同じコンピテンシーの部下は、自分のコンピテンシーを教えて、そのまま部下に真似してもらってもうまくいく ⇒しかし自分と違うコンピテンシーの部下は、自分のコンピを押し付けてもうまくいかない。 部下の強

          自分と違うコンピテンシー(能力)の部下に、自分のコンピを押し付けない

          若い世代はネットで世界とつながっている

          #コンヒラ #WBC #外交 #好感 #中国 #韓国 #テレ東 テレ東のWBS(ワールドビジネスサテライト)を見ていると、対中国、対韓国に対する好感度調査について報道していました。 データはこちらのようです。 面白いと思ったのは、若い人ほど中国、韓国に対する好感度がアップするという点です。韓国は「ドラマと、SNS、インバウンドと現政府間の関係性」と想像しますが、対中国に対しても若い人ほど好感度が上がっていくという現象です。 これも、もしかすると若い人ほど、あまりテレビ

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          出張手当は余裕を持たせてます

          #コンヒラ #営業 #出張 #手当 営業が出張についてブログアップしてくれたのでシェアさせていただきます。 当社では、出張関係の手当枠を設定しているので、実際の宿泊より本人が多くもらえるように設定しているので、そのお金の中で色々と出張者は考えて使うようです。 食事になる人、飲み代にする人、ホテルのグレードアップに使う人、ほしいものに使う人、家族に還元する人色々です。 以前ご紹介した未来工業の山田社長も書籍の中で「枠をつくって、あとは社員が自由に使えるようにしている。そ

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          2:6:2の2割の不満を消していこうby山田昭男

          #コンヒラ #未来工業 #山田昭男  ご存じの方もいらっしゃると思いますが、未来工業の創業者、山田 昭男氏の著書を読みました ▼この書籍の中で一番印象に残った文章があります。 「2:6:2の法則があるが、私の持論だが社員一人一人の不満を消そうと細心の注意を払っていれば、この不満を持つ2割の人たちを、6割のレベルまで引き上げられる。その2割の人たちが仕事への意欲を引き出す仕組みを、私はいままであれこれと考えて実践してきた、といっても過言ではない」 ▼この文書が印象に残った

          2:6:2の2割の不満を消していこうby山田昭男

          会議が自走し始めたので、卒業します

          #コンヒラ #会議 #自走 本日を最後に、私がある会議から卒業することになりました。 それは、神戸で立ち上げた「陸上向け装置販売事業にかかわる部署(営業、製造、設計)が集まる会議(通称"分科会")」です。 2014年3月に第1回を開催し、今日で219回目でした。9.5年に渡り行ってきましたが、最初は議長兼書記から始まり、徐々に部署が育ち部門長、担当が育つにつれて役割をバトンタッチしてきました。 最初のころ、この会議で私一人でまくし立てて話ていましたが、今では私が話すこと

          会議が自走し始めたので、卒業します

          目的から考えよう(上座って必要です?)

          #コンヒラ #あみだ #上座 #下座 #目的 神戸で送別会を予定していますが、その座席のネットあみだくじが、管理から回ってきました。 ▼創業者の時代は上座・下座に厳しく、戦国時代のようにキチンと意識していました。この時の上座・下座の目的は「序列を明確にすること」で指示命令系統を統制することと、やはりポジションが高い方にメンツをたもち、気持ちよくなってもらうことが目的だったと思います。これは、戦時下のような組織には向いていると思います。 ▼しかし二代目の私になり、いろいろ

          目的から考えよう(上座って必要です?)

          自工程+前後工程を体感すれば仕事が清流のように流れ出す

          #コンヒラ #営業 #製造 #OJT #清流 #工程 #ボトルネック 舶用営業部門の入社1年目スタッフがブログアップしてくれたのでシェアさせていただきます。 営業採用ですが、製造研修や現場メンテナンス研修も行います。業務が細分化したとしても、前工程(製造、設計)、後工程(ユーザー、メンテ)を理解しておくと、自工程(営業)で何をしないと後工程で何が起きるか想像できるようになります。 そして前工程に、必要な情報をきちんと確認して次工程でまとめてから、後工程に流すことができる

          自工程+前後工程を体感すれば仕事が清流のように流れ出す