見出し画像

そして、声は出なくなった<977/1000>

【ニコチンレス生活996日目】
【ボイストレーニング378日目】
【記事の朗読236日目】
【瞬読トレーニング1日目】

こんばんは。
日々悪化し続ける夏風邪の症状に悩まされながらも、何とか来週の仕事(ボランティア)で何とか満足度を下げることなくやりきるためにも喉の保護を最優先事項に掲げているコマリストです。


やってしまいました。。
とうとう、声が出なくなりました笑


昨日の時点で、かなり声がかすれていたので、早く治さないと翌週に依頼されている小学校の先生向け講義で声が出なくなってしまうと、焦りのnoteをアップしました。


それから一晩が経過し、、
朝起きたら症状がさらに悪化していました。


日常会話レベルの声を出すためには、腹から声を出すつもりでしっかりと発声するくらいでないと、声になりません。


かといって、普通に話す時にそれをやりすぎると、それはそれで喉への負担が大きいので、そこそこにしておかないと、さらなる悪化によって取り返しのつかない状態になる。。
#今の時点で
#だいぶ取り返しがつかないところまできてるけど


ということで、今日は一日できる限り言葉を発することが無いように意識して、過ごしてみました。


何か変化が見られたか?
といえば、かなりきつめの薬を薬局で手に入れて朝昼晩の3回/日欠かさず飲んでいるおかげで、日中から眠気が最強にやばい。


運転しながら何度も道がぐにゃるので、顔を叩いてみたり、ストレッチをしてみたりといろいろ工夫しながら何とか寝落ちして事故るというのだけは回避しました。


皆さんに謝って、今日は早く寝かせてもらうと書いた昨夜は、のどを気遣いすぎて、早めに冷房が切れる設定にしたおかげで、外も部屋も暑すぎて早朝3時に目が覚めてしまうというオチ。
#冷房つけてすぐ寝たけど
#起きたら5時過ぎてて焦った


結局あまり疲れが取れていないので、あらためて、昨日よりも1時間早いですが、全ては火曜日の先生方のためだと思って怒らずに寝かせて下さい💛

じゃ、おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?