榎木英介

一般社団法人科学・政策と社会研究室代表理事。病理専門医、細胞診専門医。科学技術政策、医療政策ウォッチャーです。

2021 年のご挨拶

 2021 年も終わろうとしています。今年も何とか生き延びることができました。支えてくださった皆様に心より感謝申し上げます。  というわけで  月並みではありますが…

2週間前

愉快に暮らすことこそ、最高の復讐である

 あの日から20年。  上のTwitterのスレッドに書いた通り、ちょうど20年前の11月29日、私が書いたNature誌の投書が、私の人生を大きく変えました。 Japan's funding c…

1か月前

私の40代とこれから〜50歳を機に

 ご無沙汰しています。すっかりこっちに記事を書かなくなってしまいましたが、元気でやっています。  全く個人的な話で恐縮ですが、もう1ヶ月近く前、10月16日が誕生日…

2か月前

「病理医が明かす死因のホント」出版と近況

 ご無沙汰しています。  4月からちょっとだけ働き方が変わりました。やっていることは同じで、フリーランス病理医、かつ行っている病院も同じなのですが、新しい科の検…

7か月前

わきまえないということ

フリーランス病理医日記2021年第2号  矢のように過ぎていった2月。別に特別なことはしていない。ひたすら病理診断をし続けた。でもそのひたすらが重要だと思う日々。 …

10か月前

日本版AAASの夢と現実

フリーランス病理医日記2021年第一号  新型コロナウイルスの感染が収まらないなか、新しい年を迎えました。  フリーランス病理医になって10ヶ月。なんとかやってます。…

11か月前