マガジンのカバー画像

インディ病理医・科学ジャーナリスト榎木英介の”機微”だんご

フリーランスの病理医兼科学ジャーナリストである榎木英介が、病理、医療業界や博士号取得者のキャリアパス、科学技術と社会に関する「機微」な話題を語ります。組織に属しない「インディペン… もっと読む
このマガジンでは、“めずらし医“である病理医の中でもレア中のレアなフリーランスの病理医からみた病理… もっと詳しく
¥500 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

国会議員を出す?

 こんなニュースを見かけた。  田中まさし議員は、自民党の比例区選出の参議院議員。日本理…

300
榎木英介
17時間前

ナポレオン・コンプレックス

 忘れられない思い出がある。  1990年代初頭だったと思う。  ラッシュ時の横須賀線。身動…

300
榎木英介
1日前

高度知識人材がいらない国

 もう四半世紀、博士号取得者のキャリアパスについて考え続け、行動してきた。

300
榎木英介
2日前
2

「敵」は側にいる

 人というのは悲しい生き物で、他人と比較して差を意識し、嫉妬したり逆に見下したりする。 …

300
榎木英介
3日前
1

政策と大学受験

 最近大学受験のことを書くことが多いが、将来の選択に関わることなので、関心がある人が多い…

300
榎木英介
4日前

医学部など全く考えていなかった私が医師になった理由

 今年で医師になって20年になる。思えば人生の半分弱を医師として働いていることになる。 …

400
榎木英介
5日前
1

「コタツジャーナリスト」になる

 コタツ記事といえば、楽して書いている質の低い記事として、基本揶揄の対象だ。  Copilotに聞いてみた。  私もたまにコタツ記事を読むが、テレビ番組の内容とX上の反応を組み合わせたような記事は、安易だなあと思ってしまう。それでも読んでしまうわけだが。

有料
300

「裁量権」とハラスメント

 年度末を中心に、年度の変わり目には大学教員の不祥事処分が多数公表される。  私はメルマ…

300
榎木英介
7日前
2

大型哺乳類の脅威

 熊の被害が深刻だ。ここ一週間程度のニュースにも、熊に関するものを散見する。  拡大する…

300
榎木英介
8日前

医学とドイツ語

 明治維新後、日本は医学をドイツから取り入れるようになったことはよく知られている。江戸期…

300
榎木英介
9日前
2

"擬似"科学商売と向き合うには

 科学者という言葉は、なんか照れ臭い。  科学研究をやっている人なら科学者と呼んでいいの…

榎木英介
10日前
3

フリーランス病理医VS常勤病理医、ほんとのところ

 フリーランス病理医になって4年が経過した。  会社設立が2020年4月3日だから、もう5年目に…

300
榎木英介
11日前

東大から医学部のリアル

 受験業界では、東大か医学部か、という比較がよくなされる。  一部を除いて難易度的にとん…

500
榎木英介
12日前
9

人生の伏線回収

 50年以上生きていると、若い頃にはわからなかったことがちょっとだけわかるようになる。  若い頃にこだわったものは、実は大したことがないということ。  たとえば大学受験浪人は、1年程度は今となっては誤差だ。  みたいな学年主義というか、年齢主義は、我々に染みついたものだ。だから18歳やそこらでななかな「脱洗脳」できない。  昔やっていたZ会の旬報の投書欄か何かに、「浪人すると一生後悔する」などと書いていた人がいたが、そんなわけないだろ、と言いたい。  私とてまだまだ

有料
300