見出し画像

講師業をしていて思うこと

数秘の先生だったりデジタルイラスト教えたり、時々イベントで粘土細工も教えたりします。

過去には会社員時代、社員教育を任され、研修内容考えて、新人さんの接客などをロールプレイさせたりね。

それで後からアドバイスしたりね。
偉そうでしょwちょっと偉い人やってたもんでねww

そんな経験をこれまで沢山させてもらって感じてるのは

教えるの下手だわってこと🤣

具体的にいうと
先生なんだから、誰でも再現できるよう教えるのって大事だと思うんだけどね

言葉が出てこないのよ

コミュニケーション力の講座も過去にやらせてもらったけど
コミュニケーション力があると褒められることもあるんだけど
自分でわからないから

コミュニケーション学とか学んでみたんだけど、、
ああ、私がしてるのってこういうことだったのかーってなって
じゃあ、その力をつけるために私がしてきた事を伝えたい!と思って内容考えるんだけど、、、

それを自分の言葉で伝えるってとこまでがなかなかの難産。

感覚的にやってることが多いのです。

鬼滅の刃でいうとこの
炭治郎タイプですwww

炭治郎や恋柱のみつりちゃんも、
ぐわーっとしてバクバク〜ってして、、!みたいに教えるシーンがあります。

かたや、霞柱の無一郎くんは、的確に状況を説明。みんなに伝わるんですよね、、、

でもね
私炭治郎や蜜璃ちゃんから聞いたほうが『へぇ!そんな感じなんだ!なんかできそう!!』って思う

無一郎くんから聞いてたら
『やだ、、なんか難しそう、、、』って感じたかもしれないです。

感覚タイプの人に教えるのが得意なのかも。w

数秘もなるべく難しい言葉は使わずに
絵や身振りも使いつつw伝えるということ、楽しく伝えることが得意!

長くやってるからこそわかる、要点みたいなものも、なんとなくわかる。

感覚って経験からくることもあるので、沢山教えるという経験をさせてもらったことは私の宝です。

気軽に質問できる雰囲気も大切にしてます♡
これからも、私ができる範囲のおもてなしで『教え』ますね♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?