見出し画像

ふたつの取り組みでオフィス環境をより良く改善!-繋がる編-

M田です。
先にふれた、当社執務室の「空気の変化」というテーマについてのレポートの第二弾、今回は「繋がる編」。また別のアプローチによる新たな取り組みを紹介したいと思います!
※第一弾はこちら↓


現在、ジェイウェル運営をメイン業務としている「三鷹支部」
昨年夏の譲受から約1年、今ではチャットやオンラインMTG等で本社とも業務上の交流は格段に増えましたが、やはりその実際的な距離は遠く、「もっと同じ会社の仲間なんだ!という感覚をもちたい」という声が本社メンバーからあがっていました。

そこで出たのが「大津の本社と三鷹オフィスを常時繋ぐモニターを設置しよう!」というアイデア
なるほど…お互いの執務室のようすを垣間見れ、直線約340kmの距離感を縮めるのにひと役かってくれそうです!

モニター到着、組み立て設置。

さっそくモニターを注文、届きました。ここで活躍したのがこの二人!

手先が器用でプライベートでもDIYを得意とする総務・マツムラと、文章大好き!理解力ハンパないからきっと取説解読力も高い!と思しき、同じく総務・北岡さんです。

トリセツと戦いながらどんどん組み立てていく総務の二人。
「部品めっちゃ多い…」

組み立て・設置完了!

三鷹オフィスにもモニターが設置され、無事繋がりました!

本社では、ジェイウェルと同様のマーケットプレイスとして連携をとることもどんどん増えていくであろうパスクルを管轄している運営課サイドに設置。

反対側のM田の席から見るとこんな感じ。実際にはもっと近く感じます。

実は、三鷹と繋がった当日、M田はお休みをもらっており撮影出来ず…。
以下は、本人たちによる後日の再現画像(笑)ですのでご了承ください。

喜ぶ総務課・オガワ主任
応える三鷹支部、総務課のふたり♪

もちろん必要に応じて音声会話も可能です。とはいえ、双方まだ実際には会ったことのないメンバーがほとんど。業務時間中の互いへの配慮も先だち、なかなか気軽に雑談♪とはいきません…。

M田もふだんは座席も遠く、モニターには背を向けているので喋りかけたことはなく…。
が、階下に降りる際などモニターが目に入るたび、三鷹メンバーに思いを馳せる回数は確実に、圧倒的に増えました。

来たる7月5日、当社では「創立記念イベント」が開催されます
(※昨年のようすはこちら↓)

三鷹メンバー全員が初めて本社を訪れるこの日は、式典以外にもさまざまな交流イベントが企画されています。直に顔を合わせて楽しさを共有し、一気に距離感を縮めることも狙いのひとつ

きっとその後は、モニターを見るたび「互いに馳せる想い」の強さが違ってくるはずです。


ちょこっと三鷹便り♪

三鷹支部のメンバー歓迎会がひな酉 ふじ乃さんにて行われたとのことで、その時の写真が届きました!

主役の二人☆企画課・沼上さん(左)と運営課・平野さん(右)
「焼鳥とても美味しかった!」とのこと(じゅるり…)
中央のリュックを背負った背中が三鷹きっての寡黙ダンディ・松根さん。

最年長、運営課・松根さんの締めの挨拶でおひらきとなったもよう。その時の動画も拝見したのですが、みんなの楽し気なようすが、笑い声(と松根さんの挨拶への総ツッコミ)から伝わってきました♪

三鷹メンバーのことをなかなかこちらでレポできず心苦しく感じていたのですが、今後ちょこっとずつでも発信していく工夫を考え中です。
お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?