見出し画像

14期への合言葉は「ワクワク・ドキドキ」初の創立記念イベント開催!

2023年7月6日、この日に向けM田は密かにもえていた――。
実はこの日は「リーフワークス創立13周年記念日」
今回は、当社初の創立記念日イベントのようすをちょこっとレポ!


これまで、特別なイベントはなくフワッと扱われてきた当社の創立記念日。

代理のこのはちゃん。

問題は、7月は決算業務や3ヶ月毎の評価にちなんだ個人面談などもあり、
超多忙な月だということ。
とはいえ、以前こちら↓の記事で創立記念日の企画立案を誓っていたM田。

何はともあれ、社長に「7月は忙しすぎるし、やっぱり無理ですよね~?」と、ダメ元でお伺いを立ててみたところ…。

社長「忙しくても、やる時はやるねん!」

はいっ!この社長のひと言で企画書を作成提出。
社長、部長に提案・相談し、開催に向け一気に動きだしたのです。

編みぐるみこのはちゃん・2023夏バージョン

7月6日当日朝。

ふだんはラフ~なスタイルの部長たちもこの日はパリッとスーツ姿。
社長は来客対応や外出もちょこちょこあるため普段からジャケット着用なものの、スーツ姿は初見。
「カッコイイ♡」「素晴らしいっ!」「見違えた…」など、メンバーの賞賛の声を浴びまくる社長&部長たち。

左から、事業開発部・杉本部長、事業推進部・佐久田部長、事業本部・服部部長、澤社長。
ネクタイもオシャレやね。

「職場でスーツって普通やん。なんでそこまで大騒ぎ?」と思った皆さん。

当社は服装自由。インサイドセールス(反響型営業)なため、営業でも外出はなく皆ラフなスタイル。スーツ姿をそもそも見たことがなく、
パリッとした姿は逆に新鮮!とても貴重!!
(こう書くと、ふだんしんなりしてるみたいですが、ラフなだけで生活感…いや、清潔感ある服装は心がけています。)

10:50 1Fフリースペースにメンバー集合。

事前に社長、部長はじめ一部メンバーとは共有していましたが、ほとんどのメンバーは細かなタイムテーブルは知りません(これに関しては、後述しますが、サプライズ企画もあったため、あえて伏せました)。
加えて前例がないため、「何がはじまるの?」と、少し緊張感あるざわめきがきこえてきたりも。

このはちゃんやパレットくんたちも集合!

11:00 開会!OPムービー投影。

司会の総務・オガワさんによる開会宣言後、OPムービー投影。

オガワさんもドレスアップ☆美しいっっ!

OP動画に関しては、手描きのイラストにて「手作り感あふれた、あたたかみのあるものを作りたい!」と、ワタクシM田が作画・監修させていただきました。
BGMは、このはちゃんPVでも作曲を担当した、マルチな才能の持ち主、運営課・堀野課長作の周年記念テーマ曲。
皆さんからあたたかい拍手をいただき、ホッとしたと共にとても嬉しかったです。

来年はWebデザイナー集団・制作課が、ハイクオリティでオシャンティな素敵ムービーを用意してくれるのでは?と密かに期待☆

11:05 社長、部長のスピーチスタート。

14期に向けた新組織編成解説と新事業展望のスピーチ、まずは社長からスタート。詳細は社外秘ですがテーマはこちら↓

今まで以上に縦横の連携強化を目指した組織構成、また今後の事業拡大について、たいへん具体的でわかりやすい内容でした。

社長スピーチ。このはちゃんも聞き入っていましたよ。

ただし――。
予定枠「15分、長くても30分以内。」が、スライドも使用しガッツリ45分…って…。ちょっと!聞いてないヨ!!

もっとも、続く部長お三方のスピーチ含め内容が素晴らしく、ひじょうに価値ある時間となりました。
ふだんあまり社長や部長の話を直接聞く機会のないメンバーはじめ、予想以上に多くの声が寄せられましたので、その一部を紹介します↓

2023.7月発行紙社内報「Growing vol.47」より抜粋。

ちなみに、M田的に一番ささったフレーズはコレ↓
「とんでもない会社に入社したもんだ(いい意味で)」

とんでもない会社の事業本部・部長。
同じく、事業推進部・部長。
同じく、事業開発部・部長。

熱意をもって話す、真剣に聞く。
皆の引き締まった表情に、1Fフロアがいまだかつてない、心地よい緊張感ある空間に――。

「社長の語りを聞いてみたい!この会社で仕事してみたい!」と興味を感じてくださった方は、よろしければこちら↓もご覧ください。

13期の同僚評価表彰。

当社では、上司からの一方通行の評価だけでなく、部下から上司・同僚同士で評価を付け合う仕組みを導入しています。
この機会に、13期の同僚評価にて高得票数を得た「社内ベスト3」に加え、新入社でありながら、得票割合が高かったメンバーを「ルーキー賞」とし、皆でお祝いしました。

MVPは制作課・赤司主任☆
ルーキー賞は営業課・村田さん☆

受賞メンバーへの気になるご褒美、副賞はこちら↓

「会社で使う備品やガジェット、これがあればもっと業務がはかどるモノを会社がひとつ用意するよ権」

なろう系小説のタイトル並みに長い。
ちなみに期限は1年後。受賞者の皆さんはいったい何を選ぶのでしょうか?

サプライズ企画。

当社ではこの春、コミュニケーション促進を目的としたサークル活動がスタートしました。なかでも、もっとも精力的に動いているのが、開発課・八尾主任率いる「アカペラ部」

「創立記念日というハレの日に、ぜひみんなの前で発表してほしい!」と依頼したところ、快く引き受けてくださいました。

絢香×コブクロの「WINDING ROAD」♪

いや~っ!やっぱり歌の力って偉大ですね!!…なんていうか…

「めっちゃ元気でたっ!!」(語彙力…)

一部のメンバーいわく「とても緊張した」らしいのですが、熱のこもった歌唱、素敵なハーモニーに盛大な拍手が。
(M田心の声「これからも事あるごとに、歌ってもらおう♪」)

ラストの締め、あのアイテムが大活躍!

さて、M田は創立記念イベント企画書にいくつか「こだわりポイント」を盛り込んだのですが、その中のひとつが「会の締め方」

伝統的な一本締め三本締めでももちろんOK!ただ、
「どうもウチにはそぐわない気がする…何か他の締め方をしたい!」

そこで、リーフワークスにちなんだ締めコールを考えてみたものの、コレといった良案が出ず。
そもそも、オリジナルのコールを決めても、いざ本番では皆恥ずかしがってやってくれない可能性が高い…。

悩んだ末、このはちゃんTwitterでおなじみ、総務の鬼才・オガワさんに相談したところ――。

!!!さすが!ナイスアイデア☆それいただきっ!!ってことで、締めは、「社長の音頭に合わせ、みんなで一斉にクラッカーを鳴らす」に決定!

後片付けがラクなように散らからないタイプをチョイス。何でもある便利な時代やで~。
「せーのっ!」
社長と数名は4mの長いテープが飛び出すロングテープクラッカー。
最後は皆で記念撮影をしましたよ☆

昼食会では、課を越え交流。

特別な日ですので、やっぱり昼食も特別にしたい!
そこで、地元のサンドイッチ屋さん「KAMEYAPAN」さんの断面萌えサンドに、「ロワゾブリュ」さんのオシャレなフィンガーフード10種を用意。

他にもフルーツサンドなど甘い系も。
「ボリュームもあって美味しくて大満足!!」の声が多数聞かれました。
開発課エンジニア&制作課Webデザイナーの面々。
女子会も楽しそう!
酒類の提供は一切なし。にも関わらず、めちゃ飲んでる感ある堀野課長。
空箱の積み方に職人魂を感じる…。

「あの人と初めて一緒にゴハン食べた!」「初めて話してみたけど楽しかった♪」など、課を越えた交流ができた模様。

フードセレクトしてくれた、総務・マツムラさんに感謝やで!

記念動画作成。

皆が昼食に舌鼓をうっていたその頃、2F執務室で昼食も後回しに黙々と作業する姿あり――。

カメラマンとして準備段階から随所に気を配り、会の間も撮影し続けてくれた制作課・オータニさんと記念動画作成担当、総務・マツムラさん
事前に作成していた動画のラスト部分に、「創立記念イベントの画像を入れたい!当日のうちにお披露目し、みんなに驚いてほしい!」と、せっせと動画を作成していたのです。

生き物大好きオータニさん。
前日から細部にまで気を配り、いろいろとアドバイスをくださいました。

無事動画完成!皆にお披露目。

午後、遂に動画完成!
13年を振り返る写真の数々はじめ、現社屋建設時のタイムラプスもあり、古参メンバーにとっては懐かしさたっぷり、現社屋からのメンバーには目新しい映像がふんだんにちりばめられています。

「早っ!さっきのようすがもう動画に編集されてる!」
「披露宴のムービーみたい!すごい…!!」
などなど、当日の映像を見て、メンバーからは驚きと称賛の声が。
マツムラさんの苦労、報われる。M田もじーん…。

おまけ。

ささやかながら、今日の日の記念にお菓子袋を配布。

メッセージカードを卓上に飾ってくれているメンバーも。

中身は、地元の菓子店「fuwari」さんのサブレ、このはちゃんDECOチョコ、パレットくんDECOゼリーにパレットくん金太郎飴!

後日談。

実はこの日、澤社長と服部部長は出張で夕方東京へ出発。
行きの車内で「良い会社になったなぁ~」と二人でしみじみした、と聞き、皆さんからの反響も併せてこちらも、
「実施して本当によかった…」と、しみじみ…。


そんなこんなで、周囲の皆さんのご協力のおかげで、企画時掲げていた、「メンバーが一堂に会して未来を意識し、期をスタートする気持ちを高める場」という会のコンセプトは、ひとまず無事達成することができました。

反省点を洗い出し次に生かすべく改善案を考慮、ついでに次回の野望をメモした報告書を作成・提出し、M田のミッション完了!

え?次回の野望は何って?
やはり滋賀県民大津市民的には、佐久田部長案。

「ミシガン船上で実施」です!(言霊言霊…)


この記事が参加している募集

オープン社内報

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?