見出し画像

リーフワークスに高校生がやってきた!Z世代の当社の印象やいかに?

M田です。
先月、当社初となる「体験学習」が本社社屋にて実施されました。
去年の地元保育園の園児たち、今年夏のリユース企画でのメンバーのお子サマ方に続いての訪問者はなんと高校1年生!

Z世代ど真ん中の生徒諸君に、当社はどう認識されるのか?
ちょっとドキドキ…。


朝、出社しさっそく1Fの準備をスタート。
会社説明や案内後、5名ずつ3つのグループに分かれ話し合い、最後に代表者が発表や質問をする流れとのことで、以下の配置でセッティング。
必要と思われる備品も事前に用意しました。

このはちゃんとパレットくんもお出迎え♪

9:00 生徒さんたちが到着!

時間ピッタリに地元大津市に所在する私立比叡山高校の1年生15名が到着!

聞くところによると、ウチを希望してくれる生徒さんはかなり多かったそうです。IT企業って人気あるんやね。
(人気の体験学習といえば飲食やろ!と思っていたM田)

比叡山高校の教育目標は「掃除、挨拶、学問」
1年生だけどそのあたりはすでに身についているのでしょうか。
みんな礼儀正しく挨拶してくれました。とても気持ちが良かったです!
挨拶ってやっぱり大切やな…。

社長による会社説明

総務課・オガワさん司会進行のもと定時にスタート。

まずはスライドとともに社長による会社説明。
会社の概要や歴史、MVVに始まり、現在展開中の4つのブランドの解説に加え、間もなく始動する3つのブランドの紹介です。

この日使用したスライドは、コンテンツ課・木村課長が前夜大急ぎで作ってくれたもの。

ちなみに、木村さんは社長に突然ふられるお仕事がめっちゃ多い、編集のプロで超多忙なお方です(今回もまんまとふられていたんですね…)。

事前に公式HPや公式SNSで予習しのぞんでくれているだけあって、綿密なメモを持参している生徒さんたち。
そこに更に新たな情報がどんどん書き加えられていきます。

予習時のイメージと、実際に話を聞き会社見学したあとの変化や発見を協議する資料です。

2F執務室を案内

会社説明のあとは、2F執務室にご案内。
いよいよIT企業っぽさ満点!PCだらけのフロアへレッツ・ゴーやで!
(言い方…)

執務室入口に続くこの階段に、
一度にこんなに大勢が登ったことはいまだかつてない。

普段はワイワイ賑やかな執務室ですが、初の高校生の見学にメンバーも緊張気味?いつになく静かな空間に(笑)。

各セクションの業務について説明する社長
社長「映り込んだらアカン画面は消してな?」の通達により、
安全な画面になってるんで(笑)撮影オッケーよ!
生徒さんたち「こ、これがリーフワークス名物トリプルディスプレイ!」
…とつぶやいていたとかいないとか(笑)
あたたかい眼差しで見送る、制作課・コンテンツ課の面々

再び1Fに戻ると、会議室にて営業課メンバーがオンラインMTG中でした。

撮影する皆さん
撮られるメンバー(&見つめるこのはぬい)

先述の通り、ひとわたり当社のことを学習してもらったあとは、グループディスカッションを経て内容をまとめ、感じたことや質問などの発表です。

なにげに聞いてたんですが、活発な意見交換が行われていました。
中央付近の「訪問する企業名欄」をよぉ~く見て!
「leafworks」公式ロゴっぽく書いてくれてる♡
壁際にて真剣な面持ちで発表を聞く社長とオガワさん(とテト)。
各グループのまとめボード。
みんなの質問に答え、メッセージを伝える社長。

質問の回答は省きますが、みんなに向けた社長の言葉を以下に抜粋します。

ひそかに生徒さんたちの表情を観察していたM田。

真剣ながらも少し緊張感ある面持ちだった会社説明時と比べ、
社長の一語一句に神経を集中、話に惹き込まれているようすでした。

飲み物を取りにきてそのままオーディエンスとなっていたメンバーもいたのですが、改めて社長の言葉を噛みしめていたそうです。

他にも、比叡山高校の校訓のひとつ「一隅を照らす」に触れた社長。

「ひとりひとり自らが光となって周りを照らす。その積み重ねで明るい世の中がつくられる。」といった意味合いに共感していました。
確かにとても素敵なことやわ…M田も心にとめおこ!

また(数年後に)ぜひ来てね!

あっという間に3時間が過ぎ体験学習は無事終了。
バスの到着を待っている間に、机と椅子を元通りの配置にするのを手伝ってくれました。ありがとう~!

「数年後、もしかしたら一緒に働いてる子もいるかも?」(超期待!)
いや、ほんまにちょっと気が早いけど、ご応募お待ちしております。
(この記事を読んで興味をもってくださった皆々様もぜひ!)

「まじめな良い子ばっかりやったわ~♡」「ですね」
見送るメンバー

その後のお話。

体験学習に来てくれた生徒さんのなかに「息子の友達がいた」そうで、後日感想を共有してくれたメンバーがいました。

「めっちゃきれいで楽しそうな会社やった! それと社長がめっちゃ若くてイケメン!!あんな会社いいなぁ~。」

「息子の話すテンションで会社の雰囲気が伝わったよ!」と、リーフワークスの一員であることを羨ましがられたそうです。

「楽しそうな会社」と言われることが一番嬉しい、と日頃から社長はよく口にしているので、何よりの感想ですね!
(ま、「若くてイケメン」も喜んでるとは思うけど)


今回の高校生体験学習ほか、2023年は今までになくたくさんの人が当社を訪問してくれました。

来年、もっと多くの人が集う場になるよう、
これまで以上に「自分にできること」と「楽しいこと」を融合させつつ動いていきたく思いました。

この記事が参加している募集

オープン社内報

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?