見出し画像

リーフワークスがTVデビュー!「滋賀経済NOW」取材の取材を敢行。

M田です。…きた…ついにきましたよ...。地元TV局よりオファーがあり、

当社も先日晴れてTVデビュー!!

この機会にM田も取材のようすを逆取材。オンエアにはのらない裏側を、とくとご覧あれ!


今回取材依頼のあった番組は、“日本のBBC”こと、滋賀県民が誇る地元局「びわ湖放送」内の番組「滋賀経済NOW」。地元経済の活性化を狙い、滋賀県内の会社をピックアップし紹介している地域経済情報番組です。

オンエアはこちらよりどうぞ↓

当日までに、制作会社の方々との打ち合わせ、総務内での調整や相談など、諸々準備期間がありましたが、その辺りは以下画像にてサクッとな♪

取材2週間前。
当社会議室にて、当日の流れや内容を決定するための事前打ち合わせ。
前日。
社長机上にてんこ盛りだった書類をひたすらダンボール箱に詰め込み、
きれいにお掃除する総務オガワ。
う、美しい…!
トリプルディスプレイが名物の当社ですが、社長は4面使用。

そんなこんなで取材当日。

09:40 びわ湖放送営業局のお二方が来社。
「写真?全然構いませんけどオジサンふたりで撮れ高あります?」
即、撮れ高を気にするあたりさすがTVマン。

なにげにポーズが決まってるダンディーなお二人。撮れ高あります!
「こんなキレイな社屋で働きたい!って思う若い子、多いやろねぇ。」
社屋のみならず玄関の植栽、満開の桜も褒めてくださいました♪

取材スタッフの皆さん到着。

09:50 ディレクターさんはじめ、撮影クルーの皆さんも到着。
事前の打ち合わせ時にも撮影許可をとっていましたが再度個々打診、快諾くださいました。今日は一日追っかけますよーっ!

途中、OP用として堅田の町並み遠景を撮影済とのこと。
早くもひと仕事終えてはる!
さっそく外観の撮影を開始。
さまざまな角度から社屋を撮影。勉強になります!

社長出社。

ふだん11時半すぎに出社の社長も、この日はビッシリ取材スケジュールが入っているためちょっと早めの10時に出社。

流れは事前に共有済ですが、ディレクターさんと再度確認&打ち合わせ。
「好きな食べ物は冷ややっこ♡」ステキな女性音声さん。
大きなスタンドを組み立て開始。
「床が傷つかないよう、養生テープを貼っています。」
こまやかなお心づかい、ありがたし…。

1F会議室にて撮影開始

まずは、ふだん面接やMTGが行われている1F会議室Aにて、「AFFILICODE」「Palette CMS」「MARUGOAT」など、クラウドサービス事業解説の撮影からスタート。
全事業とシステムについての解説は、経営者でありエンジニアでもある社長の右にでる者はいません(あと、一番喋り慣れてるしね)。

お邪魔にならないようひそかに撮影(笑)。

2F執務室の取材開始!

取材班、2F執務室へ移動。

お次は、2FソファベンチにてMTG時のようすを、社長席にて社長の仕事風景を撮影します。

MTG風景。
最初は少々緊張気味の面々も、すぐに普段通り熱のこもった意見交換会に。
MTG風景撮影終了!
ちょっとひと息、自然な笑顔がこぼれます。
社長のデスクにて。
ほんと前日まで書類の山だったとは思えない!

サラダ&チキン激写!

健康経営優良企業に認定されている当社。キッチンカウンターの片隅にある冷蔵庫には、サラダとサラダチキンが入っており自由に食せます。

ただ、こんなに明るく照らされ、激写される日がこようとは…。

冷蔵庫くん「まぶしい…照」
スマホサイズLEDライトの明るさスゴイ、ほしい…。
本棚もフォーカスされちゃう。
社長「エンジニアやプログラマーにオススメなのはこのあたりの本ですね。」

昼休憩のようすを撮影。

人数増により昼休憩は現在2部制。後半組が階下に続々降りてきました。
取材陣はそんな風景もカメラに収めるべく待機。
撮り直しのきかない現場ゆえ、「素材集めは抜かりなく!」のプロの仕事っぷりは、眺めているだけでも興味深く学びが多いです。

この4月に入社したばかりのCS課・いまちゃん&営業課・楢原さん。
「いつも通り」を装うメンバーたち(笑)
画角の外で見守る、社長&仲間たち(笑)

午後、執務室再び。

撮影クルーの皆さんのお昼休憩を挟み、午後からは再び2F執務室にて各課員インタビュー。
メンバーは事前に選出していますが、具体的な質問内容まではわかりません。緊張のひととき(笑)まずは営業課からスタート!

ちなみに、チーフディレクターさん(左)の好物は「カワハギの肝」

営業課代表は森主任。
これまで俳優、歌手など異色の経歴ありの、当社で最も「カメラ慣れ」してるとおぼしき人物ですが、インタビュー後、感想を聞くと――。

「突然だったんで、考えてたこと全部とんじゃいました…。」と苦笑。

いやいや、オンエア見たけど、まったくそんな気配を感じさせない、しっかりした受け答えでした!

「めっちゃ上手やん!」社長に褒められる森くん。

座席配置順に、「CS課」「制作課」「開発課」と続きます。

CS課代表・中島さん「ただただ緊張しました…」と恐縮するも、
こちらも社長絶賛、落ち着きあるプロ回答っぷり!
話すの大好き!緊張ゼロの事業開発部・盛本次長は制作課代表。
「いや~!マジメすぎたっ!もっとふざけたかった!!」
…ならば、と直属の上司、開発課代表・杉本部長のインタビュー中に、
こっそりふざけてもらいました(笑)
杉本部長「盛本さんがめっちゃ上手に話しておられたのが聞こえ、プレッシャーでした…」
ひと仕事終え解き放たれたこの笑顔♪

杉本さんは、事前に「インタビュー苦手…」と話しておられましたが、いざふたを開けオンエアを見る限り、そんな気配を全く感じさせない落ち着いた神対応っぷり。
先述の面々もですが、ウチは本番に強い人が多いのか?!

2F取材、ラストは運営課。

2F執務室でのロケのラストは、EC事業「Pascle」や「Jwell」を主として担う運営課。
当社の全事業を統括する、服部事業本部部長が代表し説明します。

「服部事業本部部長…。部って漢字多すぎ問題(笑)」とセルフツッコミ。

当社自慢のオーダーメイドアプリを使用→完成イメージを確認し注文→受注確定後は迅速に製作に入る流れを説明。
好きな石を選び、デザインして遊ぶだけでも楽しいよ!お試しあれ↓

製作担当は運営課・いしづか主任。
オーダー通り、間違いのないよう丁寧・確実に完成させる工程を再現。

こ、これは撮る方(体勢)撮られる方(緊張)共にたいへんやわ…。
オーダー通りの美しいブレスレットが完成!

いや~…カメラが回っているなか、最初から最後まで製作するのはかなりのプレッシャーだったと思います。本当にお疲れ様でした!
社長も見守りつつ、その姿に感心しまくっていたことをここでお伝えしておきます!

出番が終わった後は「服部さん見守り隊」になる、いしづかさんと社長(笑)
見守られてパスクルの撮りも無事終了。

社長ロングインタビュー。

いよいよ取材スケジュールも終盤。
1Fフリースペースにて社長単独インタビューが始まります。

より「映える」位置を探るべく丹念にチェックを繰り返すクルーの皆さん。
社長「ピンマイク初めてつけた!」
「休日は息子たちとアニメを見るのが楽しみ」子煩悩なカメラマンさん。
このカメラ1台でベンツ1台買えるらしいで?!
諸々準備完了!
カチンコ担当・可愛いADさんの趣味は「芸人のラジオを聞くこと♪」
推しはマユリカ
直属の上司でもある社長のインタビューが気になる?
2Fより、ようすをうかがいつつおどける総務の二人☆

終了。お疲れ様でした!!

インタビュー後、補足の事業説明を行い初めてのTV取材は無事終了――。

社長「緊張しました!どういう風に仕上げてくださるか、あとは完成を楽しみに待ちたいと思います。」

後日、仕上がりを見た社長は、プロの編集に感心しきり…。
取材クルーの皆さんはじめ関係者諸氏、メンバーのみんな、関わる全ての方々に感謝です!本当に良い経験をさせていただきました。

全てが終了し緊張から解き放たれた素の笑顔をカメラマンさんは逃していなかった…。
別角度からのショットがしっかりオンエアにのっていました(笑)

番組では、「何より『人』を大切にし、共に学び、共創する」という当社の考え方、理念についてしっかりと伝えていただきました。
オンエアや動画を見て、「リーフワークスで一緒に活動したい!」と希望してくれる仲間が増えるとええなぁ…。

M田も、改めて企業文化やブランディング形成に一役かえるよう、できる限りの力添えをしていきたく思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?