見出し画像

リーフワークスが健康経営優良法人2023「ブライト500」に認定されました!

M田です。
ミモザの日の本日3月8日、当事者的にはとても嬉しいニュースを当社公式キャラクターこのはちゃんと一緒にお届けしたいと思います!

社員の健康保持や意識増進に積極的、かつ具体的な取り組みを行っているか、などを総合的に評価し認定される健康経営優良法人

今回、中小規模法人部門で申請し認定された法人は、その数14,012社。
さらに、その上位500の中小企業のみに認定される「ブライト500」に、このたび当社も認定されました!

「ブライト500」は2021年度から新たに加わった比較的新しい制度です。

「健康経営優良法人の中でも優れた企業」かつ「地域において、健康経営の発信を行っている企業」として認定され、引き続き健康課題に応じた取り組みの実践、また地域における健康経営の拡大のために、自社の取組事例の発信などを行う役割を担うことが求められます。
(参考 経済産業省「健康経営の推進について」

ちなみに、認定取得までの流れは、以下の通りです。

実は当社は「健康経営優良法人」申請自体、今回が初めてだったり…。
とはいえ、目指すところは最初から「ブライト500」でした。

はい!なので取得に向け、これまでに加え、更なる取り組みを考慮・実施してきました。
そのあたりは過去記事含め、今後も随時紹介させていただくとして――。

以下にメンバーに向けた、社長・澤の言葉を紹介したいと思います。

2022.9月発行紙社内報「Growing vol.37」より。

ちなみに、ブライト500は一度取得したからといって、ずっと認定が続くわけではありません。
上記ロゴマークを常に自社サイトに掲げるには、毎年取り組みをアップデートし、取得認定を受け続ける必要があります。

結果いかんに関わらず、アップデートし続けていくことが重要なんですね。

小さな気づきやアイデア、情報――。
澤が提唱する、「皆が楽しんで仕事をする」環境をさらに充実させていくために、これからもリーフワークスは、たゆまず歩み続けます!

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?