はじめての芸能人取材で学んだこと

今年の3月に生まれて初めての芸能人取材を経験しました。取材そのものが初めてだったのでどれも勉強になることばかりでした・・・!

noteに書くことができる範囲で、残しておきたいことをここにまとめます。

私が今担当しているサービスで新連載「好きの方程式」開始に伴い、女優の広瀬アリスさんを取材させていただくことになりました。

新連載「好きの方程式」のテーマ
さまざまな分野で活躍するビジネスパーソン

もっとみる
「スキ」ありがとうございます♡
5

思いのたけを語る

毎日、記事にするための言葉集めのために、あちこちの施設に電話をかけています。
何十件とかけて、やっとこんないいこと聞けた!のは、たった一件でした。
その施設勤務の看護師さんに、記事にするにあたり、名前を出させてほしいとお願いします。すると、残念なことに施設の理事長からダメと言われ、引き下がるしかなくなりました。

それからはまた取材先を探して聞き込みを続けましたが、その方以上の言葉を頂けるところが

もっとみる
笑顔いっぱいの日でありますように!
9

取材依頼をした狙い

ど〜も!黒田祐加です。テニスコーチやテニスの大会を作ったりしています。

来週1年半ぶりに全国大会が開催されます。今回U15浜松強化練メンバー(静岡県西部地域のテニスをしている上位選手チーム)からは6名出場します。その6名が地元ケーブルテレビと地元のフリーペーパー雑誌に取り上げていただきました。

この取材はわたしから依頼をしました。

狙いとしては3つあります。

①テニスをよく知らない人から自

もっとみる
スキありがとうございます!!
3

WEB記事の取材受けた件

最近、PC環境を変えていたので、すっかりご無沙汰してしまって、気がついたら5月になってしまいました。会いに行けるセンセイのざたんです。どうもこんにちは。

ふとしたことから、WEBメディアの取材の依頼がTwitterを介していただきまして、ほんと素敵な時代だなと感じるわけです。高知の片隅で、ひっそりと教員をしているだけなんですが、見つけていただける素敵な世界。

アウトプットって、本当に大切だと感

もっとみる
嬉しいかぎりです
4

「バランスの取れたプロ集団」プロダクトチームを支えるCDOの想い

Another worksのロゴには、多様性や包括性。自由な働き方や生き方への尊敬と尊重の念が込められています。

この素敵なロゴを作ってくれたのは、CDOのKimさん。

Sagwan Kim
デザイナー。2児の父。大学在学中にTEDxKids@Tokyoにチーフデザイナーとして参画したのち、スタートアップ〜大手上場企業までさまざまなサイズの事業に従事。自身がUI/UXデザインを担当したアプリ「

もっとみる
シェアもお願いします^^
16

サンフレッチェ 広島レジーナ

今日初めて、サンフレッチェ 広島の女性チーム、レジーナの練習を見に行かせて頂きました!

初めて女子サッカーを間近で見たのですが、とにかくカッコいい!迫力があります!

そしてチームの雰囲気も明るくて、練習も楽しくされているのが伝わってきました。

チームには、なでしこジャパンでも活躍された、

近賀ゆかり選手や福元美穂選手もいらっしゃっていて、

オーラを感じました。

でも、若い選手と楽しそう

もっとみる
感想も教えてくださいね
3

【Q&A】フリーライターのお仕事について真面目に答えます!

今回の日刊かきあつめのテーマは「メンバーからのリクエストに答えよう」です。私はもっとも質問の多かった「フリーライターのお仕事」について書きたいと思います。

せっかくなのでこれからライターを目指したい人の役に立つよう、インターネットでライターに関してよく検索されるワードも絡めて書きました。後半では取材案件についてまとめているので、取材ライターを目指したい人は参考にしていただけると嬉しいです!

もっとみる
感謝~~~!!(-人-)(-人-)(-人-)
20

【取材ライター/大瀧】お仕事の実績まとめ

はじましてフリーライターの大瀧と申します。このnoteは私のこれまでのライティング実績をまとめたものです。

もし興味を持っていただけましたら、TwitterのDMからお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせ先:https://twitter.com/writerotaki04

プロフィールおよび経歴取材ライター/大瀧
山形出身、東京在住。取材ライター歴5年目。広告制作会社でフリーペー

もっとみる
よろしければフォローお願いします♪
7

これは休日出勤でやる仕事ではないなと、自分の中で区別しています。

明日からまた通常営業。ゴールデンウィーク中の取材で溜まった原稿を仕上げていきます。

DMのリスト作りや宛名印字などの仕事も溜まっているのですが、これは休日出勤でやる仕事ではないなと、自分の中で区別しています。

休日出勤は基本的に取材が主。原稿を書くのはそのついでで、よほど切羽詰まっているときのみ。電話応対がない分、原稿書きは捗るんですけどね。

DMの準備って、地味に大変なんですが、私は得意だ

もっとみる
ありがとうございます☺︎
2

25年前、初めて自分の力で「書く仕事」を得た日のこと。

「作家になる」と言い張って、大学時代に一度も就職活動をしなかった私は、大学を卒業した時はただの「作家志望のフリーター」だった。

塾講師のアルバイトを続けてお金を稼ぎ、家事をすることで実家に住まわせてもらい、1円にもならない小説を書き散らしていた。
週に一度は大阪編集教室のライターコースへ通い、「作家がダメでもライターとしてやっていくから」と、そんな言葉で親を納得させていた。

ライターコースを修

もっとみる
ありがとうございます!!うれしいです!
31