【お仕事失敗談】初めての取材仕事で、遅刻してしまった話。

私がいわゆる「こたつライター」から、取材もおこなうライターになったのは7年ほど前のことです。

そんな初めての取材仕事の「やらかし」をお話します。

ド緊張の取材案件

その取材案件は、私一人で取材先へ向かうことになっていました。

人材系メディアに掲載する、社員さんインタビューだったと記憶しています。

なぜ初めてなのに、一人なのか・・・

死ぬんじゃなかろうか・・・

と思いながら、資料や道具

もっとみる

ローカルメディア「キタキュースタイル」は今月より取材を再開しました

ライターのナリシゲ(@nari_104)です。
福岡県北九州市のローカルメディア「キタキュースタイル」を運営しています。

新型コロナの関係で公開を控えていた取材記事を、昨日公開いたしました。
記事内で紹介している高級ミニトマト「ぷるりん」、とっても美味しいのでぜひ試してみてください。

さて、最近はお昼どきに小倉の都市部(魚町銀天街)を歩くことが多いのですが、結構な数の人が歩いているんですよ

もっとみる

宗教の事件  19  「オウムと近代国家」より  三島浩司

三島 その通りだと思いますね。しんどいけれども、やらないかんね。大月さんや橋爪さんの本は拝読しとるから、そのあたりの話も私なりにできなくはないのだけど、それは私の任ではない。そこで、弁護士として、橋爪さんの破防法に関する見解について私の感想を述べさせてもらいます。
橋爪さんの論議の内容は、結論とも賛成なのですが、一点だけつけ加えるとすれば、破防法という法律の最大の問題は司法手続き、つまり裁判を通さ

もっとみる

取材はご縁!!!

先日、明治学院大学陸上競技部の皆様のオンライン補強を取材させていただきました!!

そのとき書かせていただいた記事が本日公開となりました!

4years.さんの記事は毎週水曜日に書かせていただいております。

本当にお世話になっておりまして

いったい何本の記事を書かせていただいたのかなと思って

数えてみたところ

本日の分を含めて

77本でした!!!

ありがたいです!!!

4years

もっとみる
ありがとうございます!日々精進致します!
6

2007年3月 記者日記

2007年03月02日
ここ2週間ほど、ずーっと風邪を引きずっていて、そこかしこで咳をしている。周りに迷惑をかけるのでマスクを購入したが、慣れないせいかすっごく息苦しく、付けたり外したりしている間に、いつのまにかどこかでなくしてしまう・・・こんなパターンが続いている。それにしても、子供の頃は冬でも半そで半ズボンだったこの私が、こんなに抵抗力がなくなってしまうなんて。やっぱ運動せにゃいかんな。4:3

もっとみる

2020年5月に手がけた取材記事一覧

こんにちは。カジヤマシオリ(@Kindermer)です。

全国での緊急事態宣言は解除とのことですが、まだまだ気を緩められないなあと。

私も未だに取材の一部がリモートでございます。

とはいえ、まだまだ月初です。2020年5月中に手がけた記事の振り返りと紹介をしてみます。

4月の振り返りもお読みください

Sketchブログ

5月も継続してお世話になりました。相変わらず直接取材に出向けないの

もっとみる
まじでありがとうございます!
1

一般に知られていない、商品や業界の常識はネタになる

マスメディアが、旬やトレンドに食いつくか、
何度もお話してきました。

でも、旬やトレンドだけが
マスメディアの題材ではありません。

「いままで知らなかった」
ということもネタになります。

あなたが扱う商品で、あなたしか
もしくは、
業界でしか知られていないことは
ないでしょうか?

あれば、
メディアが食いつくネタになる可能性があります。

たとえば食べ物であれば、
いわゆる“漁師めし”。

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。よろしければシェアお願いいたします。

「全ては目的意識」事業を横展開したフリーランスが定めた行動指針 ー セックスカウンセラー ぽかべさん取材記事

「ブログは稼げる!」というメッセージが一時期、Twitter上で散見されました。しかし、SEOを攻略して、記事上で商品を売り、アフィリエイト制度を利用してお金をいただくのは…とっても難易度が高いのです…。
 
「ブロガーからフリーランスになるのは無理ゲーなのでは?」と思っているわたしですが、ブログを入口に、自分自身のメッセージを確立しながら、事業を横展開しているフリーランスを知っています。それがぽ

もっとみる
本当にスキ…?
16

【トレキャOBOG訪問 vol.12】「エンタメ+α」を提供したい。 株式会社ライズアース 執行役員 / 中岡 一樹さん

こんにちは!
女性マーケティング集団【Trend Catch Project(トレキャ)グループ】のゆっか、とうこです🐈🐾

社会で活躍されている人生の先輩方にOBOG訪問をして、学生に向けて発信する「トレキャOBOG訪問」!👏

第12弾は、株式会社ライズアース 執行役員の中岡一樹さんにお話を伺いました!✨

中岡 一樹さん プロフィール

1993年生まれ。
営業会社のマネジメント、不動

もっとみる
スキ、ありがとうございます!🐈🐾
4

2007年2月 記者日記

2007年02月07日
午前中はゆっくりめで調べモノなど。12:00ミーティング。先週の反省と、今週の予定などについてあれこれ。今後の出稿計画も。ここ数ヶ月、「賃金」に関心が向かっている。景気はまずまずなのに、それが実感できないのはなぜか。賃金制度は調べれば調べるほど深い。いつか遊軍になったら、集中的に取材したい。13:00会社近くのラーメン屋でラーメン。野菜ダブルで。このお店は実は系列店ではなか

もっとみる