労務

ウェビナー開催します! 〜現役スタートアップ・ベンチャーの人事・労務担当の社労士が語る〜 在宅勤務時の「勤怠」・「評価」・「助成金活用」のコツ

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、在宅勤務を開始した企業も多いのではないでしょうか。

在宅勤務時の勤怠管理をどのようにしたらよいか・・など人事・労務ならではの悩みを抱えている担当者もいらっしゃると思います。

本セミナーではベンチャー企業の人事労務のマネージャーでありながら、社労士の資格を持つ佐藤耕平さんをお招きし生々しいノウハウ・事例をお話いただく予定です。

また講師・参加者同士で交流ができ

もっとみる

最近読んだ本

スタバからCM飲みながら更新、というか初投稿でしょうか、はい。

アカウント作成してからしばらく放置しておりましたが、気ままに更新していこうと思います。

タイトルの通り、最近読書を始めました。本を読んだほうがいいとか、何とかといったことのような話はよく聞きますし、それがいいというのは良く分かっているのですが、なかなか読むに至らず、でも最近やっと読み始めました。今日は最近読んだ本3つをご紹介します

もっとみる

勤怠を1営業日で締める当社は異常らしい

HR担当の森田です。
今回は、労務業務の重要な1つでもある「勤怠」についてフォーカスしてみたいと思います。
これまで当然にやっていたことですが、実は当社の勤怠リテラシーは「異常に高い」らしいことがわかりました。

そもそも勤怠管理とは

まず、労務担当者にとっての勤怠管理について触れたいと思います。
大抵の労務担当者は、月末から月初にかけては勤怠管理〜給与計算で忙殺されます(並行して入退社手続きな

もっとみる

コロナ前から出社月1未満なフルリモート人事の働き方(ツール編)

アーニー管理部の引きこもり担当、松永です。
前回の記事(引きこもりがリモートで人事やってますけど)に続いて、月に1回も出社しないぼくがどうやってフルリモートで人事業務を進めているのか、今回は活用しているツールを中心に紹介したいと思います。

各種Web面談ツール

コロナ前は「Zoomって知ってますぅ?え、使うの初めて?簡単ですよぉぉ〜〜」なんてドヤれることもあったのですが、最近はちょっと前のタピ

もっとみる

【自己紹介】人事労務の悩みから解消され 「本業に集中したい」とお悩みの経営者に

みなさん、こんにちは!

アメリカでの人事労務の悩みから解消され
「本業に集中したい」とお悩みの経営者に 

最短6ヶ月で本業集中体制を築く                
『アメリカ人事』コンサルタントの山口憲和です!             

カリフォルニア州は人事労務の法律が目まぐるしく変わり、
従業員からの訴訟が最も多く、労務管理は最も頭の痛い
問題だとお悩みの経営者の方を対象に

アメ

もっとみる
いつもありがとうございます!
3

人事ブログ、はじめました

こんにちは、人事の山内です!
あれ、広報じゃないの?と思われた方、ありがとうございます、よくnoteをご覧頂いていますね(笑)
私は現在、人事と広報を担当しており、D2C dotという組織を1人でも多くの方に知っていただけるよう活動しています。そして、D2C dotいいね!一緒に働きたい!!と思ってもらえるような内容を少しでも多くお伝えし、この人事ブログを通して未来のdotメンバーが発掘できたらう

もっとみる
嬉しいです、ありがとうございます!
9

【求人】株主は日本リクルート オンライン求人No.1IndeedとGlassdoorが提携を発表

【求人】株主は日本リクルート オンライン求人No.1IndeedとGlassdoorが提携を発表

【コメント】Indeedの発表によるとIndeedはオンライン求人シェア78%を握るアメリカのトッップ企業とのこと。実はIndeedもGlassdoorも日本のリクルートが所有。Glassdoorは特に企業ごとの報酬調査が実名企業、実ポジションでのデータが公開されているため、お客様もGlassdoo

もっとみる
いつもありがとうございます!

最低賃金より高いって介護士なんだと思ってますか? ~だから介護士には戻れない~

どーも、どーも。闇属性作家の紫藤咲です。連休二日目。みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

連休中の私はと言えば、家にあるものを食べながら、なるべく外出しない方向でいます。子供たちも学校から不要不急の外出を控えるように言われている様子です。そうなりますよね。第二派迫るって感じですもん。こういうときはどうするか。不安になりすぎずに免疫力を上げるしかないですよね!

そう。ストレスってねえ、本当によく

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
13

待っていてもやってくれない! ~税金関係のお話~

どーも、どーも。闇属性作家の紫藤咲です。このフレーズも定着してきた頃でしょうか? 今日は海の日。四連休だぞ~という方も実は多いのではないでしょうかね。とはいえ、コロナの感染者数が爆上がりでGo to トラベルどころじゃないよっとなってしまった方もいらっしゃるかもしれません。

私はというと無職なので、四連休どころのお話ではないんですけども。そして旅行できるようなお金もないので家に閉じこもりきりです

もっとみる
読んでくださりありがとうございます!
5

残業時間の短縮

こんばんは。

過去のゆずグッズを漁っていたら、ユズモラスの開けてないキーホルダー出てきて、プレミアでも付かないかなー?と思っているすぎちゃんです。(売らないけども🤣

さて、さきほど、うちの会社の部長(大学の後輩)から残業時間の電話がありました。

『ねえねえ、前より店舗の残業が減ってるんだけど、何か具体的に対策した事ある??3分の1に減ってるんだけど。』

へ?3分の1になってんの?と思った

もっとみる
ありがとう!好きです。
6